FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

消費税17年4月に先送りだが

来年10月に消費税の引き上げをせずに、17年4月に先送りにするようです。そして、根強い要望がある軽減税率の導入をすると、とりあえずその消費税引き上げの増税と併せてするといっています。

民主党政権時代に、民主、自民、公明の三党で消費税の10%への引き上げは合意しました。その三党合意をして民主党政権運営のだらしなさもあったが、民主党は大敗して自公の連立政権が復活しました。そして、三党合意にもとづき8%へ引き上げられました。
安部政権の経済の三つの柱(アベノミクス)によるかよらないかはともかく、大企業の賃金は上がっているようだで、一応の経済は上向きのようです。しかし、反面働いている人のほとんどは、中小零細企業でその経営は陸奥か悪しく賃金は依然として押さえられたままです。

また、雇用主に都合のよい派遣労働法の改悪がもくろまれていましたがそれを自民党の都合で見送られています。

ここにきて解散総選挙です、消費税引き上げ見送り、反対意見の強い派遣法の見送りで、支持率を上げさらなる議席増すことを考えているのでそうか。選挙後の国会で派遣労働法や集団的自衛権の関連法案などの強行突破をもくろんでいるのでしょうか。

大企業は減税して、国民の負担を強いる姿は、以前にも紹介した「北斎漫画 十一編」にある、「吾唯知足」の意匠の銭を背負っている唐子が、毎日汗を流しっている国民の姿のようです。

国民は国の発展のために重い税金を負担して、我慢しろと言っているようです。

      北斎漫画
      北斎漫画11
関連記事

安倍首相の立憲主義と首相の暴走

2月10日の衆院予算委員会や7月3日の党首討論会で安倍首相は、「憲法が権力を縛るためのものだったのは王権の時代。その考え方は古い。今われわれが改正しようとしている憲法は、国家権力を縛るためだけではなく、私たちの理想や国のありかた、未来について語るものにしていきたい。」のようなことを言って、君主の横暴暴走を縛るもので、今の民主主義体制のものではないと言っています。しかしどう見ても今の政権は独善的で暴走しているように見えるのはわたしだけだろうか。
さらに、安倍首相は2月12日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈のさいに、衆議院予算委員会で安倍首相は「最高責任者は私だ。」と言い憲法解釈は内閣法制局よりも自身の個人的な?考えが優先される言います。
民主的な選挙で選ばれた指導者が暴走するとどうなるのか。その一番わかりやすい例が80年ほど間にありました。当時世界で最も進んだ民主的な憲法下の選挙でドイツ国民が選んだのは、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)が選ばれ、アドルフ・ヒトラーがえらばれました。その後の進んだ道は周知のとおりです。やはり、「立憲主義」は民主主義の下でもいや、民主主義のものとの方が必要なことです。

なぜなら、君主のもとには、家臣がいて君主が間違った方向に向かうと、諫言して君主の間違いを諌め指摘しその暴走は抑えられます。
しかし、いまの安倍内閣のように、自分の周囲に自分の考えに近い者ばかり集めるようであれば、暴走してしまうのはあたりまえと言っていいかもしれない。
それは、今回の解散総選挙をみれば判るし、先の集団的自衛権のように、憲法の解釈変更など重大なことを閣議だけで変えてしまったり。秘密保護法など国民の多くの反対があるのに、それを審議も充分に尽くしたと言えないのに強行採決してしまう。
これを暴走と言えないのだろうか。立憲主義を否定してる人たちに対して非常に危機感を感じるとともに、そのことに疑問を持たない国民が増えていることに危機感を感じます。
そのうえ、内閣解散は首相の専権事項と言い、今回衆議院の解散をしたことは、解散理由が不明確で党利党略での解散としか受け取れないのはどうなのでしょうか。実際に自民党議員やマスコミまでがいま選挙すると、選挙に圧勝すると言うは国民主権の考えからするとおかしなことです。そのような国会議員政治の勉強をやり直すべきだし、そのようなマスコミは自身の使命を放棄したようなものです。

国際的にみても日本国憲法を見ても、内閣の判断で議会を解散できると言う解釈は本当に正当だろうか。世界的に見てもそのような国は少ないだろう議員内閣制の民主主義の発達したドイツやイギリスをみると、イギリスは議員の任期が凍結され事実上解散が制約されています。ドイツは不信任案が可決された時しか解散できない。これは日本国憲法69条と同じです。
日本は議院内閣制ですが、小泉内閣の郵政解散も国民投票的のように思える。今回の解散もアベノミクスを問う、消費税の凍結を問うというのも国民投票的です。そうなれば国会の機能軽視ともいえる。それ自体首相としての資質に欠けるものも言える。

たしかに、国会議員の資質も落ちているように思う。政治資金などの管理法などは今に始まったことでないので論外です。それより、自民党の憲法草案の全軍に「天皇を戴いただく国家であって、・・・」とあり、第一条に「天皇は、日本国の元首であり、・・・」と書かれています。このことから自民党議員は他の議員より天皇を敬い尊敬しているはずなのに、今回の国会で伊吹議長が、天皇の勅書を読み上げている最中、万歳をしたことなどしています。このことは戦前なら不敬罪にあたるものです。
いや、一般の世の中でも、上からの伝達文や表彰状を読み上げているとき、最後に読み上げる○○会長や○○市長など読むまえに、○○校優勝と言うだけで万歳をしたようなものです。非常に非常識と言えないものです。今の国会議員はそのような常識も無くなってきているのでしょうか。

映像で見ていると万歳をしているのは与党議員に多いように思ういます、そのような常識のない議員は今回の選挙では選ばないおこうと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2014/11 | 12
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR