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天台小止観を読む 3ー5

天台小止観 3ー5

五つ目に坐禅をするとき、抱いてはならないのが、疑いを持つことだと言っている。

なぜ疑ってはいけないのかと言うと、信じる心が邪魔され妨げられるからだと言っている。信じる心がなければ、どんなに善いことでも、それを穫り入れることはできない。
疑う心はいろいろとあるが、それが全部が全部修行の邪魔をしてしまうものではない。邪魔をする疑いとは、次の三つだと言える。
一つは、自分自身を疑うこと、
二つは、師を疑うこと、
三つは、法を疑うこと。

一つは、自分自身を疑うということは、自分は頭もよくないし、日常生活の中で戒めを破ることが多く、俗世間のわずらわしい事柄にまみれてしまい汚れも多いので、いくら修行をしても同じだと思い込んでしまい、修行をして汚れのない人になるにそれに適した人間ではないと自分を疑ってしまう。このような思いに取り付かれてしまっては、禅定の法はいつまでたっても、修行の成果などは表れてこないのが当然である。
この思いをなくすには、なによりもまず自分自身を見下したり侮ってしまわないことである。自分の生まれつきもっているものには、測りがたいものがあることを信じることである。


二つは、師を疑うこと、
自分を侮ってはいけないのと同じように、これから指導してくれる師とする人を、侮るなことはならないことです。
自分を指導してくれる人を、自分より若からとか、容姿人が見窄らしい。このようなことを捉え、どうしてあのような人が私に教えることができるのかと、不信感や侮てしまっては、、驕り高ぶってしまうこと自体が、すでにこれから修行をしようとする心がどこかに行ってしまていて、修行の準備ができていないことになる。

しかし、人は往々にして、そのように人を自分と比べてみがちです。しかしそれは人からものを学ぶことにおいて、素直に学ぶことができない障害になることは明らかです。
経のなかにも、「臭い匂いの皮袋の中に金が入っている。この皮袋が臭いからといって、袋を捨ててしまっては金を得ることができない」。と言っています。
師の教えの中には尊い信実があるので、表図等だけをみて師を侮ってしまては、学び得るものはなくなってしまうから、疑ってはならないと言うことでしょう。

三つは、仏法を疑うこと。
人は今までの自分の教えられたことや、自分が信じていること、考えていることに執われて、新しい考えや今までと違う考えを受け入れるのを嫌う傾向があります。それは、今まで通りだとたとえそれが間違っていても、その結果が予測できるが、未知のことにたいしては結果の予測が困難なため不安になるからです。たとえそれが間違っていたり失敗することになっても、予測通りなる方が安心だからそちらを選んでしまうのです。
新しい教えなどのその法には、それを信じて受け入れることをしたがらないことが多い。もし疑いや猶予の心が生じてしまっては修行を最後まですることはできない。

そして天台小止観に、「疑いの義の偈」を上げているのでそれを紹介しておきます。

人が枝にさしかっかて
疑惑がはじまったら行くところがないのと同じである
諸法の実相のなかの疑いもまたこれと同じことである
疑う故に
諸法の実相を勤求しようとしない
この疑いは癡より生じたものであり
悪のなかの悪なるものである
善・不善のものごとのなかで
生死と涅槃は
定んで実なるものであって真にそれがある
なかにおいて疑いを生じてはならない
汝がも疑惑をいだいたとすれば
地獄の獄卒に縛られたように
師子に搏われた鹿のように
すくわれることができない
世にあっては疑いがあったとしても
まさに仏の教えには随うべきである
譬えば岐れ道を見たときに
利好の者はまさに逐うべきがごとし」
と。
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民主主義ってなんだろう?

一口に民主主義といっても、いろいろな形態たあります。

民主主義
・アメリカの民主主義 独立戦争により各入植地の住民が自治権を持って作り上げている。
・フランスの民主主義 革命により人民が勝ち取った。
・イギリスの民主主義 王の下に各王国が連立して国をつくる


・日本の民主主義 戦後アメリカの政策により作り上げられた
・中国のような国の民主主義 中国は労働者人民の党の指導のもとに、行われる民主主義
・ブータンのように、国王が民主主義を導入した、議会制民主主義


この三つは、フランスのように民衆が作り上げた民主主義ではない、押しつけられたり与えられたりしたものです、だとすれば民衆の中に民主主義の大切さの重要さをしらないので簡単に手放してしまう恐れもある。


アラブの春が来て、選挙による大統領がえらばれたエジプトは今混乱しています。
アメリカにより国を作り変えさせられた、アフガニスタンやイラクは、民主主義を目指しているが、互いの民族や宗教の違いを克服できず混乱をしている。
今のエジプトの混乱は、今まで政権を握ってホスニー・ムバラクは強権的でしたが経験がありそれなりにエジプトを国際的に信頼を得て治めてきました。
しかし、アラブの春が訪れムスリム同胞団がおすムハンマド・ムルシ大統領が政権を引き継ぎましたが、宗教的教えを強めて田勢力からの反対にあったのと、経験不足のため成果をおさめないまま1年で退陣に追い込まれてしまいました。


これをみていると、自民党から政権を引き継いだ民主党が3年で政権の座を明け渡さざるえず、再び自民党に政権が戻ってしまったことです。
ここで、エジプトと違うのは、エジプトでは民衆の抗議の声が高まり混乱が続いているが、日本では民衆の声の高まりはありません、逆に退陣した民主党には冷ややかな目を向けています。
民主党の敗北は民主党自身の問題と、官僚支配の政治の抵抗に遭ったのと、結果を早急に求めた市民にあったと思います。

こんどの参議院選挙は、どの党に投票しようか悩むところです。
今の与党に対抗する勢力が多数乱立しているので、票が分散して漁夫の利となる党がありそうです。しっかりと各候補者と党が何を訴えているのかを聞いて投票すべきでしょう。

エジプトやアフガニスタンなど国のように、暴力沙汰の混乱は困りものですが、宗教の教義など原理主義的なもので結束していくのも困りものです。

本当の民主主義とはなんだろう、民主主義を作り上げまもるにはどうすればいいのかを考えさせられます。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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