FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

身体の歪

私の身体がどれだけ歪んでいるか、過緊張や逆に弛緩しすぎているか、自分なりの方法で毎朝ある気ながら調べてみています。その方法を紹介してみます。
ただ、調べたからといってそれに対して特段にないか、直すためのことをしているわけではなく、ただ日々自分の身体がそのようであると言うことを観ているだけです。

羅列して、書き残しただけですから、判りにくいですが、自分のメモとして書いたのであしからず。


歩行
目をつぶって、自分の体の歪みを診る
・床にビニールテープなどで印を付ける。
・印を跨ぐようにして立つ。
・目をつぶって膝を曲げ脚を上げて足踏みをする。
・10回 20回 30回 40回と足踏みをして、それぞれどれだけ始めの位置からズレているかを調べる。
* 注意 足踏をする周囲にはなにも置かない、人によってはかなり移動してしまう人もいるので、特に初めてするときは危険が無いように安全を確保しておく。

このとき、目を開けて立っていた位置からどれぐらいずれているかを診て、体の偏りが判ってきます。捻れていたり、一方に緊張があると、同じ所で足踏みがでず移動してしまいます。数センチやぐらいなら、意識を研ぎ澄まして、足踏みを心がけると矯正されてきてきます。しかし、自分の身体を意識して自分自身に問いかけるのは難しいです。

ズレた方向に体の歪みやズレがあると診られます。前や後ろ、右や左にずれるのは、スクワットなどで改善がみられるでしょうが、立ち位置の方向が変わっている人は、身体が捻じれて歪があるので整形院などで診てもらい、相談するのがよいと思います。


これから私自身がしている、自分の身体を意識する足踏みを書いてみます。
先ほどの足踏みと同じ要領ですが違う点は
・片手を前に出し、手のひらを矢状面側に沿って正中面に向けて足踏みをする。片方も同じ要領でします。
左右の違いを診ます。
・同じ要領でするが、腕を内旋、前腕を回内させて手のひらを外側に向ける。
・片手を真横に上げ手のひらは下側に向け同じ要領で足踏みをする。
・同じ要領で手のひらを前を向け足踏みをする。
・同じ要領で手のひらを後ろに向ける
・同じ要領で肘を曲げた状態で、手のひらの向きを変え足踏みをする。
・顔を真横に向いて、足踏みをする、このとき頸だけ旋回させ体幹はねじらない。

次に目を閉じて、10歩、歩いてみる。これも足踏みの時と同じように肩間接や肘間接を変えて歩いてみる。
出来れば直線のラインが引いてあるところがよい。自分が歩いているうちにどれだけラインがズレているか分かる。
これも、足踏みと同じように、手を挙げて歩いてみるます。

これらの方法により、体の偏りが判ってきます。捻れているのか、一方に緊張があるのか、一点で足踏みできない人が多いと思いますが、数センチや1メートルぐらいなら、意識を研ぎ澄まして、足踏みを心がけると矯正できてきます。
概ねズレた方向に体の歪みもズレていると診られます

これらを改善する矯正の方法として、長座で坐りお尻の左右を交互に前後させ、後ろに進むことにより改善されます。

また、足を肩幅より少し広めに拡げ、足先も30度ほど外側に開きます。ここで背筋を垂直にして股関節を曲げます。膝の曲がる方向は爪先の方向と同じ向きになるように曲げます。爪先と膝の曲がる方向が違うと、膝に捩じれがでて膝を痛めるので注意いします。

私は、早朝に散歩するとき、目を閉じて歩いて自分の歩いている方向がどれだけずれているかチェックしています。
また、もう一つ頭にプラスチックのお椀などを伏せて載せて、背筋が伸ばして歩くこともしています。どちらも、人に見られると恥ずかしいので、人のいないところでしています。(^_^)!~~
プラスチックでなく瀬戸物やガラスでもよいですが、落として割ってしまうと怪我をするので、プラスチックでするだけです。

お椀を伏せないで頭に載せて歩く。そのお椀が落ちないようになれば、水を入れて水がこぼれないように歩く。このことにより姿勢を正して歩く練習をします。ここで一番大切なのは姿勢を正そうと思って、逆に腰を反らしてしまわないように気をつけています。
関連記事

熱中症に注意することについて

暑くなってきました、熱中症に気をつけないいけないです。人間は、周囲の環境に関係なく、体温が常に一定に保たれています。人間に限らず多くの脊椎動物はその生体の温度を、一定に保とうとする恒常性があります。それだから、恒温動物というのです。
しかしヘビやカエルやカメなどは、自分の体の温度を一定に保つことができません。冬になり寒くなると自分の体の体温を保つことができず体温が下がり、活動力が低下するので冬眠をします。
カメは自分の体温を上げるために、夏は水面からあがり甲羅干し、冬になると体温が下がりすぎ活動ができなくなり冬眠します。

話を熱中症にもどします。熱中症は自分の体の体温の調節ができなくなり、体の熱が体の中に溜まり熱くなり、生体に障害が出てくる症状です。
本来熱ければ汗をかき、体温を下げようとするのですが、どうも最近その機能が衰えてきているのでしょうか。
いまは、どこに行っても冷房があり、家の中も職場も移動中の自動車や電車のなかも冷房がきき快適にすごせます。冬は冬で暖房がきいて快適にすごせます。人の体は自分で周囲の環境に合わせて、自分の体の体温を一定に保つことをする必要がなくなり。恒温という機能の働きが鈍ってきているようです。

このままでは恒温機能を忘れてしまい変音動物になるかもしれません。
これは冗談ですが考えてみれば、人間が変温動物になれば、冬は活動をしなくなるのですからエネルギーを使わなくなり。電力不足を心配しなくてもいいです。夏は夏で気温が高いので、体を動かすとその熱でより体温が高くなり、体は高温になりすぎ焼けてしまいうので、活動量を落とすのでこれもエネルギーを使わなくなり電力不足の心配がなくなります。
そして、真夏と真冬の電気は、人間が活動していない間、再び人間が活動するときのために、その環境を維持してくれるための機械を動かすためだけに必要なので、原子力発電所などは必要なくなるでしょう。

冗談はこれぐらいにして、熱中症だけには注意したいとおもいます。
わたしは、今のうちに汗をよくかく体にしておきたくおもいます。庭仕事と昼過ぎの散歩をしています。そのときに欠かさず持ち歩くようにしているのいくつかあります。
一つは、手ぬぐいです。これは、汗を拭うためだけでなく、濡らして首回りに置いたり、腕を拭いたりしてして体を湿らせ、温度を下げさせます。

一つは、梅干し入り麦茶。一つは、黒砂糖水です。こちらは水分補給と汗によりでた、塩分補給と胃が水の取りすぎで胃酸が薄くなり弱るのを防ぐためです。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2013/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR