FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

命のいただきかた

私たち人間は、いやあらゆる生物は、他の生き物を犠牲にして生きています。

食卓には、美味しい牛肉、豚肉や鶏肉や魚などが毎日食卓の上に並ぶでしょう。

そして、牛などの美味しい肉にする飼育の仕方などが、テレビで紹介される番組を見て、畜産業者が養鶏業者などが、手塩を掛けて育てているのに、感心し感謝することがありまし。

しかし、牛や豚や鶏などが生産者の手から、食肉の加工業者に渡ってから、どの様に食肉販売店の棚に並ぶかはあまりしりません。

YouTubeに二つのビデオレポートを見つけました。

いのちの食べかた 「近代的な屠場」
http://www.youtube.com/watch?v=qDBQmEcJPeU


屠場
http://www.youtube.com/watch?v=WGt0zx2KSU0


また、加工工場の見学レポートが、ブログなどにもありました。

「半月のこころ」さんのブログに、兵庫県加古川食肉センターの見学に行ったレポートが載っています。

同じくこちらも、「さっち~」さんのブログ、兵庫県加古川食肉センターの見学にレポートです。
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-803.html


猿楽ブログ出版社高文研の情報サイトに、大阪貝塚市の屠場を見学した時のレポートがあります。
貝塚市の屠場に行ってきました。

私自身、魚は自分で捌いたことはありますが、動物の解体現場を見たこすらはありません。

現代の日本の家庭の食卓の肉がのるため、どの用にされているのか改めて知ると同時に、そのされかたに改めて衝撃を受けたことは隠しきれません。
また、肉の解体だけでなく人の旺盛で貪欲な食欲を満たすために、この解体は自分を生かす為に必要なことだと納得することはできます。仏教では殺生戒といい生あるものの命を奪うことは戒めています。しかし、それは自分の生命を生かすためには、食卓に乗っている肉も他の生命を犠牲にして生きてきたのと同じように必要限は許されています。逆に、食卓の肉を粗末に扱うことは、その肉が犠牲にしてきた生命に対して、失礼に当たるこことでしょう。


人の貪欲な美食欲を満たすために、フォアグラのためにガチョウの肝臓を肥大させるような、飼育法は果たしてよいのでしょうか。人でいうとガチョウが生活習慣病に陥る飼育法です。これはフォアグラに限らず、霜降りの牛肉も同じでしょう。食肉の為に動物を屠殺することは、人が生きていく上で必要なことです。しかし、どの様にして食卓に上る肉が育てられ、解体されていくかを心の片隅にでも置いて感謝して食べるようにしたいものです。フォアグラなどは人の驕りからの食べ物と言えるので、感謝するのではなく懺悔をして食べるないといけないでしょう。
関連記事

30万匹近い犬猫のゆくへ

知りませんでした、平成19年に日本で30万匹近い、猫や犬が殺処分されたそうです。一日に約820匹で、約70秒に一匹になります。捨て犬猫として収容されたり、飼えなくなったからと持ち込まれた、犬や猫たちです。
動物愛護センターに収容されると、五つの部屋があり、毎日隣の部屋に移され、その間に新しい飼い主の引き取り手がなければ、5日目の部屋で炭酸ガスによる殺処処分がされるそうです。

これは日本の文化国家としての国の姿の現状です。多くの家畜が美味しい食肉として、脂の乗った体に育てられ、食料の為に殺されています。また一方では、ペットとして飼われた犬や猫がこのような目に当ています。
自分の都合でペットを買い出し、都合が悪くなったからなどの理由で、捨てられて殺処分されるこのような現状をどう考えたらよいのでしょう。

単に自分の身が手と言うだけでなくその中に含まれている問題は、実は奥深い深刻なものがあるようです。
関連記事

食卓に登る食材

私たちの食卓には、毎日おいし御馳走がならびます。その料理に使われる材料がどのようにして作られているのか。NHKなどのテレビ番組で、農家や漁業の方、畜産業の方が美味しい食材が、食卓に登るように大変な苦労と知恵と汗の結晶であることが放送されています。しかし、それと同時に人間の胃袋を満足させるために、いかなることがなされているかを知ることはほとんどないです。

動物の解放という運動をされている方がいます。その中で紹介されている動物の虐待とも言える行為には、なんと私たちの食卓の上に乗る肉などは、このようにして作られているのかと、驚かされるものがありあます。
さきに、屠殺場のことのブログ記事をかきましたが、屠殺だけでなく食料となる肉をせ産する上で、神をも恐れぬような繁殖や飼育の方法がなされているのは、推測すればできたことかもしれませんが、そのようなことが行われて食卓の上に上っているなどとは夢にも思わなかったです。

私は、動物の解放の方がなされている、それらの行為すべてをよいことだとか、正しいことだとか、自分たちも肉を食べているのによくいうよと言って悪だとは思いません。
それより、日常の食卓に登る食材がどのように生産されているのかを、知らしてくれることは大変重要で大切なことと思います。そして、自分たちの生命の糧として戴いている食べ物は、このようにして食卓の上に上るのだと言うのは知っておかなければならないし、人間の驕りにたいして反省しなくてはならないと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2013/06 | 07
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR