FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

「からだ」をイメージするには

「からだ」をイメージするにはどうしたらよいか。

一言で体をイメージすると言っても、いろいろな方法がある。

日本語は「からだ」に関することばがたくさんある。世界の言葉と比べてそれが多いか少ないかは。調べたことがないのでわからないが、わたしは多い方でないかと思っている。
私の持っている東京堂出版の「からだことば辞典」には約6000語が収録されている。この辞典には医学の専門語は載っていない。

太極拳の套路の名前には、「野馬分鬣(野馬のたてがみを分ける)」「白鶴亮翅(白鶴が羽を広げようとそる)」など、そのからだの動きを動物など動きをイメージさせて伝えようとしている。
これは、からだの動きは自分の体であっても、思うように動かすことができないので、ここの部位の動かし方を伝えていくより、まずは全体の動きをイメージさせることが大切なのでしょう。
そして、そのイメージは、イメージをするのではなく、イメージされるようにし、イメージが身体から沸き上がるよう演技するとよいと言われています。
そのイメージするイマジネーションが体感とどのように一致させるかがポイントだとおもいます。

たとえば、空を飛ぶようにといっても、飛行機が空を飛ぶ、鳶が空を飛んでいる、ツバメがスズメがとそれぞれそのイメージのありようが違ってくるはずです。
飛行機でも大型の旅客機と海軍の戦闘機では違う。同じ戦闘機でもどのような任務を遂行中科によって違う。
戦闘機で通常飛行なら両手をいっぱい広げ真っ直ぐに移動しそれを表すが、空中戦中なら両手を広げ右に左に移動したり腕も上げたり下げたりするでしょう。
また鳥なら、鳶なら大空を滑空して輪を描くようにし、ツバメなら両手をやや後ろに広げ速く前に走ったり急に反転したりし、スズメなら両手をバタつかせて飛んでいるところを表すでしょう。

それともう一つ大切なのは、そのそれぞれの鳥などが持っている空間を意識する事だと思います。
そしてこの空間の意識は、鳶とスズメではどうでしょう。鳶は、空を羽ばたくのではなく、滑空して空に浮いていることをイメージする。それは、空気に乗っかってる浮かされているようなものでしょうか。一方スズメは自分でしきりに羽ばたいて自分で飛ぼうとする。そうなると自分の持っている空間が違ってくると思います。
鳶は周りの空まで取り込んでしまいますが、スズメは自分の周囲の空気ぐらいを取り扱っている程度になるのではないかと思います。

人間に限らず、すべての生き物はそれぞれの、ボディー空間やパーソナル空間を持っています。これらはその時々により空間が広がったり狭まったりします。野球選手はバットを持つことにより、そのバットの先まで空間を広げます。バスの運転手は自分の空間をバスのボディーの大きさまで広げます。また、気が置けないひとと、嫌いな人とではその空間の広さが違います。

また、あることをイメージすることにより、その空かも違ってきます。先の鳶なら広い大空をイメージするでしょうし、スズメなら自分の周りの空気になるでしょう。
また、飛行機で例えると、地上から飛行機を見上げているのをイメージするなら、その飛行機の空間は広がるでしょう。しかし、自分が操縦していることをイメージするならスズメと同じように周囲の空間ほどになってくるでしょう。

このようにイメージするときに単にイメージしてしまうのでなく、どのような場所かなにをするところなどを、具体的にイメージするのが大切ではないかと思う。
そのようなことをすると、自分の体をよりイメージさせやすくなり、自分のからだの動かし方も改善され変わってゆくようです。

時々このようなことを考えて早朝散歩をしています。
関連記事

スタートレック ヴォイジャー 「虐殺の記憶」

最近、何回か歴史上人類にとって負の遺産のことについて書きました。
そして、思い出したものがあります。

アメリカの人気テレビ映画、スタートレック ヴォイジャーのエピソードの一つです。

第134話 "Memorial" 「虐殺の記憶」

シャトルで任務に出ていた、パリス、キム、チャコティー、二―リックスの4人は、ボイジャーに帰還してから虐殺に加担した夢をみるようになる。
4人の断片的な記憶を繋ぎ合わせると、ナカーン人をコロニーから退去させる命令を、サーヴドラ司令官から命令を受ける。しかし、任務遂行中に逆に抵抗され。その結果、コロニー入植者全員を殺してしまったことを思い出した。それにより罪もない人を虐殺した記憶がよみがえり、4人は罪悪感にさいなまれる。
ヴォイジャーのジェインウェイ艦長は、虐殺が本当にあったのかを調べるため、シャトルが訪れた惑星へ行く。それにより惑星の姿を見たクルーたちの中に虐殺の記憶がよみがえりだす。ジェインウェイも戦闘に加わり、虐殺の証拠を消すため、民間人の遺体を蒸発さた記憶も蘇った。他の約40名のクルーも同じ影響を受けていた。
ドクターは事態が悪化する前に星系を離れるように勧めるが、ジェインウェイは詳しく調査する。そのタラキス惑星へ到着するが、船や生命反応は全くない。だが何らかのエネルギー反応を感知した。ジェインウェイ艦長たちは地表へ降りて調査するが、その惑星は緑が広がり戦場の痕跡はない。キムは地形から洞窟の場所を思い出し、中へに入りると人の骨が転がっていた。しかし、それは300年前のものでだった。さらに調査すると神経性パルスを発する塔を見つけた。実はその塔は星系を通りかかった者に、言葉では伝えきれない悲劇を残すため、虐殺の体験をさせるように設計されたものだった。しかし、長い間に劣化していたために、クルーの記憶が断片的になってしまっていた。ヴォイジャーのクルーたちは、記録を残すかそれとも機能停止にするかを議論する。
虐殺の記念碑には「言葉だけでは、悲劇の再発を防げない、言葉を超えた経験のみで真実が見える、この真実を生きよ」と文字が刻まれていた。
この記念碑は虐殺を目撃させるためだったが、目撃だけでなく事件の追体験させ、それによりヴォイジャーのクルーはトラウマを受けてしまった。それが虐殺を忘れないための目的だった。もともとすべてを体験できるようになっていたはずだた、200年以上放置されていたため、システムが劣化して事件を断片的にしか体験できなくなっていた。
チャコティーは、さらなる被害が出ないように機能停止をすることを提案する。
ドクターは「たとえ機能を停止してもクルーに植え付けられたの記憶は永久に残る」
トゥボックは他の船に被害が出ないよう賛成する。
しかし、迫害を受けた経験がある異星人の二―リックスは、
「そのようなことをすると、悲劇の記憶が消える」と反対する。
チャコティー「記念碑はあのまま残す」
二―リックス「それでは全然意味が違う、人々の祈りがこもっている。勝手に機能停止にする権利があるのか」
キム「僕らにあんな追体験をさせる権利はあるのか」
二―リックス「二度と悲劇を起さないために、心に深く刻みつけるためだ」
チャコティー「他人の残虐行為に苦しまなければならない理由がどこにある」
二―リックス「同じ過ちを防ぐにはそれしかないからです。あの記録を消せば、サーヴドラと同じだ」
パリス「二―リックスの言うとおりだ」
キム「他人の罪だ僕らの責任でははい」
トゥボック「危険度を論理的に整理すれば・・・・」
二―リックス「論理など関係ない歴史を忘れてはダメだ!」
チャコティー「忘れた方がいいものもある」
ジェインウェイ艦長「これは違う、私はあの時何もできなかった。今度は傍観しない」「わたしはあの時サーヴドラが遺体を消すのを見ていた」
パリス「出も艦長これは他人の記憶なのです。」
ジェインウェイ艦長「キトマーもゲティスバークも、過去の人の記憶だけどそれを軽んじたりしない。82名の入植者が殺された事実は記憶にとどめるべきだ」チャコティー「艦長・・」
ジェインウェイ艦長「塔は停止させない、いいですね」
トゥボック「このまま放置しておくのですか」
ジェインウェイ艦長「いいえ、修理します。パワーセルを充電してあと300年は機能するようにする。」「それと、軌道上にブイを置き近くを通る船に事前に警告して知らせる」「解散」
そして、虐殺の記念碑は修理される。
ジェインウェイ艦長「あなたたちが心に傷を負ったのはわかっている。でもみんなが来なかったらこの星で死んだ人は忘れ去られていた。虐殺された彼等はきっと、心に傷を負ったあなたたちに感謝している」

このエピソードの特徴は、被害者からのモニュメントではなく、加害者側の視点でその罪悪感を伝えようとする点にあると思う。自分の自中に虐殺する罪の芽ああることを自覚することが本当の勇気であり大切なことだと思う。
サーヴドラ司令官らが自ら引き起こした、虐殺事件を反省して築かれた記念碑。その懺悔の念には敬服するが、必要以上に全くの他人の心にトラウマになるほどのことをす記念碑はいかがかと思う。
しかし、戦争の悲惨が不快感を与えるからといって、その事実を伝えないで風化させ忘れてしまうことは、同じ過ちを繰り返すことにもなるかもしれない。
アメリカが、イラクやアフガニスタンまた、今のイスラム国の支配地域での空爆なども同じことが言えるのではないだろうか。第二次世界大戦で日本の制空権を奪い焼夷弾を大量落とし多くの犠牲者がでたこと。ベトナム戦争で枯れ葉材を大量に撒き、今もその後遺症の苦しめられている人が多くいることなどが、正確に的確に世界の人たちの伝えられていないから、アメリカは同じことを繰り返しているのではないだろうか。

世界遺産などで過去の自分たちの祖先が犯した過ちを負の遺産として残すことは意味のあることだと思います

最近、自分たちの過ちを振り返ることを、自虐的だ非難する人がいるがそれは間違っている。それより、恥ずかしいのは自分たちのよいところを、自分で褒め讃えるのは、他人からみると自慰的な自画自賛で逆に滑稽に見えてしまうでしょう。
関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2014/10 | 11
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR