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妖怪はどこへ

妖怪まんがの第一人者である、水木しげるが次のように書いています。
「・・・・・・・
行灯の光が妖怪を繁殖させていったんです。
行灯の光は妖怪の雰囲気に最高なんですよ。
想像力とか、幻想を抱かせる光じゃないですか。
けれども、いつの間にか、わたしたちの生活から行灯が消えてしまった。
・・・・・
ほんの少し前のこと、妖怪が行灯の光に守られているころは、
妖怪的な感度が発達した人間がたくさんいた。
だから、日々の生活のなかに妖怪が息づいていたんです。
いまの人は電気のある生活に慣れてしまったから、
妖怪的な感度が鈍ってしまっている。」
 ・・・・・・・(ゲゲゲ妖怪百物語 宝島文庫)


森づくりフォーラム代表理事で、独自の存在論、自然と共に生きることを提唱している、内山節しは、「日本人はなぜキツネに騙されなくなったのか」の本の中で次のように述べています。

「日本では、伝統的には、自然を人間の外に展開する客観的なものとしてとらえる発想がなかった。その理由は村の自然としてつくり変えたものが自然だったからである。・・・・」そしてそれが崩れだしたのが、1965年頃からで、「・・・・高度成長の展開、合理的な社会の形成、進学率や情報のありかたの変化、都市の隆盛と村の衰弱。さまざまなことがこの時代におこり、この課程でむらでも身体性の歴史や生命の歴史は消耗していった」。
この、身体性と生命の歴史は消耗が、人がキツネにだまされなくなった要因の一つだと言っていある。

現代の世の中は、灯明や行灯や囲炉裏やランプなどの明かりでなく、電気による明かりで最近はLEDライトで非常に明るくなって、妖怪に会わなくなっり、キツネにもだまされなくなってしまったのはよいのでしょうか。また、妖精の存在もみな信じなくなり、存在も想像しなくなってしまいまました。
そして、妖怪を恐れ怖がりながらも、なぜか「水木しげる」がもてはやされ、鳥取境港の「妖怪ロード」は観光スポットになり、ハリーポッターの人気は高いです。
ただ、それらはITなどが生み出した映像の世界や空想の世界で、昔と違うのは生活の中から生まれてきた妖怪とが大きな違いと言えるでしょう。

すこし、私の昔の記憶を頼ると、私の小さいころは「墓場の鬼太郎」と言っていたように思う、そして今のように、人間に悪さをする妖怪をたしなめるのではなかった。大人を小馬鹿にした悪ガキのような、まさにキツネが人を化かすような鬼太郎が記憶からよみがえるるのです。
そして今から考えると時々、目が無いのが逆の鏡像世界の鬼太郎が現れたように思うが、どんな鬼太郎だったかは思い出せない。それらが、いつの間にか親しみのある「鬼太郎」になったのと、人は妖怪に会わなくなり、キツネに騙されなくなったのと、ちょうど時期が重なるように思えるのは偶然でしょうか。
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ホタルブクロ

ようやく梅雨も本格的になり、梅雨の合間に螢が飛び交う季節になりました。しかし残念ながら歩いていける、私の身近な所には螢の生息しているところはないです。
しかし、今年もホタルブクロが沢山さきだしました。

  ホタルブクロ


そこで、ホタルブクロの名前を調べてみました。
 ホタルブクロの名の由来は、植物和名の語源探求 深津正 八坂書房に、「ホタルをつかまえて花の中に入れ、入口をぎゅっとねじりつぶすと開かなくなるので、よくホタルをつかまえては入れて持ち帰りました。数個の花をつけたものを根もとから折り取って、それぞれにつかまえたホタルを何匹かずつ入れるとピカリピカリと光るたびに、本当に幻想的な美しさです」。とあります。この話は、私は以前から蛍を入れて遊ぶことは聞いていましたが、本当に花の中に螢をいれられるのかと思っていましが本当のようです。
また、
火垂袋説があるようです。
「火垂る(ほたる)」である、「火を垂れさげる」意で、昆虫の螢の訓読みもここからきているという。
ホタルという言葉は、「ひ たれる」火垂るで、提燈のことをいい、ホタルブクロの花の形が提燈に似ているのから「火垂る袋」という説もあるそうです。


もう一つ、今年も「猩々花」ショウジョウ花、が咲き出しました。今年は去年より鉢を大きくしたので沢山さいています。
去年もこの花のについては書きましたが、ショウジョウ花は、アプチロンといいチロリアンランプとよばれています。
こちらは低木ですが、花の形や色などから、提灯のようです。

   猩々花2

   猩々花

  
わたしは、西洋名より「猩々花」の方が、夢があり幽玄を漂わせるので気にいっています。
この名の猩々とは、能の曲目に「猩々」があります。そのシテである、猩々が頭に付ける赤い毛の頭巾からきています。

謡曲「猩々」のあらすじ。
 唐の金山の山麓、揚子の里に、高風という正直者で親孝行な青年がいました。ある時、青年は揚子の市に出でて酒を売ると、富貴の身となると教えられます。青年は夢で見た通り揚子で酒を売ると少しずつ富貴になてきます。その高風の元に市が立つごとに酒を買って飲む客がいるが、その客はいくら飲んでも顔色が変わりもしません。不審に思って名を尋ねると、潯陽の海中に住む猩々だと名乗ります。
そして、月の美しい夜、潯陽で高風が酒を持って猩々を待っていると、猩々が海中より浮かび上がって、酒を飲んでは舞い遊びます。そして、揚子の市で酒を呑ましてくれたお礼に、最後に猩々は、汲めども尽きぬ酒壷を高風に与えては消えていきます。実は浜辺で眠り込んでいて夢を見たのですが、眠りから覚めた高風のもとには、猩々の渡した酒壺は手許に残り末永く家も栄えたといわれています。
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テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
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・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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