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天台小止観を読んで 6-1-3

天台小止観を読んで 6-1-3

第六章 正修の行

○何等の事のために坐せんと欲するや。不善・無記の事のためららば坐すべからず。善・利益の事のためならば、坐すべし。

ここでは、行と同じようなことが書かれてる。自分がここになぜ坐っているのかよく考えてみて、よくないことのために坐っているのか、ただぼんやりと目的もなしにすわっているなら、そのような場所に坐っていない用がよい。なにか目的があったり、よいことをするために座っているなら坐り続けるのがよい。


○一切の善・悪等の法あるも、しかも一法の得べきなし。すなわち妄念は起らざらん。これ止を修すと名づく。いかんが坐のなかに観を修せん。まさにこの念をなすべし、

自分が坐っこと原因で、善いことや悪いことを起こすことになるのだが、そのことがわかっていれば、妄念に近寄らないことをすることができる。よからぬ迷いの心が湧きおこり心に迷いから生じないようにするには、観を修することが重要としている。

○心が念をなすによって脚を累ねて身を安んず。これに因ってすなわち一切の善・悪等の法あり、故に名づけて坐となす。反って坐の心を観ずるに相貌を見ざらん。まさに知るべし。

心の中に妄念がわき起こってくるのは、これが善いこれが悪いという思いがあるからで、それをなくすことがだというのだが、それにはあらゆる世俗のかかわりを捨てなくてはならないのだろうか。
キリスト教の聖人のアッシジのフランチェスコは、裕福な商人の家に生まれ放蕩生活を送っていたが、神の声を聞いてから、世俗を捨て貧しい神の貧しさとりに倣い生活したという。宗教の修行の中に生きる者はそれでよいが、世俗の中に生きている私たちはどのようにしたらよいのだろうか。
それは、行でも書いたように、よからぬことは気がついたらそこで止める引き返すことが大切だろう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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