FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

遺伝子工学のこれから

再生医療技術の研究が進み、iPS細胞を利用してのニュースが多くなってきた。また、未だその存在が疑問視されているSTAP細胞などの、存在もあやふやでその、研究の内容や課程もあやふやされたています。
一方iPS細胞膜では細胞の移植手術に成功するなど、大きな成果をあげています。
一方の刺激惹起性多能性獲得細胞であるSTAP細胞は本当に存在するのかなどの問題は、これから解明されるのだがその顛末を、正確に公表しあやふやにならないようにして欲しいものです。
今後、iPS細胞などの遺伝子工学の研究は、常にそれがどのようなものか公表されないといけないと思う。それにより今後、遺伝子工学の分野での研究進みその成果が加速され、多くの命が助かることになるだろう。


ところで、スタートレックのエンタープライズシリーズの「ボーダーランド」を観た。
その内容は遺伝子操作され、体力は人間の6倍、知力は2倍以上ある優生人類が作られた話です。
この「ボーダーランド」のドラマの話をする前に、優生人類について説明しておく。
このスタートレックシリーズの「エンタープライズ」の元となる、最初のシリーズ「宇宙大作戦」に初めて優生人類の話がでてくる。
優生人類は20世紀後半の1990年代に遺伝子工学によって作られ、南アジアから中東にかけ地球を支配し、人類と優生人類の間で1992~1996年に戦争が起こった。しかし、優生人類は負け、遺伝子工学は非合法化され、その受精卵や遺伝子は冷凍保存されていた。また、優生人類のカーンと96名は冬眠宇宙船ボタニー・ベイで地球を脱出し宇宙を漂流した。その漂流船を「宇宙大作戦」シリーズで宇宙船エンタープライズが見つけ、カーンらを蘇生させてしまいエンタープライズ号が乗っ取られそうになるドラマです。

今から話題にする「ボーダーランド」は、優生戦争の100年後スン博士がその遺伝子を盗み出し、優生人類を育てようとしたが、10年後スン博士は逮捕され優生人類の子供は放置されていた。この話は「宇宙大作戦」の100年ほど前です。
2115年にジョナサン・アーチャー率いる、エンタープライズが宇宙に出航した。その優生人類の子供が成長し宇宙を征服しようとする話です。

そのなかで、次のようなセリフがあります。
第80話「ボーダーランド」
スン博士「DNA 配列だよ。それで人間の T細胞を改造するんだ。その技術なら、シャラット症候群も撲滅できる。見てくれ。そっちのは可視帯域を、5%増加させるものだ。…どれも、実験にすら至らんがね。せっかくいい理論を書き留めても、没収されて…プッ、塵と消える。」
アーチャー「そうなるとわかってるのに、なぜこんな理論を書き続けてるんだ?」
スン博士「全く理解に苦しむ。人間は本来知的な生物のはずじゃないのか? 種を進化させるテクノロジーをなぜ拒む。」
アーチャー「遺伝子工学の研究はかつて、大きな悲劇を呼んだ。」
スン博士「核分裂だってそうだろ。…だが初期の宇宙船には、その核燃料が使われてたんだぞ? しかし、今はそんな話はどうでもいい。」

「ボーダーランド」は三部作あり、その二部と三部のセリフの一部も紹介しておく。
第81話「コールド・ステーション」
「コールド・ステーション」で、スン博士が、優生人類の子供を育てているとき、子供たちに次のように話をしている。
スン博士「人間が優生人類に立ち向かったとも、優生人類同士が戦ったとも言われている。優生戦争は、地球を壊滅状態にした。数百万人が死んだ。そして戦後は、優生人類が恐れられた。」「人間はお前たちを恐れるんだ。その優れた知性と、力をな。お前たちに憧れながらも決して同じには、なれないからだ。だから、この安全な星へ連れてきた。父さんと呼んでくれ。とは言っても……私は見守っているだけだ。…お前たちは未来の子供だ。そしていつか、人類の輝かしい未来を実現するんだ。」

第82話「野望の果て」
スンは言った。「可能性はある。…完璧な人間を、創れるかもしれん。…アンドロイドとか、人工生命体でなら」(このセリフは、スタートレックシリーズの「宇宙大作戦」の次のシリーズである「新スタートレック」に出てくる、ヌニアン・スン博士が作ったアンドロイドのデータを予感させる)

宇宙大作戦の「宇宙の帝王」でも、劇場映画版の「カーンの逆襲」でも、そしてこのエンタープライズシリーズに出てくる優生人類も、自分は優秀だと思い、相手を支配しようとする考えはどれも共通している。

遺伝子工学が進歩することは、人類の生命が病気などの克服に役立つことは良い事だと思う。しかし、遺伝子組み換え作物のようなことが、動物や人間にも適用されるとどのようになるだろうか。オリンピックで活躍するためのアスリートなどが作られたり、プロレスなどのショースポーツのプレイヤーが誕生し、古代ローマのコロシアムで競技が行われたりするのはやはり間違っていると思う。

話は、変わるが、メアリ・シェリーの「フランケン・シュタイン」を考えてみたい。この物語は、映画化され人造人間の怪物物語と理解されがちだが、この人造人間は周囲からその恐ろしい容姿から理解されず、孤独で寂しい生活を強いられました。
フランケン・シュタイン博士が死体から寄せ集めて作った人造人間は、優れた体力と人間の心、そして、知性を持ち合わせていたが、その容貌がはひどく醜かった。そのため人造人間を作ったフランシュケンタインは人造人間を捨ててしまう。しかし人造人間は強靭な肉体のために生き延び、野山を越えて遠く離れたフランケンシュタイン博士の元にあらわれる。
みなからおそれられるの人里から隠れてで寂しく生活していた人造人間は、フランケンシュタイン博士に言った。
「この願いを叶えてくれれば二度と人前に現れないから、自分の伴侶となり得る異性の怪物を一人造ってくれ」と。フランケンシュタインはまた、恐ろしい容姿の怪物を造ってしまうのを恐れそれを拒否する。そのため人造人間は自分を作った創造主である人間というものに絶望して、復讐のためフランケンシュタイン博士の友人・妻を次々と殺害してしまう。このように人造人間は自分の醜さと、その体力と知力を持ち合わせてることから、人間達からは忌み嫌われ迫害され、孤独のなか自己の存在に悩むのでヒューマニズムは物語の一面ももっている。

メアリ・シェリーの「フランケン・シュタイン」の人造人間もSFのスタートレックで遺伝子工学で生まれたといわれる、優生人類も共通するところがある。それは人為的に人並み以上の能力が作られても、それがそれが結局は孤独を招いてしまったことです。それどころが、優生人類の方は自分が優秀だと驕り高ぶり劣っているものを見下すようになり、優秀な自分たちが世の中を支配するのが当然だと考えるようになったことです。

人類の科学的技術の発展欲は留まることをしらないが、それはこれからの人の生活にどのように影響していくのだろうか。遺伝子工学だけでなく、原子力技術や人工知能などの技術はこれかますます発展するでしょう。しかしそれによる影響がどのようなものになるか、その想像力がを高め研究を進めてよいもの、そうでないものを選択できる理性と能力が問われるでしょう。


これに関することを続きを読むに書き綴ります。

続きを読む

関連記事

消費税

もうすぐ国会が始まるが、その争点の一つに消費税がある。

消費税が3% 5%なら食品などを無税あるいは軽減税率でなくてもいいかもしれない。
しかし8%から10%になるなら、暮らしていくの必要な必需品である、食品や医療や教育などは無税にするか少なくとも、軽減税率を導入すべきだ。仮に軽減税率を導入するとしても、3%ぐらいが適当であろう。
谷垣氏は10%は自明のことといっているとが、三党合意からするとそれが正統でしょう。

しかし、消費税の使われ方が当初の、年金や福祉などに使うことから、財政不足といい政府の都合のよいようにうやむやに使われないように、国民やマスコミや野党や自民党のリベラル派は監視していかなければならないです。

自民党は上げた消費税をいまだどのように使うのか、その本音を明らかにしないで、ウヤムヤノ内に消費税を上げるのは国民にとって背信行為と言える。

大企業の法人税を優遇して、物言わない国民から税を徴収するのは、酷税であり搾り取れるところから搾り取ろうというものです。

もし、生活必需品から高率の消費税をとるなら、それはますます、低所得者は困窮していき、高額納税者はますます豊かになる。

私は軽減税率を実施しそれに加え高級なものには物品税を復活させればいかがかと思う。
戦後日本の憲法で目指す国のあり方の一つの、一億総中流の平等の趣旨に合うが、戦後レジームからの脱却を目指す人はそんなこは絶対にしないだろう。

しかし、それこそが今必要なことではないかと思う。
関連記事

テーマ : 消費税
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2014/09 | 10
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR