FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを見ていて

わたしはよく判らないですが、「自伐林業」と言うのがあるそうです。
自伐林業とは、今まで丸太で出荷していたものを、現場で伐採し製材して出荷することだそうです。現場で製材して出荷すると、10倍以上の値が付くそうです。
しかし、材木というのは、木を山から伐りだして、貯木場や貯木池に置いて、その後製材するのですから。その貯木の保管の手間が省けるので、伐採地での値段が上がるのでしょう。しかし、材木としての質は伐りたてで新鮮なのがよいのでしょうか。木を乾燥させてから製材した方がよいと思うのですが、最新の技術で歪みなどの問題は解決されているのでしょうか。

・・・・
民主党から自民党に政権交代して、判ったことは民主党が政権交代し、55年体制の改革を進めていたことが判ったことです。そして、民主党の改革は大きく日本の政治体制や様々な国の事業のあり方が変わろうとしていました。しかし、再び自民党政権になり民主党時代に改革されたものが、どんどん元に戻って復権していることです。まるで、明治維新がおき、250年続いた幕藩体制は時代遅れで悪とされ、どんどん改革がなされていった歴史を思いおこします。自民党は下野に下った3年間で変わったといいますが、それは、列島改造の土木政治と企業や圧力団体との金権政治などはどう変わったのでしょうか。自民党の派閥抗争があった、以前の自民党の方がまともに思える今日この頃の自民党です。

・・・・
2020年に東京でオリンピックが開催され、新しく最新の設備が整った競技場ができることはよいことですが、その施設の維持費や施設利用料はどれぐらいになるかの試算は
公表されいるでしょうから、一度調べてみたいと思います。現在の国立競技場を、ユニークな形の最新設備の整った競技場に立て替えるそうですが、競技場の使用料はかなりの値上がりがしそうです。国の負担を減らすには国設都営にするのがよいでしょう。それか現在の競技場に仮説のスタンドを増設したり、新しい設備に更新するだけではだめなのでしょうか。
それより、国際オリンピック委員会が、最新の競技施設を望むこに対し、疑問を投げかけることはできないのでしょうか。

・・・・
全国6海峡をトンネルや橋で結ぶ構想「海峡横断プロジェクト」と云うのがあるそうです。
1987年、第4次全国総合開発計画で示され、たが2008年、国会で批判を受け、「個別プロジェクトに関する調査は今後行わない」となりまた。それが国土強靱化計画からか、再びその構想が蘇っているそです。海峡連絡網では、すでに、関門海峡のトンネル・橋。津軽海峡には青函トンネル、本州と四国には四本の橋が掛けられています。そして今、防災などの目的で、新しい関門海峡道路の構想があるそうです。しかし識者からは必要性を疑問視する声もあります。このプロジェクトが復活すると、土木行政の完全復活といえるでしょう。
どうせなら、戦前に構想があった。夢の大陸横断縦断鉄道を実現させてはいかがでしょう。1942年(昭和17年)に構想が打ち上げられました。この「大東亜縦貫鉄道」の実現を目指したら、日本・韓国・朝鮮・中国の友好と経済発展にもにも役立つのではないだろうか。
ルートは、幾つかの案があり、次のようなものもあっっとされています。
・東京から下関をへて釜山から朝鮮半島を通り北京から桂林ー柳州ー南寧。
・東京ー下関ー釜山ー奉天ーハルビンからシベリア鉄道通りモスクワーベルリン。
・東京ー神戸から船で天津ー安西ーカシュガルーカーブルーバグダードーイスタンブルーベルリン。
広大な計画です。神戸から天津ルートは、鉄道でのシルクロードともいえるでしょう。
また、ヨーロッパまで行くルートは、パリやロンドンまで延ばすといいのではないでしょうか。
日本の六海峡を結ぶ構想よりずっと雄大で夢がある。

・・・・
明治神宮外苑競技場で1943年、出陣学徒壮行会が開かれ、多くの学生が戦地に出陣し、異郷の地の露と消えました。明治神宮外苑競技場は、1964年の東京オリンピック開催のため、作られた今の国立競技場の場所にありました。
それから50年後の1993年、いまから20年前に、元学徒出陣者の有志により、戦没者学徒を追悼する石碑「出陣学徒壮行の地」が、平和への思いを後生に残すために、壮行会が開かれた50年を祈念して建立されました。
2020年に東京オリンピックが開催されるに当たり、同競技場は建て替えられることになり、この石碑が一時撤去されるそうです。しかし、競技場の完成後に石碑が再び元の位置に設置されるかはまだ未定だそうです。
「出陣学徒壮行の地」石碑を建立した、元学徒の人たちは高齢になりましたが、いつまでもこの石碑が競技場の一角に残されることを希望しているそです。
近代オリンピックは戦争をやめて平和を実現しようと、古代ギリシャのオリンピックをモデルに始められました。この「出陣学徒壮行の地」の石碑ははその理念に沿うもので、オリンピックのメイン競技場に設置されるにふさわしいものでしょう。

・・・・
福島原発事故によりる、汚染水漏れのがいっこうに止まりそうにありません。それへの対応も後手後手になっているようです。そして国際社会の舞台で「完全にブロックされている」と明言したが、「全体としてブロックされている」とトーンをダウンしていっています。この自民党政府の対応をみていると、2011年3月11日の地震により福島原発に被害を受け、民主党政府は事故は非常事態だが、安全には問題ないという趣旨の見解を発表しました。水素爆発が起きたときも、同様なことを言っていました。
汚染水にたいする臨時国会での予算委員会でも、頑なに汚染水は漏れていないといい、基準値以下の数値の水は敷地外へながれているなどと言っています。
自民党は民主党がとった、原発事故への対応に対して批判しています。その割に民主党の落ち度を対岸の火事として、いっこうに勉強していないようです。民主党と同じようにまたまだまだ、事実を隠そうとし、状況の深刻さを明かそうとしていないような姿勢が窺えるばかりです。

・・・・
少子高齢化が進み、地方では人の流出による人口の減少に、歯止めがかからないです。それにより地方財政が逼迫しするなかその打開策として、地方都市部の集約化が注目されている。
コンパクトシティーと云うらしいです。
地方は過疎化が進み、インフラを維持するための一人当たりに使う、コストが都市部に比べ割高になっています。それどころかインフラの運営事態も危うくなってきています。運営するための一人当たりの経費のが、過疎地と人口が多い地域との差が、ますます拡大して問題になっている。
そのため、住民が分散してすんでいると不効率なので、一カ所に集めてしまえと言う考えで進められる地域が出てきています。その考えは、分からないでもないが、いささか強引で横暴に思える。
町を小さくして、分散させそこにコミニティーが生まれ、お互いに協力し自給自足共助ができる街づくりができないかと思う。
今まで東京へ集中していくことしか考えていないような施策のあり方は考え直すときにきています。
東京オリンピック以降東京に人を集めることしか考えていなかった、そしてその結果地方が過疎化して、地域の力が落ち、農業人口が減り高齢化により後継者問題、耕作放棄地などが生まれ、日本の農業は荒廃する道を進んでいる。それに懲りず、再び東京に人口を呼び集めようとしている。
これからは、東京の人を地方に下放させ、地域を活性化させる方策を国は考えるべきではないのか。

・・・・
尼崎の連続殺人事件で、被告は首謀者の支配下におかれ、自分で判断できない精神状態におかれていたとして、無罪を主張している。
私には有罪か無罪は別として。別の問題点があると思う。殺人を犯した罪は罪です、意志に反して人を殺したとしたら、その罪悪感は確信犯よりも大きいものと思います。
そのため、更正指導をするとともに、その精神的ダメージにたいして、精神的なケアが継続的に必要でしょう。いわばマインドコントロールにかかり、その呪縛から解き放されるには、無罪になっても殺人を犯したことは事実ですから、その負い目は逆に精神的負担として大きく残るおそれがあります。それから解放されるよ指導がなされるようにしなくてはならないでしょう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2013/10 | 11
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR