FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

思いつくままに

今日から9月です、今日は思いついたままに書き綴ってみます。

特別警報を生かすために
一昨日から気象情報では、数十年に一度の大雨となるそれが大きいときに、特別警報と言うのが発令されるようになりました。
しかし、大都市などはその伝達や備えに対する準備は整いつつあるようです。
特別警報がでた時に、地方の小さな自治体などは、臨機に対応する人が足りなかったり人が少なかったりするところもあるようです。水防指令がでた時に、従来の警報などより早めに住民を安全に避難するように誘導することが求められています。国は国民を守るために災害後の復興対策より、防災への事前にそれらに対しての支援をすべきでしょう。


国土強靱化に思う。
今まで公共事業で作った、道路や橋や建物の耐震かを高める。維持管理することについて。小さな自治体でその維持管理のための、資金だけでなく、人材もいやそれに当てる人も少ない。そのため維持管理するやり方や、必要な知識・技術やそれに関する情報などが不足していたり未熟だったりする。そのためには国の支援が必要でしょう。
また、国土強靱化というが、それは当たり前のことで、普通のことで、ただ今までしてこなかったりやり方があまかったり、重視してこなかっただけのことです。


小泉元首相が、が脱原発、原発ゼロについて発言している。自民党特に安倍首相の方針と正反対なのが面白い。
そのなかで、毎日新聞での会見の中で、原発のことに限らず、真を突いているものがあると思います。この事を見ると政治家とは政治を司っているときは、本音がなかなか言えないものだと思います。
「オレの今までの人生経験から言うとね、重要な問題ってのは、10人いて3人が賛成すれば、2人は反対で、後の5人は『どっちでもいい』というようなケースが多いんだよ」
小泉氏らしい発言ですね、まさに首相時代の決断を見れなるほどそうだったのかと思いました。

そして、原発関連の人からのゼロは暴論という声にたいして。
「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」
思い立った時が吉日と言う言葉があります。原発を暫定的にとりあえず動かし20年後までに、脱原発か推進かを決めるというがこれは永遠に動かしていくと言うようなものです。今本当に決断しないといけないということでしょう。
これも、原発のことに限らず、公共事業を抑制しようといいながら国土強靭化といいゼネコンを設けさせ続け、後の維持管理のツケを先送りにしています。また赤字国債を発行し続けるのはやめようと言いながら、国の借金は膨らみ続けています。

そして、次のようにも言っています。
原発の使用済み核燃料を地球深くに「オンカロ」という保存施設を作り10万年保管して毒性を抜くそうです。だいたい、人類が10万年も生存してることすら考えられない。今まで地球で頂点を極めた生物はそんなに長く生きていないです。あと千年か二千年も人類が存在していればいい方だと私は思っていましたが、小泉元首相はこの「オカロン」について、「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」と言っています。
これを読んで、小泉氏は人類は後3世紀程も持たないのではないかと考えているのかと思ってしまいました。

手塚治虫の代表作「火の鳥」を思い浮かべました。
地球創世いらい、様々な生き物がその頂点に立ち、そして頂点に立った知的生物は亡びては新しい知的生物が頂点にたつ、それの繰り返しを描いていきました。そして、地球を現時点頂点に立った生物が汚していく。その汚れはその生物が滅びた後ものこり、次に頂点に立ったものが、迷惑を被りその処理を後にあらわれた生物がしなくてはなりません。地球は後数十億年と存続あるでしょうが、人類はそんなにあり続けることはないでしょう。人類の後に立つ知的生物に恥ずかしくないようにしたいものです。
関連記事

9月1日

今から90年前の1923年9月1日11時58分にマグニチュード7.9の地震が関東地方を襲いました。

関東大震災に現在の東京・墨田区で被災した、日本画家の鈴木秀太郎さんが書き残した、関東大震災の日さ直後の様子を絵や文章で詳細に記録ものが見つかったそうです。

地震などの激甚災害直後は、今のように多様な情報もがあっても情報の空白が生まれます。そしてそのため流言蜚語が生まれます。このことは、阪神淡路大震災の時、東北の東日本大震災をみてもわかります。
関東大震災の時も根拠の定かではない、噂が東京周辺が飛び交ったといいます。大きな余震がくるとか、富士山大噴火が起きるなどです。そして、しだいに情報が行きわたるようになると、そのような流言飛語はおさまり、これからの不安を弱者に向けるようになってきます。それが日本社会で虐げられてきた朝鮮人が、日本人に対する逆襲を行うと言う噂です。
朝鮮を併合したのが1910年で、当時の日本人の多くは日本人は朝鮮人から恨まれていると自覚していた。そして朝鮮を事実上植民地とし、現地の朝鮮人に対して苛烈な差別をして、日本政府は朝鮮半島の土地所有の調査を行い、アメリカが先住民の土地を取上げていったように、朝鮮人の土地を没収して日本人に買い取らせた。そのため土地を奪われた朝鮮人は、生きるため仕事を探しに日本へ渡ったが、そこでは低賃金と人種差別でした。これには、被差別部落と沖縄出身者の差別の対策として、その下位に朝鮮人を置くという、日本政府の思惑もあったようです。そいて、仕事がないため朝鮮人のコミューンはスラム化したので、中には犯罪に手を染める者もいたと思われます。そのため朝鮮人に対する潜在的な不安感が醸成されて、朝鮮人に対する流言飛語が生まれ、関東大震災後の虐殺などに進んだと思われいます。

そしてこれらを見ると、東日本大震災が起きたときに、朝鮮からのニュースとして朝鮮人が日本人をどう思っているか、地震が起きて喜んでいるというニュースがされたということがネットに流れました。
戦後民主主義国家になった日本も、そのような流言飛語がいまだに飛び交ったり、ヘイトスピーチをしたりするのは、大正時代とまり変わっていないと思ってしまいます。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2013/09 | 10
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR