FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

食べ物はどのように食卓にのぼるのか

私たちの食卓には、毎日おいし御馳走が並びます。その料理に使われる材料がどのようにして作られているのか。NHKなどのテレビ番組で、農家や漁業の方、畜産業の方が美味しい食材が、食卓に登るように大変な苦労と知恵と汗の結晶であることが放送されています。しかし、それと同時に人間の胃袋を満足させるために、いかなることがなされているかの知らないところが非常に多いのです。先にブログに書いた、賭場のようすなどを思うことなどはないです。

「動物の解放」という運動をされている方がいます。その中で紹介されている動物の虐待とも言える行為には、なんと私たちの食卓の上に乗る肉などは、このようにして作られているのかと、驚かされるものがありあます。
さきに、屠殺場のことのブログ記事をかきましたが、屠殺だけでなく食料となる肉をせ産する上で、神をも恐れぬような繁殖や飼育の方法がなされているのは、推測すればできたことかもしれませんが、そのようなことが行われて食卓の上に上っているなどとは夢にも思わなかったです。

私は、この「動物の解放」の運動が正しいとは思いません、逆におかしいと思うところがあります。この運動している人が訴える、それらの行為すべてを悪だとは思いません。それより、自分たちの生命の糧として戴いている食べ物は、このようにして食卓の上に上るのだと言うのは知っていてもいいとおもいます。そして時々でもいいですから、他の生き物の命を戴いているということを思いまし、人間の驕りにたいして反省しなくてはならないと思います。
関連記事

惜福の説

幸田露伴 [努力論]の「惜福の説」に次のようにある。
「船を出して風に遇ふのに何の不思議は無い。水上は廣闊、風はおのづからにして有るべき理である。しかしそのの風にして我が行かんと欲する方向に同じき時は、我は之を順風と称して、その福利を蒙るを得るを悦び、また我が方向に逆行して吹く時は、我はこれを逆風と称して、その不利を蒙るを悲み、また全くの順風にもあらず、全くの逆風にもあらざる横風に遇ふ時は、帆を繰り舵を使ふの技術と、吾が舟の有せる形状との優劣善悪によつて、程度の差はあるがこれを利用するを得るのである故に、余り多くの風の利不利を口にせず、我が福無福をも談らぬのが常である。
是の如き場合において風には本来福と定まり福ならずと定まつて居ることも無いのであるから、同一の南風が北行する舟には福となり南行する舟には福ならぬものとなるのである。順風を悦ぶ人の遇つて居る風は、即ち逆風を悲む人の遇つて居る風なのである。福ならずとせらるゝ風は即ち福なりとせらるゝ風なのである。して見れば福を享くるも福を享けぬも同じ風に遇つて居るのであるから、福を享けた舟が善い故福を享けたといふ事も無く、福を享けぬ舟が悪い故福を享けぬといふことも無く、いわゆるめぐり合せといふもので有つて、福無福に就ては何等の校量計較によつて福を享け致すべきところもないやうなものである。」

帆を持った船は、風まかせのように見えるが、それは船に乗る人の腕次第で、臨機自在にとはいえないですが、逆風でも風に逆らって前に進むことができます。しかし、操舵帆の扱いが未熟だと、逆風の中では前に進むことは難しく、自分の操船技術を悔やむしかないでしょう。

最近「自己責任論」を称える人が巷に多くなってきているように思えます。
そのような中で少し前のことですが、全盲の方がヨットで太平洋横断を試みようとして、それに同伴した人がいるがこの人も「自己責任論」を強く訴えた人の一人です。
しかし、出航直後救助を求めざるを得なくなり自衛隊に救助されました。原因はいろいろといわれていますが、ヨットは風任せ浪任せでもあり、吹いてくる風が順風になることもあり、逆風になることもあるものです。このヨットの捜索費を事故責任だからと賠償せよと言う人がいますが、ここで「自己責任論」を持ち出して批評するのはよくないと思います。

これと同じように、世の中の大海原で進学に失敗した、就職に失敗した、仕事や事業に失敗したからと、「自己責任論」で切り捨ててしまうのは余りにも、人でなしと言わざるを得ないです。しかし、この人たちに努力が足りないとか、自業自得だとかで片づけてしまおうとする声が、いつ自分もそのようになるかわからない身の人の巷からも聞こえてきます。
そしてもっとひどいのは、一部の政治家や事業の雇用主などから、その人の努力が足りないからなどと、自己責任論で片づけようする声が漏れ聞こえてくることです。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2013/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR