FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

卒都婆小町

日本で世界三大美人といえば、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町と言われます。(世界では元々「クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネ」と言われています。
各国での三大美人は、インドは「メンカ、シャクントラ、ルップマティ」、ギリシャは「アフロディーテ、アテナ、ヘラ」、中国は「楊貴妃、貂蝉、王昭君、西施」です。日本はなぜか世界三大美人といいます。日本人だけとなると「北条政子、日野富子、淀殿」でしょうか、こちらは三大悪女ともいわれていますが。

それはともかく、日本での世界的美人とされる一人、小野小町についてです。
百人一首に
  花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに
             小野小町 『古今集』

自分は若い時、絶世の美人だともてはやされたが、年とった今はこの桜の花のように、色はむなしく色あせてしまった、春の長雨が降っている間に。ちょうどこの私の美貌が衰えたようだ、恋や世間のもろもろのことに思い悩んで、花を賞美もせす歌をもよまず自分を顧みることもなく過ごしてしまっている。


能に小野小町をあつかった曲目が幾つかありあます。『鸚鵡小町』『関寺小町』『卒都婆小町』などがありますが、これらは老残憔悴を描いたものです。そして、『卒都婆小町』は、年老いて乞食となったはなしで「衰老落魄説話」として中世に幅広くしられています。


卒都婆小町のあらすじは、つぎのようなものです。

高野山の僧が都へ向かう途中、道ばたの朽ちた卒塔婆に腰を下ろして休んでいる老女に出会います。よく見ると老婆は卒塔婆に腰を下ろしています。僧は、仏体そのものである卒塔婆に腰を下ろしているのを注意し、ほかの場所で休むように促すが、老婆は僧に反論し、仏も衆生も隔たりはない、と説き砕く。僧は老婆の説法を恐れ敬い、三度の礼をして名を尋ねると、それは百歳になろうとしている老婆は小野小町だと名乗ります。
才色兼備で世の男性を魅了した小町も、今は破れ笠に乱れた白髪の憐れな物乞い。しばらく身の憐れを歎いていた小町だが、突然様子が変わり小町に憑いた深草四位少将の怨霊であった。昔小町を慕い九十九夜通い詰めながら、ついに思いを遂げずに死んだ少将の怨霊は、生前の百夜通いの様を繰り返すのだった。
ありし日の、深草の少将の小町の許への百夜通いの有様を語り、あと一夜で死んだ少将の怨念が憑き添いて、小町は狂乱する。しばらくして、狂乱からさめた小町は、これから後の世を願う事は真であり、功徳小善を積み、涅槃の道に進めるよう、花を仏に手向けてどこともなく去っていきます。

小野小町のすがたは、現代の世の中にも見受けられるかもしれません。
若いころの才色兼備の美貌を鼻にかけた驕慢がたたり、年老いてから美貌が衰え若いころの不摂生が病気などでやつれ衰え、無惨なにも年により心身が衰えおちぶれた姿をさらし、廻りは陰で笑い物にしたりしています。

世界の三大美人はどれも世の中を惑わしたとされて、美人だということは何なのか、年を重ねていくということは何なのかを、考えさせられます。
小野小町にこのような衰老落魄説話が、生まれたのも生没不詳のためでしょう。

ただ、この「卒塔婆小町」は、最後に「これにつけても後の世を。願ふぞ誠なりける。砂を塔と重ねて。黄金の膚こまやかに。花を仏に手向けつゝ。悟の道に入らうよ。悟の道に入らうよ」。といい百歳になってから、今までの行いを悔い、仏門に入り心を安らかになろうと勤めようと思います。


仙厓和尚の絵に、野辺に落ちたしゃれこうべの、目や鼻の穴から生えて伸びてきた 葦の姿を描きいたものがありあます。

    よしあしは目口鼻
    その絵に添えられて
    「よしあしは 目口鼻から 出るものか」

人が生きているときは、目や耳を通して「良いこと」「悪いこと」を見たり、聞いたりし。口などを通して言ったりする。それが、ありがたがったり、わざわいをまねいたりす、芽(目)になるものだ。死んで骨になってもしゃれこうべの目口鼻から「よし(葦)、あし(葦)」が出るくらいののはあたりまえ。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2013/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR