FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

食事を戴くこと

食事を戴くことにおける、マナーとは何のためにするのか。それは一緒にた食事をしている相手に不愉快な気持ちを与えないためでもある。しかし、それだけでなく、生き物である限り、他の生き物を犠牲にしていきている。そしてその頂点にいるのが人間です。それだからこそマナーなどよりも大切にしたいことががある。それは、目の前に置かれた食事ができあがるまでの、多くの物語があることを考え、それらそれら一つ一つに感謝し、畏敬の気持ちを抱くことにあるとおもいます。

しかし、人はそれを忘れた行いをすることがあります。それは、食を題材にしたテレビ番組などで、大食らいや食べ物を笑い物にした番組があり。またそれだけでなく飽食の時代で、繁華街などだけに限らず、多くの食べ物が食べ残され捨てられている事実です。


しかし、人は食に感謝し、食を行う事は忘れてはいないでうs。
そのことは、キリスト教では食事の前と後には、目の前の糧に対しての祈りがあります。
「食前の祈り」
頭と胸と左肩右肩と十字を切り「父と子と聖霊との御名によりて」。
主、願わくはわれらを祝し、また主の御恵みによりて、
われらのこの糧を食せんとするこの賜物を祝したまえ。
われらの主キリストによりて願い奉る。 アーメン。

「食後の祈り」
頭と胸と左肩右肩と十字を切り「父と子と聖霊との御名によりて。」。
とこしえにしろしめたもう全能の天主、
数々の御惠みを感謝し奉る。
願わくは死せる信者の霊魂
天主の御あわれみによりて安らかに憩わんことを。 アーメン。

仏教でも、曹洞宗を開いた道元は食事作法について著した「赴粥飯法」で「五観」をいっています。

五観とは、
一には功の多少を計り 彼の来処を量る
ニには己が徳行の 全欠を忖って供に応ず
三には心を防ぎ過を離るることは 貧等を宗とす
四には正に良薬を事とするは 形枯を療ぜんが為なり
五には成道の為の故に 今此の食を受く

一つは、この一椀の食物は、たとえ一粒のお米、一茎の菜といえども、それが耕作され、種蒔かれて限りない人々の手を経て、いま自分に与えられていることを思い、感謝していただきましょう。
二つは、こうして無限の恵みによる食物を戴くについては、常に反省を忘れず、その恵みに値するよう、自己の向上を目指しましょう。
三つは、美食に向かえば貪りの心をおこし、粗末な食膳には怒りと不満をいい、毎日同じ食事にあえば愚痴をこぼす私達の心のゆくえを熟視し、これらの三毒の迷いを改めましょう。
四つは、薬は甘苦によって増減してはいけない。日々の食物は、この生命を支えるためにあり、美味・不味・好き嫌いの心を離れていただきましょう。
五つは、食物をいただいてこの身心を支えると共に、一切の生命に感謝し、この日々を、自他の向上としあわせを目指し、毎日を大切に生きていきましょう。

このように、食べ物を戴かせてもらうという、謙虚な感謝の気持ちが必要なのでしょう。
キリスト教では、神から戴いた糧を敬い感謝する。仏教では、己に悟りを開くため、目の前にある糧がどのような経路であるのかを考え、一粒たりと無駄にしないという心がけをする。

どちらにしろ、食べ物に感謝し大切にしたいものです。
関連記事

馬のクツワ

私は乗馬はしないので詳しいことはわかりませんが、馬に乗るときに必ず装着する大切なものがあるそうです。

クツワというもので、漢字で【轡】とかきます。英語ではハミというそうです。

馬の口にくわえさせて馬を制御するのに用いる用具です。

http://www.youtube.com/watch?v=PMfcc0hzGMU&feature=share
[馬のクツワが脳神経にあたえる影響]
http://www.youtube.com/watch?v=PMfcc0hzGMU&feature=share

馬は、前歯と奥歯の間に歯の生えない部分「歯槽間縁」がありそこに轡をつけて、馬を乗りこなすそうです。

この轡を使うことにより、人間が馬を思いのままに制御し、騎手の細かい扶助を口という非常に敏感な器官を通じて馬に伝え、複雑な運動や制御するのですの。

「馬の耳に念仏」「馬耳東風」という言葉があるが、言葉で伝えても分からないからと、「歯槽間縁」という非常に敏感な器官で馬の行動をコントロールしていたとはしりませんでした。

しかし、この「歯槽間縁」は馬にどのような影響を与えているのでしょうか。
騎手が馬を思いのままにコントロールするのは、実は騎手のクツワを通しての指示を馬が能動的に従っているのでなく、歯槽間縁からの刺激を受けて他動的強制的に制御されているのでしょうか。


最近の世の中の流れをみていていると、人も知らないうちにこのクツワのような、口枷を填めさせられてしまっているような人が増えてきているように思えます。クツワを填めさせられないように用心したいと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2013/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR