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狐疑浄盡 正信調直

同じ「Toriino」の巻頭に、「狐疑浄盡 正信調直」についてかいてある。

この言葉は、中国元の時代の中峰明本(1263~1323)の言葉に、「狐疑浄盡すれば正信調直なり」と『信心銘闢義解』にでてくるものです。

それでは、「正信」とは何か。信に二種あって、一つには正信、二つには邪信がある。

自心是れ佛なりと信じて、外に求むるを瑕らざれば是れ正信。
自心是れ佛なりと信ぜずして心を起こして外に馳せば、たとひ宏爲あるも皆邪信と名づく。

「信じる」には二種あって、一つは「正信」で、もう一つは「邪信」だと言う。では、正信とは何かというと、自身の心を汚れのない清浄な仏の心と信じて、外なる対象世界に心の充足を求めないこと。

要は、足を知り自分の求めるものを必要以上に、自分以外の外に求めないことを正信ということ。と、私は解している。

では、邪信とは、自分の行いなどが足りているのに足をし知らず、まだ良いものがないかと外の世界に求めることを言う。喩えそんお外に求めるものが優れたものでも、足を知らなければ邪信となる。分相応の行いをするのが大切だということです。

さらに、中峰明本は次のように結論づけている。
 この正信の心を失い、足を知らなければ、心に邪信が起きてきて、欲ばかり出てくるそれは、、疑が疑いを招き、正しい判断ができなくなり、正しいことも逆に見え、迷い欲ばかり見えてしまう。

「Toriino」の巻頭に、「狐疑浄盡 正信調直」を書いた弘幻は、いまの日本の政治のあり方について、次のように言っている。
「現在、政府は憲法九条を拡大解釈して、武力行使の範囲を広げようとする安保関連法案の制定を急いでいる。しかし憲法九条には、単に戦争及び国際紛争を解決する手段として武力の行使を放棄するだけでなく、国際的平和を希求するとする崇高な理念が掲げられている。この意味は、対立や差別なく全人類の共存、共栄の立場に立って全人類的平和の実現を求めるというものであり、その実現には「正信」の働吉が不可欠である。」
と言っています。

日本国憲法は、戦争をしてはいけないと書いてある、そしてその理想は日本国内に向けた言葉だけでなく、世界に向けたメッセージだと言ってている。そのメッセージを発信する国自身が、積極的に国際貢献をするのだと言って、同盟国と協同歩調をとってもよいかを問うています。

表題の「狐疑」は、狐のように疑う、キツネはずる賢いという様に言われているが、ここでは慎重に慎重に重ねて、疑うことを言っています。
私にはなかなか難しく正しく理解していないが、次のような言葉がある。

「契心平等 所作倶息 狐疑尽淨 正信調直」この意味はなんだろうと考えています。

 境地に心を一つにするなら、所作は共に止み調う。 キツネが薄氷を踏むように疑いを清めると、真理が見える心が整えられる。

憲法9条がありながら。国際貢献として国際情勢が変わってきたので、武力の行使を同盟国から求められたからといって、簡単にその求めに応じていいものだろうか。過去の歴代政権はそのあたりを、憲法9条を理由に戦争という薄氷を踏むのをためらってきました。しかし、今の安倍政権はそれを意図も簡単い踏み込もうとしている。いま一度、狐疑尽淨が必要なのではないだろうか。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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