FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを聞いて

JR東海の新幹線の23年ぶりに速度を速めるそうです。時速15キロほど速くして時速285キロ、するそうですが、これにより2~3分ほど早くなるそうです。速くすることを可能にするのは、車両のスピードにより車体が傾く振り子型の車両の導入によるものだそうです。その技術により乗り心地がよくなるのはいいことです。安全性はあるでしょうが、たった二三分のために、スピードを速める必用がどれだけあるのか。それより、新幹線を海外に売り込むための、技術的な売り込みのために、実用化している宣伝広告塔のような意味が込められているのでしょうか。

////
どのような運転をするドライバーが、どのような事故を起こすか、これらを分析して自動車の安全性に活用されているそうです。また、自動車保険の契約条件にも盛り込むことも検討されているようです。考えられて盛りこもうとも込まれ。こちらは、そのような事故を起こす可能性が高い運転をしなくなることも考えられています。

これらは、前にブログにも書いた、飛行機などのブラックボックスのように、車の中に走行中の様々なデータが蓄積され、それのデータを分析した結果を、安全な新しい車の開発に役立てようとしていたものです。
ドライバーの運転の仕方の指導プログラムに活用する。
ドライバー自身に自分の運転特性を教え運転注意への喚起に役立てる。
道路を建設するときの設計に役立てる。
自動車をつくるときの内蔵されたコンピュータと制御装置で、事前に適切な運行にするプログラムを組み込む。
これらのうちどれが、人間が使う自動車として、一番よい活用をされたいものです。

////
私的諮問機関
いつの時代も、どの政権もそであるが、政権の指導である
あることをするのにそれをどのような形でするかを決めるのに、第三者を含めた懇談会をつり、指導者はその懇談会に判断を委ねているその結論がでてから決めて取り組むというが、その懇談会の委員や構成員を選んだのは、指導やですからその意向を踏まえた含んだ結論がでるのは目に見えて明らかではないだろうか。
国会で、自分が決めるのではんかう、検討機関の懇談会などをつくっているので、その結論をみて決めるというがそれは何をいみしているのか。

////
福島原発事故の除染基準は長期目標年間1ミリシーベルトですが。
米国環境保護局は被曝基準として年間0.15ミリシーベルトとする目安を2001年に出している。
日本もアメリカと同等の基準にすると、福島への地元住民の帰還が、費用負担や技術的な問題から、はるか遠くの遠のくことになるでしょう。しかし、福島だけでなく国民の健康を考える必用があるでしょう。それ同時に地震大国日本にある、原発とりわけ近く大地震が起きる恐れがあるととされている。そんななか、東海地方の浜岡原発の稼働について前向きに考えるのは、国民の生活は経済発展あってのものだという考えは、バブル期の考えと同じ物でしょう。

////
2020年の東京オリンピックで使われる、国立競技場の建て替えのための、1692億円の費用負担をどうするかが迷走している。
オリンピック誘致のとき、猪瀬東京都知事は、東京にはキャッシュがあると言ったのだから、東京都が負担すればいいとおもうのだが、東京都は国からの一部負担500億円を出すのを渋っているそうです。
舛添都知事は現実的に考えるでしょうから、巨大な競技場に建て替えて、オリンピック後の活用状況は収支見込みを考えると、将来の収支や財政のことを考えると、建て替えより補強改修の方が現実的でしょう。

////
今の日本の今の人口は1億2752万人です。
内閣府が移民100年後人口が1/3になり、4286万人になる。今の人口を維持するには、移民を年間20万ほど受け入れることを考えないといけない。このように提言したそうだが、日本人の多くは日本は単一民族単一言語の国だと思っている人がいる。そのような人が多いなかで、移民を受け入れるといまいる日本人と、移民して日本人になった人との間で、摩擦や葛藤が起きることは目に見えて明らかだろう。日本の公用語を日本語だけでなく、移民を多く受け入れた国の言語や英語なども公用にする必用が出てくるかもしれない。また、生活の習慣や宗教の受け入れを考えていくべきでしょう。そのためにはまず、東北・北海道のアイヌ民族や沖縄・琉球の人たちの文化や言語などについて、日本人はよく考える必用があるでしょう。
//
イギリスなど外国のテレビニュースを見ていると、アナウンサーにその国の伝統的な人種の肌の色と違う、黒い肌の色の人が多くでています。日本のテレビニュースをみていると、アナウンサーは肌色は黄色か白い人はいますが、黒い色の人はいません。日本も早晩そのような開かれた国になるでしょうか。


////
ブラック企業が問題になっていますが、ブラックバイトというのもあるようです。
私の年代以前の人は、企業に入社すると労働組合に加入する人が多くいました。それにより働く者の権利を、労働基本法を知ることができました。そして、私の年代の先輩たちが、交通費の支給、休息・休憩時間の確保や産休の取得やその労働に従事するのに必用な物の支給などなど、いま当たり前のものを勝ち取ってきました。
ブラック企業はこれらのものを無視している企業などでしょう。
そんななか、労働者とくに学生を対象に労働条件を考えるための「ブラック企業対策プロジェクト」というのがあるそうです。
  「ブラック企業対策プロジェクト」 http://bktp.org/

そして、インターネットで、「ブラック企業に就職するのか? 怖いけとどうやって見分けれはいいの」という、PDFファイルで公開されています。

このPDFファイルで、採用活動・求人広告から見分ける方法など、就職まえから、ブラック企業の兆候などに、気をつけておきたい要点が紹介されています。
学生さんの中には、労働基準法があり、基本的な、労働時間 必要な休憩時間として、6時間を超え、8時間まで 45分 、8時間を超える場合 60分 取らないといけないことなどを知らない人もいます
若く働く人や女性や学生さんなどに、労働基準法により、細かく働く人の労働環境などが守られ、それらに違反した企業に罰則規定があることをしてもらいたいのです。

////
オーストラリアではここ数年、地域により干ばつが続いているところがあるようです。そして、乾燥により山火事などの問題も深刻だそうです。いますぐに国際市場への農作物の供給には影響ないようですが。注視していきた問題だと思います。

////
「権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する」
「偉大な人間はたいていは悪人だ」
この言葉は、歴史家のアクトンのことばだそうです。

ウクライナのヤヌコビッチ大統領
フィリピンのマルコス大統領
ルーマニアのチャウシェスク大統領
などなど、革命で前政権を倒し市民から当初英雄と崇められても、政権を永く握っていくうちに、独裁と腐敗に塗れているくようです。
過去の歴史をみても絶対的な権力を持った英雄は時がたつにつれ、独裁者となり腐敗にまみれ、悪帝になるのは、フランスのナポレオンもそうです、世界に数多くあります。中国の古典をみても、帝王学でそのようなことにならないように、強く戒めているものが多いです。

////
道徳教育について、
道徳の時間教える教材は、いろいろあるが教科書会社がつくった副読本、市町村の教育委員会がつくった副読本。
ある自治体では、県のつくったもの、市のつくったもの、県の方は元は同和教育の指導用につくられたものです。しのつくったものは、学校での生活のなかの問題点や、日常生活での出来事から、自分のひごろの生活を見直すないようです。ときに、学年で起きたいじめやケンカなどをから、題材を考えて子供に何を考えさせるかを教師間ではなっしあい、教材をつくることもあります。
わたしは、教科書会社の道徳副読本の中の、イソップ童話「きんのおの」や、芥川龍之介「くもの糸」などは使う気がしません。そのようなものは国語の時間に教えていればよいように思います。
子供の心に響く教材とはいえないでしょう、何気ない身近な問題の中から見つけだし、子供自身に考えさせることが大切でしょう。
道徳教育は、善いことする悪いことをしないを教えるものではないです。何が善いのかそれはなぜ善いのかを自分で考えられる。何が悪いのかそれはなぜ悪いのかを自分で考える力を付けるのが道徳教育の大切な要点です。
今の、世相をみると、「あれが悪い」「これが悪い」「自分はわるくない」とそのように善悪を二分して、自分の中のわだかまりをごまかしてなくそうとしたり、よけいなことから目をつぶり、自分自身のなかで曖昧でも納得して置こうとする風潮が強まっているようです。いまこそ本当の道徳教育が必用でしょう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2014/03 | 04
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR