FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

脳指紋とコンピュータ

脳指紋というものがあるそうです。
過去に見聞きした事柄を示されると、過去の記憶によって特殊な脳波がでるそうです。それを脳指紋と言われるもので、今その研究が進んでいる。
脳指紋を使って活用できると考えられるものを幾つかあげっると次のようなものがある。
・身体が不自由な人の意思疎通に使う。
・脳波でコンピュータを操作する。
・指紋やパスワードの代わる個人認証に使う
・犯行現場の写真など見せ、犯人の特定に使う
・消費者にとって刺激的な製品開発

脳波でコンピュータを操作するのは、15年ほど前に身体障害者向けのコンピュータ活用についての研修で、ヘッドギアを付けてコンピュータスイッチオンと強く念じるとパソコンの電源が入ったり、カーソルが上下横と思うことによい動かせるものを体験しました。まだまだ制度はよくなかったですが新しい試みとして興味深かったのを覚えています。
それから15年がたちかなり技術も進歩しているでしょう。それらを操作する脳波の特性を分析し、今は格段に進化しているのことでそう。
そう、またまた、テレビドラマのスタートレック ヴォイジャーの話しですが、「アリスの誘惑」と言うのがあります。トム・パリスが異星人造った小型の宇宙船を手に入れるのですが、神経インターフェイスと言う特殊なシステムで操縦するもので、操舵士の脳と連携して宇宙船を操舵士の思うままに宇宙船を操縦できるものです。しかし、その宇宙船が次第にトムの脳を操るようになるものでした。

ここまでいかなくても、思うだけでコンピュータを操作できるようになると、家に帰ると電気がつきこれからみたいテレビのチャンネルがセットされるようになったり。車の自動運転の技術も進化していますが、将来運転席に座ってどこそこに行くと思うだけで運転してくれるようになるかもしれません。便利と言えば便利ですが、何か恐ろしい世の中になっていくような気がします。

コンピュータの活用もどんどん便利になるのはいかがなものかと思うところがるが、こちらの方がより恐ろしい所があるように思う。
・犯行現場の写真など見せ、犯人の特定に使う
・消費者にとって刺激的な製品開発
これらの技術が進むと、人の思考を盗み見られてしまうようになるかもしれません。また、人は言葉をかわさずとも相手と意思疎通ができるようになるかもしれないです。
いやそうなると、自分が言いたくないことも相手に知られたり、自分が聞きたくないことも知ってしまうようになり、人とのコミュニケーションの取り方が変わってしまうかもしれません。やはりそのような技術はあまり進化しない方がよいのでしょうか。
関連記事

ある一人の暴走を止める人は

衆議院議員選挙は、事前の予測どおり自民党の大勝になりました。

公約や街頭演説などでは憲法改正を小声でしか言っていなかったですが、予想通り安倍首相は憲法改正をすると唱えています。

これからは、誰が暴走をとめるか。一番は自民党のハト派でありリベラルな人たちですが、その人たちも以前は声をあげていましたが今は口をつぐんでしまったり迎合しています。
公明党かとも思うし大いに期待したいですが、集団的自衛権のときのように自民党に迎合して、公明党たる独自性がなくなってきているので期待できないです。
野党は多数乱立で百家争鳴となればいいのですが、それどろか烏合の衆と化して、期待するには程遠い状態です。

かといって、香港の学生の抗議デモのように、今の若い人や学生に力があるかというと、いささか頼りないですそうなると。
団塊の世代以前の人のリベラルパワーよ再びと叫びたいです。



以下の記事は、13日に載せたた記事を移動させたものです。


一人のリーダの暴走が

その組織の暴走になり

その国の政府の暴走になり

その国の世の中の暴走になる


ネズミを使った災害心理学の実験結果がある。
一匹のネズミをカゴに入れ、下から熱する。
ネズミは逃げ場を探し、カゴの隅みにある穴から逃げる。
次に、脱出経験のあるネズミと、別のネズミを入れる。
脱出経験がるネズミが脱出し、次に別のネズミも脱出する。
たくさんのネズミを入れる、我先に逃げようとしネズミは互いにぶつかり合い、
すべてのネズミが逃げることができなかった。


蜘蛛の糸
釈迦はある時、極楽の蓮池を通して下の地獄を覗き見た。罪人どもが苦しんでいる中に犍陀多という男を見つけた。犍陀多は悪党であったが、一度だけ小さな蜘蛛を踏み殺しかけて止め、命を助けた善行を成していた。それを思い出した釈迦は、彼を極楽へ導こうと、一本の蜘蛛の糸を犍陀多に下ろした。
極楽からの蜘蛛の糸を見た犍陀多は「この糸を登れば助かる」と考える。そこで蜘蛛の糸につかまって昇り始めた。ところが犍陀多が下を見下ろすと、地獄の罪人達が自分の下から続いてくる。このままでは糸が切れるだろう。犍陀多は「この蜘蛛の糸は俺のものだ。下りろ」と喚いた。すると蜘蛛の糸が犍陀多の所から切れ、彼は再び地獄に堕ちてしまった。
それを見ていた釈迦は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。


関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2014/12 | 01
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR