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呂氏春秋にある話三つから

禍は思いがけないところに及ぶという話。

呂氏春秋にある話三つ

春秋時代の宋の国に司馬の桓という人がいて、見事な宝珠を持っていた。思いがけなく罪に問われた。そこでにわかに宝珠を持って逃亡してしまった。
桓の宝珠のことを聞いた王は、桓の宝珠を何とかしてそれを手に入れたいと考えた。そこで人を遣わして桓を探しだし、その隠し場所を尋問した。
桓は、「桓の宝珠は逃げ出すとき、池の中に捨てた」と答えた。
王は、さっそく臣下に命じてその池中を探させた。
池を探しても簡単に見つからず。最後には池の水を浚わせたが、宝珠はみつからなかった。池を浚ったので池は干上がり、池中の魚は哀れ、水を失って残らず死んでしまった。


春秋戦国時代のころの楚の国で、王宮に飼っていた猿が逃げ出した。捕えるために、その逃げこんだ林の木や枝がことごとく切り払われてしまった。

あるとき、城門が火災にあったので、傍らの池から水を汲んでは消火にあたった。そのため池が空っぽになってしい、池の中の魚はみな死んでしまった。

思いがけない所に禍が及ぶというが、この三つの話を読むといずれも共通点がある。
それは、己の欲のために全く関係ないものが、とばっちりをくらって災いを受けてしまう。
ことであり、強い者が禍を避けるために、その禍を避けるための行いにより、弱い立場にある者が災いを受ける。

昨日このブログで「リックオーバーの逆説」の話について書いたが、どれも権力を持っている者や他より優秀であるから、守られそれらは許されるのを良しとするのか、それとも公平公正であるべきなのか、逆に弱者であったり一般の人を優先して守られるべきなのか。
しかとこのことを権力を持つ人ほど考えるべきでしょう。
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テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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