fc2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

禁断の実

官製のファンドが次々できているようです。
私はよくわからないのですが、基金や投資信託などは、民間が運営するのが正常なのではと思っていました。税金などの公金をつかっての運営は、「禁断の実」ではないのでしょうか、手っ取り早く運用できるのですがそれに甘えてしまうと、麻薬のように抜け出せなくなる恐れも大いに在ると感じるのですが。


「禁断の実」と言えば、旧約聖書に書かれている、楽園追放を思い出します。
そこで、その章を紹介してみます。

創世記 第三章 (日本聖書協会 1955年改訳)

さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った。「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神がいえあれました」。へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。女がその木を見ると、それは食べるに良く、目に美しく、賢くなるには好ましい思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫に与えたので、彼も食べた。すると、ふたりは目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。

彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」。神は言われた「あなたが裸であることを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。そこで主なる神は女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。主なる神はへびに言われた。
 「おまえは、この事を、したので、
 すべての家畜、野のすべての獣のうち、
 最ものろわれる。
 おまえは腹で、這いあるき、
 一生、ちりを食べるであろう。
 わたしは恨みおく、
 おまえと女のあいだに、
 おまえのすえと女のすえとの間に。
 彼はおまえのかしらを砕き、
 おまえは彼のかかとを砕くであろう」。
次に女に言われた。
 「わたしはあなたの産みの苦しみを増す。
 あなたは苦しんで子を産む。
 それでもなお、あなたは夫を慕い、
 彼はあなたを治めるであろう」。
更に人に言われた「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、
 地はあなたのためにのろわれ、
 あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。
 地はあなたのために、いばらとあざみを生じ、
 あなたは野の草を食べるであろう。
 あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、
 あなたは土から取られたのだから、
 あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

さて、ひとはその妻の名をエバと名づけた。彼女がすべて生きた者の母だからである。主なる神は人とその妻とのために皮の着物を造って、彼らに着せられた。主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。そこで主なる神は彼をエデンの園から追い出して、人が造られたその土を耕させられた。神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道をまもらせられた。



この話、一般的には、へびがイブをそそのかして、リンゴを食べさせた。そして楽園を追放されたとはしっていますが、この神とアダムとイブ、そしてへびとのやりとりは知っている人は少ないと思います。また、この園の中央の木の実は、智慧の実ですがリンゴとは書かれていません。いつごろからリンゴと言われるようになったのかわかりませんが、キリスト教の国では「喉仏」のことを「アダムのリンゴ」といいますが、実際には喉頭隆起のことで甲状軟骨の突起です。斎場でこれが喉仏といわれますが、あれは実際は喉頭隆起の喉仏は軟骨なので燃えてしまいます。頸にある頸椎の第二頸椎である軸椎です。いずれにしろ仏様が合掌しているように見えるので在り難いものです。アダムのリンゴでも己の愚かしさをを振り返る戒めとして在り難くしたいものです。

官製ファンドが禁断の実とすれば、へびは誰で、イブは誰でアダムはだれでしょう。
そして、リンゴの実を食べて、目が開け、善悪を知るところとなり、恥じらいをしるところとなりました。しかし、それと同時の産みの苦しみが加わり、主従関係が作られ、茨とアザミの道を歩まなけれならないのはだれでしょう。そして、アダムのリンゴの戒めを無視して、そのリンゴを食べた償いはどれほどのものでしょう。


関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。
・記事に意見をシテいただいてもいいですが( ^o^)

記事の整理棚
禅 (3)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 春闘、集中回答日
    竹林泉水 (03/14)
    雑草Zさん コメントありがとうございます

    新自由主義の資本主義では当たり前なのでしょう。

    灘の大手酒造会社が、まだ個人商店経営のときの、次のようなかくんがありあ
  • 春闘、集中回答日
    ☘雑草Z☘ (03/13)
    簡潔で有意義な記事です。
    臨時雇用や派遣社員に対する不公平は、よくある議論ですが(それも大切です)、

    >大企業の賃上げのしわ寄せが、下請け企業の負担によって
  • 利益政治
    竹林泉水 (03/06)
     そうですね、住民が置き去りな物事のすすめかた。日本に限らずいたるとこでみられますね、
  • 利益政治
    風と雲 (03/04)
    現役の頃 ある業界団体で企業委員として、政府の政策に関する提案書を討議する会議に何回か出席したことがあります。驚いたのは、そこで配布された分厚い大部の会議資料で
  • 憂き世の年か浮き世の年か
    竹林泉水 (01/04)
    新春のご挨拶 お礼申し上げます
    今年もよろしくお願いもうしあげます。

    新年そうそう、能登での大地震 また、航空機事故 驚かされることしきりです。

    これで、強欲な
  • 憂き世の年か浮き世の年か
    荒野鷹虎 (01/02)
    今年もよろしくお願い致します。!
    新春早々能登地震に見舞われ自然の驚異には、勝てませんですね。怖い)
  • 地球脱出プランは
    竹林泉水 (12/29)
    荒野鷹虎 コメントありがとうございます

    いつも記事を読ましていただいています。
    来年もよい記事を期待しています。
  • 地球脱出プランは
    荒野鷹虎 (12/28)
    何時もご訪問応援ありがとうございます。
    今年は大変お世話になりました。!
    来年もよろしくお願い致します。また来ます。!
  • ガザ地区北部のイスラエル編入
    竹林泉水 (11/15)
    国連はもともと、第二次世界大戦の連合国が理事国になっている。G7も欧米諸国で由一アジアの国は日本で、イスラエルよりだ。
    奈良時代からシルクロードを通じ中東と関係が
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    何の日