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無用の用

今日の月の呼び方、十六夜(いざよい)    彼岸入り

荘子の人間世編に次のような話があります。

石という大工の名の棟梁が、斉の国の曲轅というところを通りかかると、櫟社の神木の檪(クヌギ)の大木を見た。その大きさは数千頭の牛を隠すほどで、高さは山を見下ろすほどで、枝は地上から七八十尺のところから出ている。その枝はどれも舟を作れるほどの太さが幾十本とでていいた。石の弟子たちはその檪の木に見とれてた。しかし棟梁の石は見向きもせずに行ってしまった。弟子たちは棟梁に追いつくと問うた。「わたしは、今までこんなに立派な木をみたことがありません。だのに、師匠はどうして見もせずに通り過ぎたのですか」。棟梁の石は答えた「あれや役立たずの木だ、あれで舟を作れば沈む、棺桶を作ればすぐに沈む、道具を作ればすぐに壊れる、門や戸を作ればヤニが流れ出す、柱にすると虫がわく。まったく使い道のない役立たずの木だ、だからあんな大木になるまで伐られることなく長生きできたのだ」。

そして、棟梁の石が旅を終えて家に帰り夢を見た。櫟社の神木が夢にあらわれて、次のように告げた「お前はいったい、この自分を何と比べているのか、お前はおそらく役に立つ木と比べているのだろう。いったいサンザシやナシやミカンやユズなどの木の実や草の実などは、その実が熟すとむしり取られたり、もぎ取られたり、大きな枝は折られ小さな枝は引きちぎられる。これはそれらの実が人の役に立つからだ。その人の役にたつことがかえってわざわいして、その自分の生涯を苦しめることになっているのだ。だからその木や草は本来持っている自然の寿命を全うできないで、途中で若死にすることになるわけだ。自分から進んで世俗に打ちのめさせられるのを求めているようなものだ。よのなかの多くの物事はたいていこういったことだ。ところで私は昔から、役に立たない無用なものになろうとしてきた。死に近づいた今ようやくそれが叶えられ、無用の大切さが自分の今にとって大いに役立つことになっている。しかし今まで自分が役に立つ木であったとしたら、とてもこんなに大きな木にはなれなかったでろう。それにまた、お前も私もしょせんこの自然の中の一つの物でしかない。それならどうして自分以外の相手を物あつかいにできようか。お前のような役立たずの死に損ないに、私のようなこの役立たのことがわかるものか」。
石が目を覚ますと、この夢の話を弟子に聞かせた。
すると弟子が「自分から無用で有りたいと願っていたのに、社の神木になったのはどうしてでしょう」。
石は答えた。「静かにつまらないことを言わないほうがよい、あの檪の木はただ神木の形を仮ているだけのことだ。それをわからない者がとやかく言うのが、あの檪の木はうるさいと思ったのだろう。あの檪の木は神木とならなくても、人間に刈り倒されることはないだろう。それにあの檪の木の考え方は、我々の考えとは違っている、それを我々の一般の考えて、とやかく言うのはとんでもない見当違いだ」。


この話は何が言いたいのだろうか。
無用なものこそ利がある。私たちの今の世の中、無用なものは切り捨て、有用な物だけを残そうとする風潮があります。しかし世の中にはその無用を取り除くとかえって害をまくこともあり。無用なものがかえって重要な物もあります。
例えば車のハンドルの遊びや、制動装置であるブレーキペダルの遊びなどは、その一見無用に見える遊びがあるからこそ、ハンドル捌きが滑らかになり、ブレーキの効きもスムースにできます。

また、お菓子のドーナツのあの真ん中に孔あるから、ドーナツなのです。あの何もない孔の空間がもったいないと、埋めてしまうとそれはドーナツでなくなってしまいます。
ドーナツのこんな話、役にたたないから、無用きわまるものだと思ったら、荘子に次のようなはなしがあった。

「無用を知ってこそ用も語ることができるのだ。地面は広くて大きいが、人が立つには足を置く余地だけがあったら事足りる。だからといって、足の周りの地面を取っ払ってしまったらどうなる。それでも足下の地面は用をなすだろうか。それでは用をなさないだろう。ということは無用が実は大きな用をなしていることになるのだ」


高度に科学技術が発展し、無駄なものが省かれていく時代です。不景気が長く続いて、国や自治体では財政の切り盛りが難しく、無駄だとか不要だとか不効率だ無用だとして、切り捨てられているものがあります。それらは、文化事業であったり、福祉であったり、教育であったりまた、本当になぜその施策や事業があるか判らないものもあります。そして、それらを切り捨てしまうのがよい、今は不景気だから経済発展のためにその資金を投資して財政が潤ってから、文化や福祉にお金を回したらよいという人もいます。
しかし、生身の人間が生きていく活力は、経済発展への活力だけが全てではないです。無駄のように思えなぜそれがあるか判らないものでも、それが出来たときは必要だからできたのです。周囲の環境によって不要になったものは、別のことに置き換えていくのがいいでしょう。しかし、中には必要性が感じないだけで、無くなると不便になるものもあるでしょう。
ただ、無駄なもので特定の一部の者だけがその恩恵や利益をえるのは、それは無駄でなくそれが食い物にされているので、取り除いてしまうか公平になるように改めていくべきでしょう。

不要なもの不効率なものを切り捨てようという流れがあります。文化事業などで人との繋がりや交流により絆が深まり、人は活力を得て生き甲斐を感じ元気になるものです。

いまこそ、無用と用を考え直してみようと思います。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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