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和光同塵

沖而用之或不盈
淵兮似万物之宗
挫其鋭 解其粉
和其光 同其塵
湛兮似或存。
吾不知誰之子
象帝之先
     老子 道徳経

道は沖(チュウ)なれどもこれを用うればあるいは盈(ミ)たず。
淵として万物の宗(ソウ)に似る。
其の鋭を挫き、其の粉を解き、
其の光を和し、其の塵に同じくす。
湛として存するあるに似る。
われ誰の子なるかを知らず。
帝の先に似たり。

よく知られる「和光同塵」のことです。
一言でいうと、自分の学徳や才能を隠して俗世間に交わり住むこととなるでしょう。

仏教では、摩訶止観に「和光同塵結縁之始、八相成道以論其終」とあります。
衆生に救済のために、菩薩がその徳の光を和らげ隠して、煩悩の塵にまみれたこの世に姿を顕して、衆生救済をすること。

以前このブログで紹介した、堀川惠子の「教誨師」と言う本に次のようなことがかかれている。
教誨師の渡邉はいつしか、その教誨のストレスからか、酒を浴びるようになっていた。そしてついに治療の為に入院。入院して数週間が経ったころ、渡邉が僧侶だと知った入院患者が訪れ人生相談にくるようになる。
「病院に相談役のカウンセラーは何人もいる。なぜこんない相談が絶えないのか。不思議に思た渡邉は病棟を観察してみた。 ・・・・中略・・・・ (カウセラーは)目線の高いオーラをらんらんと発していた。断酒が辛いなどと相談しようものなら叱られそうな雰囲気すら合った。一方で患者たちが一番、気さくに話ししていたのは、日に一度、部屋にやってくる顔なじみの掃除のおばちゃんだった。」

教誨師渡邉は、アル中で入院しながら、拘置所に通っていたが、入院していることは「アル中ではきまりが悪い」からと隠していた。しかし、度々教誨の面接を休むことになり、アル中を隠し休んだ理由の嘘をつくことが虚しく感じるようになり、ある時思い切って死刑囚に打ち明けた。
「「実はわっし、今、”アル中”で病院に入っとるんじゃ。酒がやめられんでね。たびたび面接も休んでしもうて、申し訳ないことですな」 ・・・・中略・・・・ 噂はあっという間に広まった。死刑囚たちは渡邉という一人の坊主に興味を持ったようだった。それまで黙って教典の解釈を聞いたいた者が、酒や女の話など自分の方から経験を打ち明けてきた。少し休んで面接にでかけると、「先生、大丈夫だったか」と抱きついてくる者まで現れた。死刑囚が教誨師に走り寄って抱きつくのだから、付き添いの刑務官は目を白黒させていた。」


どんなことでもそうですね、あまりにも品行方正な人の説教は、いくらありがたい教えでも煙たくなります。ましてや泥まみれになり働き生きている巷の人間にとては、煙たいどころではなく逆に、先生方に俺らの気持ちがわかってたまるかと反発してしまうでしょう。
これこそ和光同塵で相手に合わせることにより、相手が自分を受け入れることにより、自分も相手を受け入れることができるのでしょう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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