FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

体罰と世の中の情勢

【温故知新】と言う言葉があります。「昔のものごとをよく考え研究し、そこから新しい考え方や知識を得ること。過去の事柄にこそ、現在の新しい事態に対処する知恵が隠されているのでよく研究すべきこと。」。ということでしょう。


NHKのクローズアップ現代で「スポーツ界の体罰」を取り上げた、番組を見ていて感じたことがあります。スポーツ界や教育現場での上下関係、とりわけ上級生と下級生の関係について場面を見て、昔の陸軍の古兵による初年兵いじめを思わせます。それは上下関係を作り上、上意下達を徹底させ、組織を強固なものにして強い部・チームをつくることです。
戦後の教育は戦中に学校に将校が入り、勉強より軍事教練などにより国に忠誠を誓う小国民を作り上げ、教え子を戦地に送り尊い命が消えた反省がなされました。しかし、何時ごろからかその戦前の手法を真似て、子どもたちを指導するようになっていました。

私が教員をし始めたころ体育会の入場行進の時に、本部席前を通るとき右手を斜め上に挙げて行進をする学校がありました。
その時は私自身深く考えることもなく、これから懸命いに競技に打ち込むものと思っていました。しかし、しばらくして知ったことですが、その右手を斜め上に挙げて行進するのは、1936年に開催された第11回ベルリンオリンピックで、ドイツの選手団が入場するときにハイルヒットラーを真似たものと言うのをしりました。私はそれを知って無知の恐ろしさ怖さに考えさせられました。

スポーツや体育教育の場だけでなく、今の世の中それもとりわけ政治家をみると、明治以降の昔を懐かしみその夢を実現させようとしているように思えます。

江戸時代以前は、中国や朝鮮からの使者は厚遇していたことが、過去の史料により窺い見ることができます。しかし、明治以降今までの鎖国政策から門戸を開放し、いち早く西欧の文化文明を取り入れ経済発展を成し遂げたころ、朝鮮や中国を蔑視するようになり中国や朝鮮などのアジア諸国を蔑視し侮蔑するようになりました。

そして、それが相手の立場を考えないでの、朝鮮併合や満州国建設に繋がっていったと思います。ポツダム宣言を受諾しその反省のもとに、日本国憲法をつくり世界に平和国家としての誓いをたてました。

しかし、1953年の日韓国交正常化交渉で日本側首席代表を務めた外務省の久保田寛一郎参与が、朝鮮半島の植民地支配を正当化する発言をしたり、韓国側を「思い上がった雲の上から降りて来ない限り解決はあり得ない」と非難いていたそうです。そして、「日本の朝鮮統治は悪い面がかりでなく、良い面もあった」と発言し、日韓交渉は決裂4年余中断し、日本側は代表を交代させ、発言を撤回したうえで58年に交渉を再開させ、65年に日韓基本条約を結ぶに及びました。
戦後まもなくのころですから、戦前の帝国主義的な考えがまだ流れていても不思議ではないかもしれません。そしてその流れが間違っているなら、その流れを変える動きがあった正しく働いたことも見てとれます。

しかし、最近の政治家の発言や世論の動きを見ていると、過去のあり方を懐かしみその有り様の意味を深く考えないで、昔の良き時代を蘇らせようという雰囲気を感じます。最近の政治家はどうも、「温故知新」でなく「温古知新」で懐旧に耽りすぎているように思う。

ここは いつか来た道。とならないようにしたいですね。

関連記事

赤ちゃんの性善説

京都大学の教育学研究科らの研究グループの実験によると、赤ちゃんの性善説が裏付けられるような研究成果を、米科学誌プロス・ワンに発表したそうです。

実験は乳児に「球体と立方体が追いかけてこづいたり、押しつぶそうとする攻撃行為があ映像を見せた後」。球体と立方体を見せると、明らかに攻撃を受けている方の立体に興味を示したそうです。
そして、攻撃的な様子のない映像を見せた場合は、選ぶ立体に差は無かったそうです。

このことから、「人間の生まれ持った本質は、苦境にある他者に同情的態度をとる『善』である可能性が高い。文化や社会的な経験で、原初的な同情的態度から、より複雑な行動に変化すると考えられる」と分析しています。
大人だと、「強いから」などと同情とは別の理由で攻撃者を選択する人が多いそうです。

赤ちゃんはの心は無垢なのでしょう。
無垢とは、仏教でいっさいの煩悩を離れて、清浄で心身に汚れがなく、清らかなことということから、赤ちゃんはこの実験の結果が表しているように、純粋な目でものを見ていると言えるようです。

仏教の究極の教えは成仏することです。
私たちの普段の日常の生活で「成仏」するといえば、死ぬことを指す言葉に使われてがちですが、仏教で「成仏」するとは「仏に成る」ことで、命あるものすべてが仏に成る。仏とは全知全能の絶対神ではなく、心理を極めた人であり、悟った人、涅槃を得た人で無垢な心を持った人といえます。
そうすると、赤ちゃんは仏であり、大人の中で過ごしていると、だんんだん汚れを身に纏っていくのでしょうか。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2013/06 | 07
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR