FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

日本人は資源使い過ぎ

世界自然保護基金WWFが11日に、「日本人は資源使い過ぎ」で、安定供給の2・9倍を消費していると発表し、今後の自然保護への警鐘をならした。

共同通信によると、WWFが「世界中の人が日本人と同じような暮らしをした場合、地球全体で必要になる食料や水、木材など自然資源の量は、地球が安定的に供給できる量の2・9倍になってしまうと」発表した。

今までに、アメリカ人が一人生活するの費用で、○○国の人が100人生活できる。日本人が一人生活する費用で、○○国の人が50人生活できるなどの、途上国と先進国の格差や無駄遣いの言い方はよく聞いてきた。

それとは違い、宇宙地球号で世界で暮らす人が、これからすべての人が安定して生活していくためにはどうしたらよいか、そのためこれからなにを考えて生活してゆくべきかを考えさせられるものです。

しかし、WWFは現在、安定供給できる量の1.6倍の資源が世界全体で消費されているという。しかしこのことは、日本のように安定供給できる量以上を消費している国もあれば、逆にそれより遙かに少ない量しか消費していない国がたくさんあると言うことです。
発展途上の中国やインドなどの新興国が経済成長し、日本やアメリカ並みの暮らしをするようになると、世界のこの格差はますます広がり、最貧国はますます貧しくなり、逆に安定供給できる資源が枯渇してしまう次期が速まり深刻化するだろう。

このことは、日本などの先進国での資源の大量消費を改めていかないといけなくならざるを得なくなるだろう。そのことを、できるだけ多くの人に知っておく必要があるだろ。
世界で一番質素な大統領として知られた、ウルグアイの元大統領であるホセ・ムヒカ氏は、「貧乏な人とは、少ししか持っていない人ではなく、無限の欲がありいくらあっても満足しない人だ」といいました。仏教の教えに「吾唯足知」と言うのがあります。「吾ただ足を知る」とあり欲貪を戒める教えがあり、欲は限りがないので欲を持つことは禁じられている。

現在日本では、豊富にものがあふれているだけでなく、科学技術などが進み便利な生活をしてくらしている。それによりその便利さが当たり前になり、自然の恵みのありがたさを感じるのを忘れているのではない。

すべてのものに、感謝を込め頂きます、御馳走様と言うことが大切でしょう。
関連記事

料理百珍

NHKの朝の連続ドラマで以前放送された『ごちそうさん』が再放送されている。それをみていると、嫁ぎ先の姉の嫌がらせで鯛が大量に余ってしまった、そこでその鯛を始末するために、『鯛百珍料理秘密箱』という江戸時代に出版された本が登場した。
この本は二冊本で、鯛一色ニ而百品ニつかひ分、弁ニぜん部さけのさかな包丁の古実くはしく記す。
とあり、

此書、鯛一味をもつて、百(もも)いろに分かつといえども、更に言をたくみにし、文をかざるにはあらず、唯いにしえより、名家に秘しきたれる事を書き探り、并に諸国のめいぶつ、あまねくあつめて、梓にちりばむ、また珍しからずや、爰を以て、秘密箱と称す、世に料理の書多しといへども、鹿をもって、馬といふたぐひにはあらじ。

干時天明五のとし
きのとのみ季秋

となっているので1786年の秋に上梓されたものでしょう。
さらに、そんじょ其処らの下らない料理本とは違うとかかれている、流石腐っても鯛でと言う分けだろうか。

それでは、その料理の名を、
紅粉鯛 山吹鯛 せんべい鯛 ふくみ鯛 とろろ鯛 紅焼鯛 黄金鯛 花見、 三色、 もみぢ、薄身伝
 あらひ鯛 塩やき、南蛮漬 切重鯛 三道具 紅るり鯛 利休かまぼこ 沖煮鯛 長崎鯛麺 小倉煮 かき鯛 蝋醤 
浅黄鯛 かきもち鯛 みどり鯛 和煮鯛 古実料理 まき鯛 るりやき 五色鯛 横雲鯛 糸作り鯛 子附鯛 しま鯛 水煮 はぶし鯛 生造り鯛 白瑠璃鯛 紅かまぼこ鯛 栗かまぼこ鯛 南京煮 長崎しうべい 利休ほうろく煮 鰊鯑醤
長崎糟煮鯛長崎甘露煮 小笠原漬煮鯛 はまやき、 伊予干煮、土佐麦焼、 淡州藻やき、肥前すっぽん煮 佐渡芋汁鯛、薩摩ころ煎 薩摩あつめ汁 かんろづけ 通仙流野煎鯛、 入子鯛 すましそぼろしる 兵庫須磨焼鯛 堺名物柱鮓 きらず蒸 酢煎鯛 大坂ちくらすし 鯛飯 巻鯛 土器焼鯛 かむりの鯛・ほうらい震の鯛・日月鯛 御宿入御出府鯛・向釣野御鯛
長崎後藤漬 長崎てんふら 利休そぼろ鯛 吹上鯛 山焼き、但馬子焼鯛 対州子蒸、 泉州生ほし、 若州小鯛づけ さど黒ぼし鯛 さつま砂糖漬鯛 さつまでんがく 通仙流てんぷら 通仙流るりむし鯛 そぼろじる さらさ鯛 豆腐むし鯛 くきむし鯛 江戸おまん鮓 香物すし 長崎菊花漬 わうごん鯛 丸あげ、椙焼、さくら、

以上が『鯛百珍料理秘密箱』に載っている料理の名前です、名前だけをみていても品が想像できるものと、これはどのようなものだろうと興味をそそるものがあります。

長崎の菊花漬は実際の菊の花と葉を使って香りを楽しむものです。しかし、肥前のすっぽん煮はスッポンと鯛を一緒に料理するのではなく、此の国では惣して魚るいをの煮る事をすっぽん煮と言うと書いてある。このように名前だけでは、早合点をして間違ってしまうものもある。

いろいろな鯛の楽しみ方があるものです。鯛はなかなか手の届きにくい魚なので、手頃な魚でいくつか試してみたくなるものが多くありました。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2016/11 | 12
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR