FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

自民党憲法草案

今年の憲法記念日もすぎましたが、今年は例年に比べると、各新聞社はなどは憲法特集が少なかったようです。憲法の関する記事があても、それは改憲についての記事が多かったように感じるお。

次の文は、自民党の憲法草案の前文に書かれてものです。
「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
・・・中略・・・ 日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。」

この自民党の憲法草案では、日本の国の歴史的成り立ち的なことがかかれています。しかし、そこには重要なことが抜け落ちている。
「天皇を戴いただく国家であって」とかかれているが、前文にそう明記するなら、その前に重要なことを踏まえておかないといけない。日本は、複数の民族から成り立っている国であること明記すべきです。
よく、日本は単一民族単一言語という人がいますが、日本にはいわゆる大和民族といわれる人々と、アイヌ民族と琉球の人たちがいます。特にアイヌ民族は正式に国は、日本の少数民族として認めています。
法律的に、1997年成立した「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律(アイヌ新法)」で初めて、政府はアイヌ民族を少数民族としてみとめました。それまで日本は天皇を戴く単一民族だと、認めてこなかったです。また、一括りにアイヌ民族といても、そのなかで、学術的に分けると幾つもの民族に分かれるようです。
そして、そのほかにも、旧樺太や千島列島に住んでいた、ウィルタ、ニヴフと呼ばれる人たちもいます。
東北には、NKKテレビで放送された「火怨・北の英雄 アテルイ伝」にでてくる、蝦夷(エミシ)という人たちがいます。また、源頼光の「土蜘蛛」退治も少数民族退治という説もあります。
そのよに、奈良時代以前の大和朝廷から、先住民族である人々を従属させてきました。アイヌ新法ができるまで、アイヌの人たちを少数民族と認めてこなかったことでも分かるように、進んで従属同化を拒んだ人たちを虐げきています。
少数民族について、南方に目を向けると、沖縄県や奄美群島など、旧琉球王国領域の住民を、琉球民族であるとする考えがあります。琉球王国は薩摩の侵攻と廃藩置県による琉球処分以降、沖縄の人たちは沖縄は日本になろうとしてきました。それは、河上肇の舌禍事件や沖縄の本土復帰運動でも分かるとおもいます。しかし、日本政府や一部の人たちは、地理的なことから沖縄の今の現状は当然なものと差別をしています。
そして、現在はどうであるかというと、国連で上田秀明大使が自分が発言したことに対して、笑われたことに対し「シャラップ」と言って、日本の人権意識が稀薄であることを曝してしまいました。

この上田大使の「シャラップ」事件、知らない人もいるかもしれにないの簡単に紹介しておきます。
日本政府を代表して出席した外務省の上田秀明・人権人道大使が国連の会議でのことです。審査最終日、日本の司法制度の在り方に対し、アフリカのモーリシャスのドマー委員が、「日本は自白に頼りすぎではないか。これは中世の名残だ」と日本の刑事司法制度を批判した。
それに対して、大使は「日本は、この(刑事司法の)分野では、最も先進的な国の一つだ」発言しました。そのことに対し、日本の刑事司法で、死刑制度があること、被告が弁護士に接見できないこと、取り調べのが記録されていないことを知っているので、各国の委員などから失笑がでたものです。それに対し、大使は、「笑うな。なぜ笑っているんだ。シャラップ!シャラップ!」と叫んだものです。会場全体がシーンとなり、大使はさらに、「この分野では、最も先進的な国の一つだ、それは、もちろん、我々の誇りだ」と発言したものです。それにより海外の記者はあきれかえてしまったそうです。ただ、このことが一般の私たちに知ることになたのは、日本の放送局のニュースではなく、ネット上の動画からです、そしてそれが知れるようになって、日本の報道機関はようやく「シャラップ」とい場面だけをニュースにするぐらいでした。なぜ上田大使の発言が笑われたかは、問題に取り上げずにいました。この本来は、上田大使の意識が問題で、国民にこのような恥ずかしいことをした、国連大使がいることを話題にすべきでないでしょうか。

これは直接民族問題とは関係ありませんが、日本の人権意識、民族意識が低いことだと言えると思う。

そう思うと、自民党の憲法草案の前文の「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家」には問題があると感じる、単に象徴ではいけないのだろうか。
関連記事

テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2015/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR