FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

自然の本性に逆らってはならない

夫れ峭法刻なる者は 霸王の業に非ざるなり。鞭策繁く用いる者は 遠きを致すの御に非ざるなり。離朱の明は 箴末を百歩の外に察するも 淵中の魚を見ること能わず。師曠の聡は八風の調べを分かつも 十里の外を聴くこと能わず。故に一人の能に任ずれば 以て三畝の宅を治むるに足らざるなり。道理の数に従い 天地の自然に因れば 則ち六合も均しくするに足らざるなり。是の故に禹の涜を決するや 水に因りて以て師と為し 神農の穀を播くや 苗に因りて以て教えと為す。
淮南子 原道 六 劉長

法や刑罰を厳しくするのは王なる者がすることではない。御者が遠路を鞭で厳しく打って進むことをしないように。離朱の目は百歩先の針の先を察知したが、水辺の魚を見ることができなかった。師曠の耳は八方の風音を聞き分けたが、十里先の音は聞こえなかった。すなわち、一人の能力に頼っては、一つの家も治めきれないのが道理である。天地の自然その有りのままを尊重してすすめるなら、天地自然も穏やかの平らになる。兎は洪水を治めるのにその水の性質を師とし、神農は穀物の種を蒔くのにその苗から教えを乞うた。


このことは国の君主だけにいえることでなく、日常の生活に於いてもいえることであり、特に物事の指導者にとっては重要な教えでしょう。
会社の経営や学校の部活動等で、失敗したからとかやり方が間違っているからとかで、その人たちを厳しく処罰したり処分するのは、その人のやる気をなくし組織自体も萎縮してしまうものです。その上ここにかかれているように、多くの人の能力を集め聞き入れることが大切であり。また、天地の自然の原理に教えを請い従うことが大切なのでしょう。


このあと、淮南子には次のようにかかれています。
浮き草が水に根を浮かべ、木が土に根を張り、鳥が空を飛び、獣が地面踏んで走るなどは、自然の本性でそれに従うのがよい。すべてのものが自己に相応しいものを手に入れ、その場に落ち着くのである。だから、聖人は自然ものにその存在を無視して手を入れたり加工しないのである。と書いてあります。

このことを考えると政治も同じで、先の参議院選挙で自民党が大勝したのは、自民党が支持され大勝したのではなく、民主党などの野党が烏合の衆と化して余りにも自党の票のことを考え、本来のその党のあり方を逸脱してしまったから、市民の心が離れてしまったのでしょう。


そして、最後の淮南子は次のように纏めています。
樹木を移植しようとする時、その自然の本性に逆らってしまうなら、樹木は枯れてしまう。物本来の形や在り方の本性は変えることが出来ないものである。それに相応しい在り方や環境の中でしか活動する事はできない。つまり、物事を行う正しい道にたいし、深くその道を知っている者は清らかに静けさに変えることを大切にしている。とある。
関連記事

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

哀れ思い 引く手を留む

暑中かな 此の名無し草 風揺られ
    哀れ思い 引く手を留む
竹林Q

暑い日中に、庭の草引きをしていると、雑草も此の暑いのに賢明に生きて、小さい花を咲かせていることを思うと、むげに刈り取ってしまうのは、何とも哀れに思う。
関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2013/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR