FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

絶対の正義はあるか

去年の暮れに、「やなせたかし」さんがおなくなりになりました。

やなせさんが生前の1995年に出版された本が、今年復刊される予定でしたが、やなせさんがなくなられたので、急遽去年の12月17日に出版された本があります。
「アンパンマンの遺書」です。この本は、やなせさんの自叙伝ともいえるものです。

   アンパンマンの遺書


その本を早速購入して読んでみました。
やなせさんの幼少時台から学生時代、軍隊での様子、戦後復員してから、自分たちの価値観が180度替わったことなどを書きつづられています。そしてやなせさんが「アンパンマン」で子供たちにもっとも訴えたいことは、自分が戦前戦中戦後のなかで正義とは何かを考えたことです。

子供のころから忠君愛国の思想教育を受け正義のための聖戦で自らの命を落とすのも躊躇わなかった、それが敗戦により今までの軍国主義から民主主義への変わっていった時代です。
「しかし正義のための戦いなんてどこにもないのだ
 正義がある日突然逆転する
 正義は信じがたい」
「逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、目の前に餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」
このことが、自らのパンの顔を、ちぎって困っている人に、分け与えるアンパンマンにつながっていったそうです。

正義はある日突然逆転するですが、55年体制に飽き飽きしていた国民は、民主党に期待をして自民党はに下ったが、民主党への期待が大きすぎまだ政権を持つに成熟していなかったため、国民から愛想を尽かされて見放されてしまいます。そして、再び返り咲いた自民党は今まで以上に反動的になっているように見えます。


50年ほど前のSFテレビ映画シリーズの、スタートレックの、新スタートレックに邦題「流浪のベイジョー星人」のセリフに次のよう派のがあります。

「真実っていうのは、見る者によって違うわ」
「…『美しさ』が見る人によって違うように?」
「そう、人によって価値観は違うものよ」

TNG "Ensign Ro" 「流浪のベイジョー星人」のなかで、宇宙船内のバーのマダムのガイナンがロー少尉に話した言葉です。

英語の字幕
"I believe truth is in the eye of the beholder."
"Isn't that supposed to be 'beauty'?"
"'Truth,' 'beatuty'... works for a lot of things."


正義とか真実とかはまさに、『美しさ』が見る人によって違うように、人によって価値観は違い一つではないということです。そのように世の中とは多様なものなのだから、その多様を見つめ、理解しようとし受け入れることが大切だし、困っている人がいれば手をさしのべられるだけの、心を忘れず持つことができるようになりたいものです。それは「愛」というものではないでしょうか。
しかし、最近その「愛」「受容」「赦し」などをすることができにくくなっている人が少しずつ増えているように思え気になります。
関連記事

「積極的平和主義」は「正義」か?

「積極的平和主義」は「正義」か?

「積極的平和主義」という言葉を使う政治家がいますが。私はこの言葉の意味が私にはわからなくまた、どのような意図で使っているのかもわからなかったです。

最初に聞いたときは、日本国憲法 第9条のことだと思いました。
武力を使わずに対話による解決を模索する。「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」これを積極的に押し進めていくものだと思いました。

日本国憲法の前文に
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」と書かれています。それを受けて、
第2章 戦争の放棄
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

現行の憲法にはこのようにあります。

これを守り推進することが「積極的平和主義」だと思ったのですが、この言葉を語った人は、憲法を改めて9条を次のようにしようとしている人です。

第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。
2 国防軍は、前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
3 国防軍は、第一項に規定する任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。
4 前二項に定めるもののほか、国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める。
5 国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。

このような、考えの持ち主ですから正反対の考えです。そこで考えを改めたのかと思ったのですが、話しを聞いているとそうではなく、「正義のための戦争」や「聖戦」ができるようにすることなのだと分かってきました。

以前総理大臣なった人で「言語明瞭意味不明」と言われた人がいますが、今の首相はその人も驚くぐらいの「言語明瞭意味不明」を巧みに使いこなす人だとつくづく思いました。

先に「やなせたかし」さんが言われた、「しかし正義のための戦いなんてどこにもないのだ 正義がある日突然逆転する 正義は信じがたい」
「逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、目の前に餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」

そして、アンパンマンの歌に、「そうだ うれしんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷が痛んでも なんのために 生まれて なにをして いきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!・・・・・   そうだ おそれないで みんなのために 愛と 勇気だけが ともだちさ ああ アンパンマン やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため ・・・   」とあります。

積極的平和主義もとどのつまりは、自分たちの利権を守るため、そして集団的自衛権は日米安保条約があるので、アメリカを追随をしているといつの間にかアメリカと一緒に戦っているこのしれない。そして多くの日本人はそれを正義と信じているかもしれない。そしてそこには、愛はあるでしょうか。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 夏のサンマ
    竹林泉水 (06/02)
    逆に一年間漁をやめるなどしてはどうだろうかと思うが、それでは漁業者の生活権を奪うことになる。また、今まで、外国人に日本の美味しい食材を紹介して、それを海外に売り
  • 夏のサンマ
    荒野鷹虎 (06/01)
    漁獲量は年々細くなっていますが、資源本来の減少も一因と思います。期限を撤廃するのは大きな間違いと思います。
    資源は有限ですから資源保護政策をとる必要はあると思い
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2014/01 | 02
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR