FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

またまたまた おもい感じるままに

秘密保護法
衆議院特別委員会で、「国家安全保障会議」で首相・外相・防衛相等の大臣会合で、今後も議事録を作らないことだそうです。特定の事項を秘密保護法で、情報公開できないことにすることが今の国会で決まりそうです。それなら、恣意的に特定の情報を隠蔽するのを防ぐために、情報公開法で国民の知る権利を充実し守る必要があるでしょう。
しかし、日本の今のホウセイドの実状は、秘密保護法などが無かったことから、国民の知る権利が法的に充実しているとは言い難いです。そのなか、「情報公開法」を改正して、情報公開制度を推進拡充させようとい動きがあります。この「秘密保護法」と「情報公開法」の二つの法律は、は民主主義の法治国家として一体のものだと言えます。しかし、情報公開法の改正に、民主党や公明党などは前向きに考えてるが、自民党は慎重で後ろ向きの考えのようです。

・・・・
山本太郎議員が秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことは、まことにお粗末というか軽率な行為としか言いようがない。「国政に関する権能を有しない」と書かれている憲法を知らない者の行為といえるでしょう。戦後、天皇陛下や宮内庁は今まで、政治に関わらないように苦労腐心してきました。それを考えると、迷惑きわまりなことでしょう。
このことは、「おまえ何をバカなことをしてる」と一喝を入れればいいことだと思う。今まで天皇を政治的に利用しようとした政権は過去にもあった。最近では鳩山政権が中国の国家副主席と会見させたり。主権回復の行事に天皇を参加させったり、五輪誘致に後続をかり出したりした。これらのことは、原発事故に対しての福島の現場を訴える手紙を手渡すよりも、遙かに国際外交においての政治的な意図的な、政府の取り組みはに対しては、どのように見て考えればよいのだろうか。政府は行ってもよいが、一国会議員・一個人ではだめというのだろうか。憲法に「国政に関する権能を有しない」と書かれてあることから、それはどちらともしてはいけないないことと言える。
また、足尾銅山の鉱毒問題を直訴した田中正造が生きていたら、同じことをするとなぞらえる人もいるが、田中正造が直訴した明治時代は、天皇には元首で政治権力があり同一視できないでしょう。それを考えれば山本太郎の取った行為は、天皇陛下や宮内庁にとって、迷惑で軽率な行為としかいえないでしょう。

・・・・
東京電力の福島原発の事故処理対策の費用は莫大なものです。本来事故処理費用は当事者の東京電力が負担すべきものです。しかし、今現在多くの費用は国が一時的に肩代わりしています。そのうえ、その肩代わりされた経費を、東京電力は支払っていないそうです。
その、事故対策費は東京電力の経営をも脅かす負担にななることです。今後、原発事故処理の対策費は、国が負担する義務を負わす方法も検討されているそうですが、国が負担することは国民の税金を使うことで、国民の負担になります。。
それでは、東京電力の電気を今まで使って受益を受けていた、東京の地域の人に負担してもらったらよいのだろうか。そうすれば東電の電力料金の値上げをする、東京都などの地域の地方税に時限立法の原発処理費税を創設するなどがあるでしょう。
そうなれば、地方税は高いし、電気料金が高いので東京から地方へ移転する事業所・会社も多く出てくるでしょう。そうすれば、東京の過密は解消され、新たな道路や施設を作る必要はなくなり、地方に人口が移り、地方の過疎化もやわらぐのではないでしょうか。
かなり乱暴な考えですね。東京脱出できる体力のある事業所・会社はよいでしょうが、中小の零細な事業所は取り残されてしまい現実的ではないです。しかっし、ある程度の電気料金に上乗などの必要はあるでしょう。

・・・・
阪急・阪神ホテルグループの、食品の偽装問題このようなことは、大なり小なり多くの所ががしていると思っていました。その後の報道を見ると、思った通りいろいろな会社で、次から次へと偽装表示が明らかになってきています。しかも今までの慣習的なメニュー表示の書き方だけでなく、意図的な詐欺紛いな偽装も中にあることが判ってきましった。中には、蟹蒲鉾を蟹と表示する、羊頭狗肉なものもあるようです。

昔から、「すし屋」さんにでは、時価と書く習慣があります。その時々の仕入れ値が大きく変わるので、メニューに一定の金額を表示するとその値段では提供できないからです。また品書きに書かれていても、本日は仕入れできなかったので作れないというものもあります。
今回の偽装表示していた店は、全国展開をする大きいチェーン店では、個人商店の「すし屋」さんのようなことができにくいからでしょうか。全国一律のサービスと値段とメニューを一定の値段を維持する事が困難なため、別のもので代替する。需要がありすぎ品薄になり、代替のものを使うなどにより偽装が蔓延しているようです。
また、その店独自にメニューの中にも、偽装されたものがあったようです。毎日同じメニューにに書かれた献立を出すことが、サービスだと勘違いしてしまったようです。

・・・・
中国天安門で車が突っ込み炎上した事件はテロといえるでしょうせ。イスラム過激派の仕業となりそうですが、ウイグル自治区では、モスクでも中国の国旗を掲げないといけないそうです。イスラム教の人にとっては、偶像崇拝を禁止されているので、神聖なモスクの中で国旗を掲げるのは信仰に対しての侵害になり、不満も高まるものだとおもいます。
日本でも国旗である日の丸を、国歌・国旗法が成立してから、特定な場所では掲げるよう強制される動きがあります。信仰の自由が保障されている日本では、中国のウイグル族のしいたげられている、そのような教会や寺院などで国旗を掲げるように強制されないので、日本に住んでいて本当によかったと思います。

・・・・
ようやくまともな事を聞きました。
原発事故で避難した被災者の帰還について、石破茂幹自民党幹事長は「この地域は住めません、その代わりにてだてをします、と誰かが言わないといけない時期が来る」と述べました。このことは、民主党政権の時から判っていたことですが、避難者全員の帰還を原則としました。それを政権が交代しても、避難者全員の帰還は無理だと言うのは混乱が生まれるとして、全員の帰還が困難だとは言ってこなかったです。帰還が10年先なら帰還が無理だということとほぼ同じことです。しかし、今も政府は住民の希望のロウソクのような火を消すまいと、避難者全員の帰還を原則としています。そろそろ決断するときが来たのではないかと考えます。
また、今後の帰還が困難な地域を設けることになれば、福島原発だけでなく、他の原発操業地域も、いろいろな問題や課題がでてくでしょうが、この帰還が出来ない地域の指定は、原発事故による被災者の生活再建のことを考えれば、先延ばしにしてきたその指定は遅すぎるといえるでしょう。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

伊弉諾神宮と自凝島神社

淡路島 伊弉諾神宮に行ってきました。

  伊弉諾00

  伊弉諾神宮01


伊弉諾神宮は、古事記や日本書紀に国生みに始まる全ての神功を果たした、伊弉諾大神が祀られている神宮です。
そして、伊弉諾神宮の位置するところは、太陽の運行においては東に伊勢神宮があり、西には封島国の一宮海神神社が位置する所にあり、夏至日の日の出には信濃の国一宮の諏訪大社があり、日の入りには、出雲大社が位置する所にあり。冬至の日ので熊野那智大社があり、日に入りは高千穂神社天岩戸神社が位置する所にあります。

  夫婦大楠
 

この神宮は国生みの謂われだけでなく、夫婦円満の神木だとされる、夫婦大楠があります。
夫婦大楠はもともとは二株の木であったのが、成長するにつれ結合して一株に育ったもので、伊弉諾、イザナミの御神霊の宿る神木とされ、夫婦円満、縁結びの信仰が篤く崇められているそうです。


その次に行ったところは。
自凝島神社です。

  自凝島神社大鳥居

また、この神社の鳥居は、日本三大大鳥居(平安神宮 安芸の厳島神社とここ自 疑神社)の一つが据えられている。普通松の葉は二本ですが、ここ大鳥居の側に生えている松は、「三鈷(さんこ)の松」と呼ばれ、松のからの伸びる三本ある珍しい松です。

   自凝島本殿


古事記に登場する国生みの神話、日本列島で最初に生まれた「おのころ島」と言い伝えられて、伊弉諾尊、伊弉那美神が、天の浮橋の上に立って、天の沼矛で青海原をかきまわし、その矛先から最初に落ちたのがこの地の自凝島であるとされいる場所です。
この大鳥居を見るとさぞ大きな社殿がと思うのですが、非常に質素なものでした。

私は生まれて初めて、伊弉諾神宮と自凝島神社訪れたのですが、国生み神話に登場するところなので、両神社ともさぞかし立派ななもので、伊勢神宮や春日大社にも勝るともと劣らないものと思っていましたが、遙かに質素で慎ましく歴史を感じさせるものでした。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2013/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR