FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

黄帝内経 素問 上古天真論

黄帝内経の素問 上古天真論に昔は四種類の仙人がいた、その四種とは、真人、至人、聖人、賢人と書かれている。
真人とは:心身とも天地の運行にとけ込み、天寿は無限である。
至人とは:天地の大道にかない、寿命は限りない。
聖人とは:心身とも疲れることなく百歳以上を享受する。
賢人とは:正邪をわきまえ、邪気・悪気に当たらないよう気をつけ長寿する。
昔は百歳を越えても、衰えなく元気な人が沢山いた。しかし寿命は段々と短くなってきているのはなぜだろうか。昔の健康長寿の人の、生活をはそれぞれこのようだと言うことだろう。


上古天真論には、聖人と至人に次のようにある。

余聞上古有真人者。提挈天地、把握陰陽、呼吸精気、独立守神、肌肉若一。
故能寿敝天地、無有終時。此其道生。

中古之時、有至人者。淳徳全道、和於陰陽、調於四時、去世離俗、積精全神、游行天地之間、視聴八達之外。
此蓋益其寿命而強者也。亦帰於真人。

余聞く上古になる者あり。
天地を提挈し、陰陽を把握し、精気を呼吸し、独立して神を守り、肌肉一の若し。
ゆえによく寿は天地をつくし、終る時あること無し。これこの道の生ずればなり。
  真人:天地陰陽の法則を解ってその通り行える人
  精気:天と地の間の万物を創世する気

中古の時、至人なる者あり。淳徳にして道に全く、陰陽に和し、四時に調え、世を去り俗を離れ、精を積み神に全く、天地の間に游行し、八達の外を視聴す。
これ蓋しこの寿命を益して強き者なり。また真人に帰す。  至人;広く深い道徳性を備えた人
  八達の外:八方の外の遠くまで


この「陰陽を把握し、精気を呼吸し、独立して神を守り、肌肉一の若し。」の下りを読むと、坐禅の呼吸法や気功に書かれているものと通じるところがあるように感じる。
天台小止観に「調和をはかれ」に説明されている。気功にも「精、気、神」の三要素の調和を求めている。
精とは、人をつくる血であり筋肉であり内蔵で身のことです。それと同じと考えてよいと思います。
 気とは、生命のエネルギーのことで、中医でいう経絡や 気脈のことです。
 神とは、精神や意識のことで心ことです。


「自分が聞くに、はるか太古には真人と呼ばれる、天地陰陽の法則を掌握している者がいたと聞く。
地を携え、天を挙げ、陰陽を把握し、精気を呼吸し、独り精神を守って肌肉と一体しているようであった。そのため寿命は天地から授けられた年を全うし長かった。これはこの道理の結果である。

昔は至人と呼ばれる、広く深い淳徳を備えた人がいたと聞く。
無駄なことのない養生法を見極めて、陰陽に調和し、四季の気候の変化に合わせ、世俗の世界から離れ、精気を積み重ね神気を合わせ、天と地の間を悠然と遊び、あらゆることの外の遠くまでを見聞きできた。このようであれば寿命は延びしなやかで強くなるのである。至人も真人も同じようなものである。

ここに書いたように、中国最古の医学書である黄帝内経も仏教瞑想法もヨーガも気功も、みな同じようなことを述べているように思う。
関連記事

宇宙で太陽光発電

先日、縦横に動くリニアモータで動くターボリフトの話を書いたが、こんどは地球の宇宙空間の軌道上に太陽パネルを置き、発電した電気をマイクロ波で電波に変えて地球に送る実験を始めるそうです。

宇宙空間に浮かべた太陽光パネルで発電し地球に送電する「宇宙太陽光発電」の実現に向けた取り組みが産官学をあげて始まっているそうです。経産省や三菱電機などが、京都大学で電気を電波に変え無線で送る初の地上送電実験を始めているそうです。宇宙太陽光発電が実現するのは2040年代以降になるらしいですが、電波による無線送電の実現は離島など電力供給手法などとケーブルを使わないので期待も高いです。

わたしは、新聞記事などをよんでもそのあたりの専門でないのでよく分らないが、地表で太陽光発電をするより宇宙空間でするほうが、大気に太陽光エネルギーが吸収されない分効率がよいだろう。しかし、地表に太陽光パネルを設置するのと、宇宙空間に設置しそれを電波に変えて送電する経費ではどちらの方が割安なのだろうか。
また、宇宙空間に浮かんだ巨大な太陽光パネルを維持するときの経費と、耐用年数が過ぎそれを廃棄するときの経費はどれぐらいかかるかと思う。まあ、廃棄太陽光パネルを廃棄するときは、バラバラに分解し地表に落下させて、大気圏の摩擦で燃焼させるとそんなに経費は掛からないかもしれない。いやそうすると太陽光発電のパネルには重金属など自然界に有害なものが使われているなら、大気を汚染することはないだろうか。
いろいろ課題もあるだろうが、原発などを作っているが、いままで廃棄廃炉のことを考えてこなかった反省があります。宇宙空間に巨大な施設をつくるからには、その後のことも考えておかないといけないだろう。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2014/11 | 12
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR