FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

体性感覚野それと一次運動野

感覚の話の続き

内蔵感覚についてかいたので、次は運動と触覚の感覚について私の個人的に思って入ることを書いてみます。

身体の各々の部分が脳の中の体性感覚野それと一次運動野(随意運動)でどれだけ占めているかをあらわしたペンフィルドのホムクルスと言う図があります。多くの方は一度や二度は見たことがあるのではないかと思います。

それを立体的に人の形にあらわした脳の中の小人と言うのも見たことのある人は多いと思います。

三上章允氏のWebページでも紹介されています。

http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/32/index-32.html

この、ホムクルスの小人をみると、非常に奇妙な形をしていますが、どこか愛嬌がある姿です。
体性感覚野と一次運動野では多少の違いがありますが、そんなに大きな差はないです。
顔は大きくその中でも唇や舌は非常に大きく、体幹は小さく腕は細く短く手は非常に大きいです。足も脚は短く小さいですが足は非常に大きいです。

  ロンドン自然史博物館のホムクルスの小人
   三上章允氏のWebページに載っている、
   ロンドン自然史博物館のホムクルスの小人
   右が感覚野  左が運動野

  ペンフィルドのホムクルス
  ペンフィルドのホムクルス

[ロンドン自然史博物館のホムクルスの小人]の写真は、下のURLで直接、ロンドン自然史博物館のホムクルスの小人が見られます。 別ウインドウが開きます。
体性感覚野
http://piclib.nhm.ac.uk/results.asp?image=001914&itemw=4&itemf=0003&itemstep=1&itemx=1

運動野
http://piclib.nhm.ac.uk/results.asp?image=041489&itemw=4&itemf=0003&itemstep=1&itemx=3

これをみると、唇や舌が大きいのは人が食べ物を食べる時に非常に重要なな役割を果たして入ることを示しています。また手の大きさも人の手に非常に優れた巧緻性があることがわかります。足は人は大きな頭と大きな体を二本足で直立して歩行するので、体を安定させるために重要な働きをしていることを示しています。
それに引き替え体が小さいのは、背中などの感覚が手の感覚との違いがよくわかります。手の指などは点字を読めるだけあって、1mmの位置の違いでも判るほどですが、背中などは数センチ違っても判らないぐらいです。
このように、身体を動かしたり外界からの情報をえるところは、脳の感覚野や運動野に占める割合は大きいのです。
脳の学習能力や可塑性も生得的なものでなく、学習して積み重ねて二足歩行ができ、運動能力は高められていきます。赤ん坊は始めは寝返りが出来ないですが、寝返りをして這這をして座りつかまり立ちをしてヨチヨチ歩きをして歩くことを学んでいきます。この段階の一つを飛ばして歩けるようになることは普通はありません。



アメリカにエイミー・マリンズというアスリートがいます。彼女は生まれた時から腓骨を持たずに生まれました。(腓骨は膝から踵の間には脛骨と腓骨があります、その細い)そして、1歳のときに両足とも膝から下を切断しました。それから彼女は、歩くことも走ることも飛び跳ねることも、義足で学びおこないました。一歳ですから全く始めから歩く走る飛び跳ねることを学んだことにより、彼女の脳の身体感覚野と運動野は義足の足で組み込まれたのです。それにより、彼女は1996年にはトラック競技とフィールド競技で両脚切断者としての世界記録を更新ました。またモデルであり女優であり女性スポーツ財団の会長も務めました。

身体の運動感覚というのは、1歳ごろまでに身体と脳の運動野と感覚野に刻み込まれます。
生まれたときや生後1年以内に障碍を負った脳性麻痺や小児麻痺などの方は、運動機能を学習するのは非常に困難です。それは、生後から普通に身体を動かすことをせずに、脳の成長が固まった時期を過ぎてから、身体の動作の仕方の学習をすると、身体の動かし方を始めから新たに学習しないといけないので、身体を動かす学習は困難です。しかし、先天的に障碍があっても、身体を動かし始める前から、義足義手などをつけるなどして、適切な身体の動かし方を学習訓練すれば、健常な人とほとんど変わりなく、運動が出来るようになるといえます。それは、脳の運動野と感覚野が、始めから義足義手を使うのでそのまま使い方を学習し脳にその動かし方が脳に書き込まれるからといえます。ということは、この生後1年程に義足をつけ始めた時の訓練学習が適切にされるかされないかによって大きな違いがでてくると言えます。
また反面、中途で障碍を負った人は、自分の身体や脳が運動の感覚や運動法を覚えているので、リハビリなどで回復したり、代替の方法を身に付けやすいです。

エイミー・マリンズの場合は、はいはいから立ち上がり、歩行する頃に、義足の手術を受けました。それにより、エイミーの脳は義足そのものが自分の生身の脚となったのです。それにより、世界記録を更新までの運動機能を身につけることが出来たと言えます。

運動野や感覚野の働きをもっと活性化できると運動バランスも上がり、身体も若くなるのではないかと思い。私はあることをするとよいのではないかと思っています。
それは身体の各関節の一つ一つを動かすことです。全体的に動かすのではなく。脚の小指だけを曲げる、それも第一関節だけ、第二間接だけを動かすことを試みています。しかしなかなかうまくいきません。特に足の指は無理に一カ所だけ曲げようとすると、その箇所の筋の離れた場所がつりそうになったりします。ただ無理せず少しづつしていると、少しづつ動かせるようになっていくようです。

ただ、これは以前も間接を曲げることを書きましたが、それは、各間接の滞った血液のながれや、気の流れを促すことを目的としたもので、其れとは別の目的のものでここでは、そうではなく脳の運動野や感覚野を刺激さすためです。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2013/09 | 10
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR