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寓話詩

イソップ愚話集をもとに、寓話詩を作ったことで知られる。ラ・フォンテーヌの作品が、岩波文庫で「寓話 上・下」としてある。
出版年を見ると昭和47年とあるので、大学生のころに買っているのようです。それ今読み替えてみと、

「セミとアリ」「カラスとキツネ」「ウシと同じくらい大きくなりたいと思ったカエル」などがある。

「セミとアリ」
夏のあいだずっと
歌をうたっていたセミは
北風が吹いてくると
ひどく困ってしまった
ハエや小さな虫の
かけらひとつみつからない
おなかがすいてたまらないので
近所のアリの家へいって
春になるまで食いつなぐため
穀物を少々
貸してと頼む
「取り入れ前にきっと
元利そろえて
お返しします」
アリは貸すことを好まない
貸すなんてそんな不徳はもちあわせない
「暑い季節にはなにしていたの」
アリは借り手のセミに訊く
「夜も昼もみなさんのために
歌をうたっていましたのですみません」
「歌をうたって?そりゃけこうな
それじゃこんどは踊りなさいよ」

セミは木の幹の汁を吸うのですが、ここに出てくる主人公は、肉食ですからセミでなくキリギリスと思われます。
あわれセミはアリから、食べ物をもらうことが出来ないどころか、踊らされてしまいます。
夏の間歌い惚けていたので、ただ無慈悲に追い返してしまうのでな、もう一つお仕置きというか嫌みをあたえている。
こうなれば、セミは冬を越すことが出来ずに終えるのでしょう。


「カラスとキツネ」
カラス先生チーズをくわえて
木の枝にとまっていた
キツネ先生匂いをかぎつけ
やってきてこんなふうに言った
「おやこんにちはカラスの殿さま
なんてあなたはすばらしなんてあなたはごりっぱな
うそは申しませんもしあなたの声が
その羽根にふさわしければ
あなたこそこの森に住むフェニックス」
カラスはこれを聞いてうれしくて呆然となて
自分の美しい声を聞かせようと
あんぐり口をあければばっさりと獲物が落ちる
キツネはそれをつかんで言った「御親切なお殿さま
覚えていることですなへつらい者はみんな
いい気になる奴のおかげで暮らしていることを
この教訓はたしかにチーズひとつの値打ちは十分」
カラス面目なく恥じいって
もうこんなことはひっかかるまいと誓ったがちょと手おくれ

狐の方が一つも二つも上ですね。特に狐が「へつらい者はみんな、いい気になる奴のおかげで暮らしている」最近の詐欺などもそうだが、政治や何か事業をしようとするとき。既得権を持っている人などから、目障りになってくるとその人の地位を上げるなどをして、現場からはずしてしまいその事業を本人が出来なくしていまうことがみられます。褒め殺しには気をつけよう。


「ウシと同じくらい大きくなりたいと思ったカエル」
カエルがウシを見て
りっぱなからだだなあ と思った
どう見ても 卵ひとつの大きさしかないカエルは
うらやましくて からだをひきのばし ふらまし 一所懸命
ウシと同じくらい大きくなろうとする
「よく見ていてよ ねえ あんた(カエルは仲間のカエルに言う)
これでいい? 言ってちょうだい まだかしら」
「だめよ」「これじゃどう?」「とってもよ」「こんどは?」
「まだまだだめよ」ちっぽけな生きものは
あんまり力んだので とうとうおなかが裂けちゃった
これと同じくらい賢くない人が世の中には大勢いる
ブルジュワはみんな大貴族のような邸宅を建てたがっている
小さな国の王さまもみんあ大使をもっている
侯爵はみんな小姓をもちたがっている

「豚もおだてりゃ木に上る」と言うことわざがある。カエルの場合は腹がハジケてしんでしまいした。周りの仲間の帰るも、どうなるか分からずか知っていて面白がってか、腹を膨らませているカエルを煽っています。
最近そのように人をはやし立てる人が増えた増えたのでしょうか。また、それをネットに投稿するような人もいます。投稿する人もそう深く考えないでいるように思います。
何でこんなになってきたのでしょうか。テレビ番組にそのようなものがあるからですが。それを見て嫌悪感を持つひとより笑うだけでなにも感じない人が増えていることも問題でしょう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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