FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

旦那

10月10日に「雇用特区と歴史ある日本型雇用形態」という記事をかきましたが、その時、野田醤油の茂木家と菊正宗の嘉納家の家訓の事を紹介しました。

日本の昔からある、主人と使用人の関係について、考えさせられる話が、上方落語の桂米朝などが、演じている話に「百年目」でそれを窺えます。

話は「船場の商家の丁稚に、小うるさい小言を云う堅く真面目な番頭がいた。ある日、その大店の主人が知り合いの医者と花見ををしていると、店の真面目な番頭が、芸子を引き連れ遊んでいる所に出会ってしまう。番頭は店では真面目で堅い番頭と通っているので、罰がわるくひれふして土下座して訳の分からぬ挨拶してしまう。主人は番頭に気遣って付きまとっている人に、さらりと挨拶をしてその場を去ります。番頭は酔いも一片に醒め店に急いで帰ります。店に帰った番頭は、あのような醜態をみせたのだから暇を告げられると思って、呼び出されるのはいつかと気をもんでいた。主人は店に帰り一晩中大福帳を調べ、帳簿に不審な点がないか見たが一点の曇りもなかった。」そして、翌日の朝番頭を呼びだし、お寺の法談で聞いてきた「旦那」と云う言葉の謂れについて語るのです。

その内容は、「南天竺に赤栴檀(シャクセンダン)」とうい立派な木がある。しかしその根元に「難エン(クサカンムリ+廷)〇草(ナンエンソウ)」という見苦しい雑草が生えている。赤栴檀はいいが難エン草は見苦しく目障りなので、全部刈り取ってしまった。すると、赤栴檀はだんだんと枯れていってしまった。これはつまり、難エン草が繁っては枯れるのが赤栴檀にとってまたとない良い肥料になっていたのや。また赤栴檀がおろしてやる露が下に茂る難エン草にとって又とない肥やしとなって栄える。このように持ちつ持たれつで有無相持ちということで、店の主人はこのようでないといけないので、栴檀のダンと難エン草のナンをとって、「ダンナン」という言葉がここから生まれたそうじゃ。
店の主人が赤栴檀で番頭が難エン草。また番頭が赤栴檀で丁稚が難エン草じゃ。主人のわしが赤栴檀でそなた番頭が難エン草じゃ、この赤栴檀はそなたの難エン草のおかげで、えらそうにここにおられる。店の奥で偉そうにしているが、難エン草に露をできるだけ降ろしてあげよと心がけているつもりじゃ。・・・・  。」

このはなし、先日ブログに書いた老舗の話。「使用人を家族と思え」「主人と使用人は枝と幹と思え」。まさにこの栴檀と難エン(クサカンムリ+廷)〇草の関係ですね。日本のほとんどの企業は組織は現場で働く者のやる気をどう出すかにあれこれと心を配っています。中には今問題になっている、ブラック企業などもあるでしょうが、多くの企業は業績を上げるためにも厚生環境を整えたり、従業員のやる気を高め達成感や成熟感を持たせることに腐心し、一人一人に責任感を高く持つように取り組んでいます。
これは、企業だけでなく他の組織もおなじです。サッカーや野球などでも監督と選手の関係などは、企業以上に赤栴檀と難エン草は如実で選手のやる気が重要になってくるでしょう。
また、組織だった集団でない地域社会もそう思います、みんなが住みよく気持ちよく住める地域は、その地域全員とその中から出てきたリーダなどがコツコツと「ダンナン」と活動しているからでしょう。また、このことは小さな地域社会だけでなく、市町村や道府県の長にもいえるでしょうし、国のリーダにも同じことが言えるでしょう。


ところで、余談ですが、農業でも混植・混作・輪作の知恵というのがあるそうです。一つの作物だけを育て雑草を全部抜いてしまうのではなく。各種野菜とニラやネギを一緒に植えると、虫除けになると言われています。また、キュウリの根本にハツカダイコンを植えるとウリバエがこない。野菜のそばにマリーゴールドを植えると花の強い匂が虫除けになる。などと聞きます。また、レタスとニンジンやエンドウマメとカブを植えるとお互いに生育がよくなるとききます。また、養分が沢山いる野菜にはマメ類を植えると、マメの根には根瘤菌という粒ができ、これは窒素肥料になるいわれ、肥料の沢山いる野菜と一緒に植えるとよいと言われています。そのように白菜と唐辛子を一緒に植えるとか、トマトとセロリー、キャベツとインゲン、ナスとマメ類など、お互いに補完し合ったり、虫よけをし合ったりするそうです。これも当に互いに持ちつ持たれつの「ダンナン」の関係と言えます。

なにも雇主と使用人などの上下関係だけでなく、対等の立場でも同じことが言える思います。いや上下の在り方などは、関係ななくあらゆるものがこの持ちつ持たれつの、「ダンナン」のような関係がこの世の中、いや自然界のいたるところにあるのでしょう。しかし、往々にしてそれを忘れたり、見過ごしたり、見て見ぬ振りをしたりしていることが多いのではないでしょうか。
この船場の大店の旦那のように、謙虚に周りをみて接して行かないといけないと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2013/10 | 11
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR