FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

気功の臥式静功

次は、気功の臥式静功を見てみます。

気功に「臥式静功」がありその一つの方法として仰臥式すなわち仰向けになる方法がある。
その要領と注意すべき点は次のようにすとされている。
・全身リラックスして、硬めの床に仰向けになる。
・背筋を伸ばし、四肢を自然に開き伸ばす。
・両手は腰の横に開き置くか、腹の上に重ね置く。
・枕の高さは負担のないほどの薄さ。
・口と目は軽くとじ、顔は微笑むようにする。
呼吸の方法は、吐く息で腹が凹み、吸う息で腹が膨れる腹式呼吸でする。息は止めないようにし、吐く息を長くし吐く息とともに全身が緩んでいくように念じる。

なかなか入静状態に入れないときは、放鬆功の方法を取り入れる。放鬆功とは、身体の各部分を順番に放鬆(緩んでいく)するのを念じながら、筋肉、骨接をまんべんなく弛緩させて、全身をゆるめていく方法です。放鬆すると身体が大地にとけ込んでいくような境地になるといわれている。


次に、ヨーガのシャヴァ・アーサの方法を見てみる。
・床が堅い方がよいが、固い毛布などの薄い敷物をしく。
・静かに仰向けになる。
・両腕は身体から少し離して置き、手のひらは上に向けるが、落ち着かなければ下向けでもよい。
・足はほんの少し開き、手や足は自分が気持ち良く感じる位置を見つける。
・頭の位置や腕や脚の位置、背中や尻の部分、顔などがリラックスして弛んでいるか感じとる。
・呼吸は静かに深めにおこなう。
・シャヴァ・アーサから抜けるときは、始めに静かに手足を動かし、ゆっくりと目を開ける。
・起き方は、開いている脚を閉じ、伸びをするように両腕を上方向に大きく伸ばす。(上とは解剖学的に上で、頭の方向)
・身体を十分伸ばしたら、全身の力を抜く。
・息をはきながら、両膝を抱えガルバ・アーサナ(退治のポーズ:両脚を抱え頭を付け全身を丸く小さくする)をする。そして、息を吐きながら顔も膝にしっかりとつける。
・両脚を静かにのばし状態を起こす。
・パシュチマターナ・アーサナ(背中を伸ばすポーズ:脚を伸ばし頭を膝につ、人差し指で足の親指を掴む)をする。
・好みの坐法で静かに坐り、深めに呼吸をし自分の身体のかく部分を感じ取る。
・シャヴァ・アーサをする場所の明るさは、明るからず暗からず。

これとよく似た方法に自律訓練法と言うのがある。それにつては次回に書こうと思う。
関連記事

選挙時期における報道の公平中立

自民党は11月20日付で、「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保につていのお願い」という文書を、萩生田光一筆頭副幹事長と福井照報道局長の連名で、在京テレビキー局各社の編成局長と報道局長に通知したことが明らかになった。

このような文書を出すことは非常に異例というより異常といえる。もしこのような文書を出すとすれば、放送倫理・番組向上機構(BPO)と言う機関が日本にはあるのでそこがだすだろ。また、公共放送であるNHKなら、NHK経営委員会会長がNHKの各支部に通知するならわかるが。一政党がこのような文書を出すこと自体が考えられないです。何故ならNHKは公共放送なので公平公正中立であっていいが、民放はその社主の経営方針位もとづいてされるべきもので、それの記事の内容を判断するのは読者です。

その内容は次のようなものです。
・出演者の発言回数及び時間等については公平を期していただきたいこと
・ゲスト出演者の選定についても公平中立、公正を期していただきたいこと
・テーマについて特定の立場から特定政党出演者への意見の集中がないよう、公平中立、公正を期していただきたいこと
・街角インタビュー、資料映像等で一方的な意見に偏る、あるいは特定の政治的立場が強調されることのないよう、公平中立、公正を期していただきたいこと

このことについて、自民党広報本部は「報道の自由は尊重するという点は何ら変わりない。報道各社は、当然ながら公正な報道を行ってもらえると理解している」と言っているようです。

この、内容は一見あたりまえのように思えるが、

民放は、各社の方針にもとづいて番組作りをして放送すればよいが、日本の放送業界はいままで、自主規制により候補の取り扱いが平等になるよう配慮されてきているので、屋上屋を架すようなもので大きなお節介といえる。その上今回の自民党の送った文書のなかに、「ゲスト出演者の選定についても中立公平を期すこと」と番組の出演者にまで介入しているのは異例というか、考え違いをしているようにしか思えないです。
その上「3.テーマについても特定の出演者への意見が集中しないよう公正を期すこと」は、番組内容について口出しをしているように感じる、その放送局の考えを入れずに、事実関係を単に淡々と放送するように言っているように感じる。この事は第二次安倍政権の政策などについての成果や議論をしないように言っているように思える。
「4.街角インタビューなどの映像で偏った意見にならないよう公正を期すこと」は、TBSの「ニュース23」の番組で、安倍総理が番組中に激怒する所が報道されたことを思いだします。このような総理の醜態を放送するなと言うように感じる。なんだか産経の支局長が裁判にかけられて、菅官房長官が「報道の自由や日韓関係の観点から、極めて遺憾であると思う」と述べ、「本件を巡っては、国内外の報道機関からも懸念の声が上がっていたと承知している」としたうえで、「民主国家においては最大限尊重されるべきである報道の自由との関係では、法執行は抑制的でなければならない。そうした国際社会の常識とは大きくかけ離れており、政府としては韓国側に事実関係の確認をしたうえで、懸念を伝えたいと思う」と言っています。
自分の都合のいいことだけを報道し、都合の悪いことは報道しないで、他人の都合の悪いことは報道してもいいと言っているのでしょうか。
この事も大きな問題ですが、それ以上に気になることがあります。それは、自民党が在京放送局に20日に文書を送ったが、そのことが公になったのは5日以上たってからです。
マスコミにとって報道の自由が脅かされかねないことですが、それに対して黙っていたことは非常の恐ろしく感じます。このようなことが常態化されれば、いずれ報道規制となり、統治者が発表する情報をコントロールする報道統制になりかねないです。それは統治下の多様な思想の拡散を封じ込め、多様な言動を抑制することになり、最後には言論統制となりかねねないです。

安倍首相は「立憲主義」について、「憲法が権力を縛るためのものだったのは王権の時代。その考え方は古い。今われわれが改正しようとしている憲法は、国家権力を縛るためだけではなく、私たちの理想や国のありかた、未来について語るものにしていきたい。」述べ、責任者は私だと言っています。
その責任者が、報道統制まがいのことをすること自体が、大変な状況と言えるでしょう。このような驕れる自民党に、対抗できる政党がいないこと自体が、日本にとて不幸なことと言えるでしょう。

日本のマスコミに対してその使命を果たすよう強く望むとともに、わたしたち一般の国民は自分の考えで判断して行動を起こすようにしたいと思うも所です。

そういえば以前、安倍首相が郡山市で街頭演説中、『私の大切な宝物達は、 安倍さん、あなた方の、お金、権力欲しさのために、 生まれ、命をけずられ、人体実験にされ、 生きていかされてるんじゃない!』などが書かれたプラカードを掲げた一人の女性に、数人の人の猛者が取り囲んでプラカードを取り上げた事件がありました。その人はなにも演説の邪魔をしていないのに、執ように名前や住所などを聞き出していました。
そのことは、このブログでも、2013-07-12に[ある暑い夏の日の、こわ~い出来事]で書きました。

20日の在京局への文書送付も、自分の見たくないも聞きたくないものは、見せて欲しくない言って欲しくないの、見猿言わ猿をより押し進めようとしているのでしょうか。



本来、「見ざる 言わざる 聞かざる」は、悪いことを見ることにより自分も悪くなってしまうので見ない。悪いこと言うとどんどんそれがエスカレートするので言わない、悪いことを耳にすると自分の考えもそれ染まってしまうので努めて聞かないようにする」という意味だと私は思っています。
しかし、今の自民党は「都合の悪いことは見せない、都合の悪いことは言わない、自分の耳が痛くなることは聞かない」と解釈しているようです。
関連記事

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2014/11 | 12
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR