FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

主権在民と天賦人権

主権在民と天賦人権

天賦人権ということばがあります。
人権とは生まれる前から当然あるもので、天から授かったもので、犯されべかざるものという意味です。

これは、明治以前は人権という概念は無かったですが、人の生命のは大切だというものはり、明治維新以前からも言われていたことです。
明治以降法治国家として、法律が徐々に整備されていき、それまでの専制的な藩閥にた対抗して、自由民権運動盛んになり、人々間でのの人権と言う意識高まっていきました。しかし国会開設と大日本帝国憲法が発布され、自由民権運動が弾圧され衰退していきました。その後は日本は拡張的な軍国主義の道を一途にひた走り、人々の人権は皇国の国体維持に呑まれていきまし。

国に住む人を、国民、人民、臣民と、国によってその呼び方が違います。
・国民
  国家を構成する、その国の国籍を有する人
・人民
  国家の支配者に対しての、被支配者
・臣民
  君主国の人民。日本では天皇・皇公族以外の人民。

現代の日本国憲法には、「国民は・・・」と書かれています。明治憲法すなわち、大日本帝国憲法では、「臣民」となっています。


「国政は厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。」
この、一文は「日本国憲法」の前文に書かれているものです。人権は平等に天から賦与されたものであり、生まれつき備わっている権利であると、憲法に明記されている。
このことは、人類普遍の原理であって、民主主義の精神によって、国民の地位の重要性を述べたものです。「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し」とともに、主権在民が明確に述べられている所でもあります。

一方戦前の日本の憲法はどのように書かれていたのかを見てみると。
・大日本帝国憲法
朕ハ我カ臣民ノ権利及財産ノ安全ヲ貴重シ及之ヲ保護シ此ノ憲法及法律ノ範囲内ニ於テ其ノ享有ヲ完全ナラシムヘキコトヲ宣言ス
第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
第3条天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
第4条天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ
とあります。

・日本国憲法
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
とあります。


そして、自民党憲法改正案を見ると、
前文には、
「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。」としています。
また、条文の中では、次のように書いています。
第一条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。
とあります。

「国の象徴であり、国民統合の象徴」が、前文に「天皇を戴いただく国家」と書かれ、「日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴」
となっています。

元首とは、国の首長であり、国内的には統治権を持ち行政権を掌握し、外向的には国を代表する権能を持っている者でと、国際的に考えられています。となると、日本の元首は内閣総理大臣となります。しかし、外国から見ると天皇を元首としてみる国もあるようです。
この点から見ると、自民党の改正案は、元首と言ったり象徴と言ったりして、その点が曖昧な扱いになっています。
「天皇を戴いただく国家」は「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」の言葉をわかりやすく平易に書き換えた用にも思えます。

日本の国は、実在が明らかになっている、崇神天皇の約1800年ほど前から、脈々と続いた天皇が統治した国として引き継がれました。そのかん幕政の期間もあったり、立憲君主の時代、そして象徴天皇の今日に至っています。そのような歴史は大切にしていくことは重要なことです。それに余りにも偏ってしまうと、原理主義的になり世界から孤立してしまう恐れがあるので、国際社会の中でこんにちの、民主主義と立憲政治を踏まえて日本の行く末の舵をとっていかないといけないでしょう。
関連記事

テーマ : 国家論・憲法総論
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2013/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR