FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

薬局での処方

病院で医師に処方箋を持っていって、調剤してもらう薬局で薬剤師資格のない、事務員が無資格の調剤がされていることが、朝日新聞の調べで明るみになっている。
特に、大手の店舗を展開している、薬局で行われているようです。しかし、そのことはなかなか明るみに出ないのが実状のようです。
医師の処方箋による薬は、患者の症状に応じて、薬を混ぜて処方するので、その分量などを間違えると、患者の健康に影響を及ぼす危険があります。厚労省の医薬食品局によろと、「薬そのものを配合する行為は薬剤師自身が行う業務で、医薬品の安全確保の観点から問題だ」としている。ただ、「問題だ」としていることは、薬剤師資格のないものがその行為をすることは直接は「違法行為」に当たらないと言うこととの受け止められる。

新聞には次のような薬剤師の言葉が載っている。
資格のないのに調剤をさせるのは「違法では」と事務員が質問すると場面もある。薬剤師は厳しい口調で説得した。「グレーなんだって、そうじゃないと現場はやっていけないから。グレーだけど、お願いしてるんだって」

このことは、調剤現場の忙しさと薬剤師が足りないこと、資格のある薬剤師を雇うと高くつくこと。これらの問題があるようです。また、医師が簡単に必要以上に薬を処方してるのもあるようです。
以前新聞で読んだ記事に次のような事が載っていた。処方箋を持ってきた客の処方箋をみて、薬剤師はその客の病状と、他の薬の飲み合わせから、疑問に思い医師に問い合わせた結果、その処方が変更されたと書かれていました。
このことから、二つの事が言えると思う。
一つは、薬の過剰投与の可能性があること。もう一つは、薬剤師が客と対面して、薬を処方する事の大切さです。
前者は病院や医師の問題ですが、後者は薬局の問題です。最近はスーパーでのレジ販売や、インターネットでの取引で、対面販売が少なくなってきています。対面販売による客のニーズを汲み取ることが薄くなってきているようです。客の法もそのこと重要性より煩わしく思う人が多いようです。そのことが、薬の販売に対しても言えるようになってきていることは、患者である消費者にとって本当によいことでしょうか。

無資格調剤が行われている薬局は、チェーン店を持つ株式会社化されたところが多いようです。株式会社にすると資金を集め店舗展開しやすくなります。しかし、株式かすると、株主のために株の配当をしなくてはならなくなり、どうしても、客である患者のニーズより利潤追求が優先されるおそれがあります。

その上、無資格調剤だけでなく、服薬指導をしたり、事務員が塗り薬を患者に害のある薬でなとして出していたりしていいるそうです。
そして、これが極一部の薬局でなく、多くの店でそのような事が行われているのではなく、多くの店で行われているようです。
製造業や他のサービス業などでは、利潤追求を優先させても許されても、客の健康と命に関わるのことにたいしては、それが許されてはならない事だと思います。
関連記事

戦争法案閣議決定 国民は内容を知り 充分な国会審議

14日に、集団的自衛権行使のため、それらに関連する戦争法案?を閣議決定しました。

平和憲法である、日本国憲法を積極的平和主義という、意味不明不明瞭の言葉で、解釈の変更というもとで、憲法破壊としか言えないものです。

 安倍晋三内閣が「戦争法案」の閣議決定を強行しました。同法案は、
(1)米国が世界のどこであれ戦争に乗り出せば自衛隊は「戦闘地域」で軍事支援をする
(2)戦乱が続く地域で自衛隊が武器を使って治安維持活動を行う
(3)集団的自衛権を発動して米国の無法な戦争に自衛隊が参戦する

これらは、戦争放棄を掲げる憲法9条の下で歴代政府が、守り引き継ついてきた、「歯止め」捨てるものといえる。これは、今まで国際的な平和国家として信頼を得てきた、戦後日本の歩みを投げ捨てるようなものと言えないだろうか。

とくに、集団的自衛権は、アメリカの世界規模の戦略に、憲法が禁止してきた先頭に巻き込まれるものと言える。戦闘地域で補給や輸送などの支援活動ができるようしていく。

これらに関してどのような関連法案があるかと調べてみると、私たちの身近な法律も変えられるようです。
しかし、マスコミなどはそれらの、国民の日常生活にどのような影響があるかは、なぜかあまり報道されていないです。
まさに、一番大切なところが国民に知らされていないように思う。

■14日に閣議決定された法案
国際平和支援法(海外派兵恒久法)
平和安全法制整備法(一括法)※
・自衛隊法改定
・PKO法改定
・周辺事態法改定
・船舶検査活動法改定
・事態対処法改定
・米軍行動関連措置法改定
・特定公共施設利用法改定
・海上輸送規制法改定
・捕虜取り扱い法改定
・国家安全保障会議設置法改定

閣議決定文書
・日本の領海で無害通航を行わない外国軍艦への対処
・離島等に対する武装集団による不法上陸等事案への対処
・公海上で日本の民間船舶に対し侵害行為を行う外国船舶への対処

 ※付則で以下の10本の法律も改定
道路交通法、
国際機関等に派遣される防衛省の職員の処遇等に関する法律、
国民保護法、
武力紛争の際の文化財の保護に関する法律、
原子力規制委員会設置法、
行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律、
サイバーセキュリティ基本法、
防衛省設置法、
内閣府設置法、
復興庁設置法

特に、付則で変えられる10本の法律などにも、注視どのように変えられるか調べてみたいと思う。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2015/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR