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一心如鏡、一心白道

「一心如鏡、一心白道」という言葉があります。

一心鏡の如し
心を一つにし他念のない専念する心は、明曇りの鏡と静かな水面のようで邪念がない。

一心白道
白道とは、二河白道のことで、[火の河(怒りを表す)と水の河(貪欲を表す)の間にある、極楽浄土に通じる白い道]をさします。心を一つにし極楽往生を願う信心

現代社会は、ものが満ちあふれ、様々な情報も満ちあふれた、それらの洪水のなかにいます。そして、そのなかで身一つで泳いで対岸に行くのか、海原の中を小さな小舟で航行するのか。また、丈夫な橋を架けて渡るのか、大きな船で航海するのか迷うところです。
そしてそのいずれにしろ、様々なものが身に降りかかり寄り添ってくることから、一心に唯ひたすら心を尽くすことは難しいことです。

今朝、ポストに倫風というある社団法人の冊子が入っていまし。そこに朝の誓いとしての心持ちが書かれていました、その一つに「腹を立てず 不足の思いをいたしません」と書いてありました。
これも白道の怒りと欲に蓋をする不足の思いを持たず、唯吾知足であり、老子の、足を知る者は富ということでしょう。


知人者智、自知者明。
勝人者有力、自勝者強。
知足者富、強行者有志。
不失其所者久、死而不亡者壽。

人を知る者は智、自ら知る者は明なり。
人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。
足るを知る者は富み、強めて行なう者は志を有す。
その所を失わざる者は久しく、死して而も亡びざる者は寿し。

ひとのことが分かる者は智者で、自分のことが分かる者は明者で、物事に明るく頭の働きの鋭い人である。
ひとに打ち勝つ者は強いが、自分に打ち勝つ克己を持っている者が本当の強者という。
足を知るものは自ずから失わないので富む、勤めて足を知るものは必ず志を遂げられる。
自分の居場所を失わない者は長続きする。死でも亡びることはない、道のままに生きた者は長寿である


「足を知り分に安んず」と言う言葉があるように、現在の境遇を自分に見合ったものとして不満を抱かないことが、とどのつまりは目的が成熟し豊かになり長続きするのでしょう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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