FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

大統領選の不正投票

トランプ米大統領は25日、昨秋の大統領選に関し、トランプ大統領は不法移民らによる300万~500万の違法な投票があったと主張していたが、「不正投票の大きな捜査を依頼する」とツイッターで書き込み、ホワイトハウスの報道官も「証拠に基づいている」と大統領を擁護しする記者会見をしたが、根拠を示さずに捜査に踏み込まれることを明らかにしました。今後よりこの言動でアメリカの対立はさらに深まりの気分がつくりだされそうです。

大統領選でトランプ大統領は獲得した選挙人の総数が民主党候補のクリントン氏を上回り勝利したが、得票総数では約280万票下回ったことに。トランプ大統領はこれが不満なのかその事実を認めようとしていない。このような言動に共和党の重鎮議員も不快と不満と心配をあらわしているという。米メディアは、ライアン下院議長の「証拠がない」。グラハム上院議員は「根拠を示すか、発言をやめるかして欲しい」と苦言している。
トランプ大統領の法律顧問チームは昨年12月1日付の法的文書で、「入手できるすべての証拠から、2016年総選挙は不正行為やミスにゆがめられてことはないと示された」としている。
アメリカの有力紙であるのワシントン・ポストは「不法移民が数百万人規模で不正に投票するのは不可能だ」などと批判し、「根拠のない主張がホワイトハウスの政策にまでなった」とトランプ政権の行方を憂慮している。

ショーン・スパイサー大統領報道官によると、トランプ大統領は不正投票があったと「本当に信じている」といっています。このことは非常に憂う由々しきことではないだろうか、不正があったとする妄想があるとすれば、それこそ統治能力に対して非常に大きな問題です。
これらの言動について、民主党議員からだけでなく共和党議員からも主張を繰り返さないよう促され、これらの発言はやめるべきだと発言している。トランプ氏の側近からも憂慮する苦言がされている。
共和党議員らはトランプ氏をたしなめる発言があいついでいるようです。報道によると、リンジー・グレアム上院議員は、これらの発言は「ごまかしや不正がなければ自分が一般投票で負けるはずない、という考えにとらわれている」からだと言っている。
チャーリー・デント共和党下院議員は、トランプ氏が「統治という真剣な仕事に取り掛かるべきだ」言っている。

トランプ大統領のこのような言動は、実業家としてもどうかと思うが、民主国家の政治家としては許されないことよりも、あってはならないことでこのような主張はトランプ大統領の統治能力に疑問を強くすることにな。このことは政治の素人の私でも十分にわかることです。
トランプ大統領はもう大統領に就任したのだから、大統領の職務に専念していくことが、大国の大統領としてまずはすべきことでしょう。
関連記事

旧正月

今年の旧暦での正月は今日で1月28日でした、日本の暦が旧暦である太陰太陽暦から、1873年明治6年に太陽暦であるグレゴリオ歴に準拠した今の新暦を使うようになりました。
正月のお祝いもしばらくは旧暦で行われていたようですが、現在にほんで旧暦の日程で行われる行事はないようです。
太陽の運行によって行われる、節分などの行事は二十四節気で行われるぐらいです。奈良東大寺の二月堂で行われる、修二会のお水取りは旧暦の二月朔日からおこなわれています。
しかし、日本中が旧暦の正月を祝うことはないです。東南アジアでは、旧暦の正月を盛大に祝う国が多く、祝日かそれに準じた取り扱いで、会社や官庁なども休みになるようです。また、花火や爆竹もならされ盛大に祝われています。
この花火や爆竹の使われ方は、私が中学の頃の友人の華僑の人は、中国では日本の正月のように静かに厳かに祝うのではなく、新暦正月はあまり祝わず、旧正月を爆竹を何連も繋げ大きな音をだして盛大に祝うと言っていました。

それから50年ほどたち世の中が豊かになったのか、TV等で見ると中国や東南アジアの都市での花火を使った祝い方は、先が見えなくなるぐらい煙が立ちこめすごいです。

しかし、中国では環境汚染などのこともあり、花火や爆竹を控えるように通達をだしたようです。
その通達に対して、世界の三大発明と呼ばれる、火薬、羅針盤、活版印刷のいずれも、そのその基礎技術は中国で培われていたもので、一つである火薬が使われている花火が制限さるのも時代のながれだろうかと寂しそうでした。
時代の流れというよりも、異常な盛り上がりで花火が使われるようになったもりあがりこそが、本来の邪気を払い服を呼ぶということよりも、単に盛り上がり悦楽を表し感じ取りたいということではないだろうか。

旧暦で正月を祝うことは私はよいことだと思う、中国などで盛大に行われる春節は太陰太陽暦での正月を祝うもので、立春と新月の関係で決まってくるのだが、できれば立春の前の日である節分で邪気を払い、立春の日に新年を祝い慶ぶのがよいと考えています。そのため、1月1日が国民の休日であるように、立春の日とその前日節分の日を国民の休日にしては道だろうか、しかし一つ問題がある立春の日は年によって1日ぐらい前後することがあることです。しかし、成人の日などのように連休にするため月曜日している。こちらは意味もなく連休にすると言うだけで移動するのだが、立春は春分の日のように太陽の運行によって移動するので問題はないはずでだが道だろうか。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2017/01 | 02
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR