FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観を読む 3-4

天台小止観 3-4

坐禅をするときに、四に、掉悔の蓋を棄てよと言っている。掉とは動きのことで落ち着きのなさをいい。そして、悔は懺悔のことでみずからを省みて、自分が悪いことをしたとはっきりと認めることです。
そしてこの落ち着きのなさには三つのことがある。一は身の動き、二に口の動き、三に心の動きであるといています。

身の動きとは、一つのことに集中できず、他のことに常に気が取られ一所に落ち着いて留まっていることが出来ないことです。
口の動きとは、いろいろな音楽や歌に気が取られ、世の中の出来事の時事に心を奪われ、世の中のゴシップやマスコミのたれ流す情報に気が取られ心を惑わされてしまうことです。
心の動きとは、座禅などの修行に集中できず、投げやりで物事を深く考えず、表面的なことだけにとらわれ、他人の言うことに惑わされ、それに左右されて根無し草のように、自分の考えがころころ変わることです。

そのような落ち着きのない状態なら、修行を達成するどころか、事業や仕事など一つのものごとも成し遂げることができず、それらは失敗してしまう。

ただ、人間というものはそのような、身口心の落ち着きのなさを、持っているのが人間でもある。だからこそ、その事実を知り受け入れて、それらを反省し改めるように勤めることが大切なのです。

この反省することが出来ない人は、鎖に繋がれていない酔っぱらった象であり、自制のきかない駱駝のようなものであると例えている。

仏は仏門に入った修行僧に言っている。
汝はすでに頭を剃り染めた衣をきている
瓦鉢を手に持って乞食の生活をしている
どうして戯れ掉く生活に楽しみとらわれ
だらしなく情けをほしいままにして法の利を失うのか
といっている。

物事を成し遂げようと決めたのなら、落ち着きのなさを戒め迷わずに、その目的に向かって進むべきだといっている。
しかし、もし落ち着きがなく迷いの道に陥ってしまっても、それに気がつけば、反省してその迷いを捨てるべきであり、その反省がなければ、その落ち着きのなさをなくすことができない。
掉の迷いの動きがある状態のときは、いまだ禅の中に入ってはいないからで、禅の修行をおこなおうと思っても、以前に行ってしまった動きは過ちを後悔して、憂いや悩みが心を覆うので修行の邪魔になることがある。

ただその後悔にも二種類ある。
一つには掉によって後に悔を生ずるもの。
二には大重罪をしてしまった人が、つねに怖畏をいただき、後悔の箭が心に深くつきささっていて抜くことができない状態もの。

それに対して仏は次のように教えている。
してはいけないことをしてしまい
しなければいけないことをしないでしまい
悔と悩みの火に焼かれ
後生の悪道に堕ちる
もし人が罪を悔いて
悔おわればまた憂うことなかれ
このようであるならば心はつねに安楽である
そのことにあまり思いとらわれてはいけない
二種の後悔がある

しなければいけないことをしないでしまい
しなければいけなかったことをしなかった
これらはすなわち愚人の相である
心から悔なかったから
作すべからざることをしてしまったのである
諸の悪事のすでにやってしまったものは
しなかったことにすることはできないのだ

このような種種の状況から掉悔の蓋を呵責し、心は常に清浄に、心に覆蓋あることなからしめるがよい。
関連記事

豚の毛を刈る

豚の毛を刈る男

ロシアのプーチン大統領が、アメリカの極秘に個人情報を収集活動をしていた、国家の機密事項を暴露したスノーデン氏がロシアの空港施設内にいることを認めました。そして、アメリカがスノーデン氏を捜し捕えようとしていることに対して、ロシアの法を犯していないので、スノーデン氏を捜したりすることは「豚の毛を刈るようなものだ」とアメリカを批判していました。

そこでこの、「豚の毛を刈る」について思い出したことがあります。
ブリューゲルの絵に「ネーデルランドの諺」があり、その中に「豚の毛を刈る男」があります。
画面下の左よりです。絵をクリックすると拡大します。

   ネーデルランドの諺
   絵は、Yahoo!@double edgeさんのブログからリンクしまた。


絵の言っていることは、「家畜の毛を刈る一人は羊の毛を刈り、もう一人は豚の毛を刈っている」。
つまり、同じ行ないでも片方は有益で、片方は無益な行い。ということです。

羊の毛は、ウールになり高級な服になります。一方、豚の毛は、刷毛になったり、筆にもなります。

北欧のオランダあたりでの、この諺「豚の毛を刈る」は、豚の毛は役立たずで、無駄な行いとされています。しかし、豚の毛は油絵の筆で最も一般的な筆です。そうだ!私の子どものは豚の毛の歯ブラシがありました。本当は豚の毛はいろいろなところでつかわれています。しかしやはり羊の毛には負けるのでしょう。実はどんなものでも使い道があるのです。


芸術家の描く絵は、いろいろなことを見る人に発信してくれます。それは権力者にとって都合のよいものもあれば、反対に権力者を風刺し批判するものもあります。
決して、豚の毛を刈ることは無意味なことではないのです。毛を刈ったあとどうするかが問題です。

最後にこのは以前、2012-04-16にブロッグで書いたことがあります。
その時は、人の愚かさや過ちを戒めたものとして、いくつかの諺も紹介していました。
また、過去の記事にはこの「ネーデルランドの諺」に描かれている、諺の詳細が書かれている。Webページにリンクしてあります。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2013/06 | 07
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR