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人と人が互いに違うのはなぜか

「人と人が互いに違うのは、自分と自分以外の人を知るために違うのだ」。

人や物事にはそれぞれの個性があり、違いがあるのが素晴らしいことだし強みなのです。なにが起きるかわからない自然の中で、それぞれの違いがいろいろな出来事に対応対処でき、それぞれが存続していくための力の源と糧になるのです。
皆が同じであれば自分と他人の違いがなく、自分は自分か他人かは判らなくなってしまいます。人に個性や違いがあるのは、人と比べることにより自分の個性を知り、相手の特徴を理解できりのです。

しかし、機会文明が高度に発達し組織が大きく複雑になり緻密な組織になると、その個の単位が少しでも枠や型の基準はからはずれると、その組織は本来の動きをしなくなったり動かなくなったりします。
少し前まで同じ形の同じ考えの者が集まったグループで事業を興していましたが、今は企業は個性のある人材を求めるようになってきていると聞きます。その方が時間の流れの速い今の世の中で、その事業を進めていく上に多角的な視点でものをみての事業を進めやすいからでしょう。

しかし、世の中の中には未だに自分の周りとの違いを気にしたり、自分と毛色の違うのを排除したりする人たちが多くいます。教育界では最近、成果を追求する声が高まってきています。それは学習指導の成果や、学級運営の成果がとわれ、教師が成果主義の陥りかねないです。そうなると指導は管理的になり、金太郎飴のような人をつくる指導に陥りやすいです。

また、市民生活や隣同士の人との生活の場でも、相手の違いを取り上げて自分達との違いを、避難し合ったり排斥しようとしたりする傾向が見えてきました。本等は色々な価値観がある人が集まって過ごせる社会が強く豊かな社会になるのですが、その違いを認め受け入れようとしない社会は弱く脆く心の貧しい社会になってしまうでしょう。
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社会に埋め込まれ、透ける人間

中国の芸術家、劉勃麟(リュウ・ボーリン)さんが、自分が背景に溶け込む作品を作っています。

その様子が、YouTube で公開されています。
透ける劉勃麟
http://www.youtube.com/watch?v=-xW_SyuwF0o


これを見ていて、中国の人々が社会主義という一つの枠に取り込まれて、自分の主張や個性が社会に埋め込まれて、溶け込んでなくなって行く様子を表しているように感じます。

この問題は、中国だけでなく世界のどの国でも、起こりうるいや起きていることのように思います。
世の中がグローバル化し極端に情報技術が進んだなか、人々はその社会の一つの歯車として廻るのです。
ゼンマイ式の時計をみると、平歯車、テンプ、がん木車、アンクル、歯車でも様々な歯車があります。しかし、クオーツのデジタル電子時計は歯車がなくなり、一個の一ミリにも満たない電子チップになってしまいます。
人の個性もIT化した社会では、どんどん、個性がなくなっていきます、歯車は、平歯車の他に、ピニオン はすば歯車 やまば歯車 ラック かさ歯車 冠歯車 ハイポイドギヤ ウォームギヤ スプラケットなどの、歯車があるのだが、IT化された社会での組織の一員などは、歯車の違いのような個性がなくなってしまっているように思えます。

この、劉勃麟氏の作品は
世の中に埋め込まれ埋もれてしまい、個性が消えていく自分をも含めた日本人のようにもおもえます。

劉勃麟を紹介したWebページです。
世界のクリエイティブカルチャーを紹介するトライリンガルオンラインマガジン。SHIFT
リュウ・ボーリン
http://www.shift.jp.org/ja/archives/2011/01/liu_bolin.html


    
    http://www.shift.jp.org/cn/images/2010/12/liu%20bolin%2033920101222002.jpg

    
    http://www.shift.jp.org/cn/images/2010/12/liu%20bolin%2033920101222004.jpg

    
    http://www.shift.jp.org/cn/images/2010/12/liu%20bolin%2033920101222001.jpg

    
    http://www.shift.jp.org/cn/images/2010/12/liu%20bolin%2033920101222003.jpg

劉勃麟を紹介したブログがありました。
通信制高校 愛媛LETSで働くカリスマスタッフ奮闘記 背景に溶け込んで透明になっている疑似透明アート
http://ameblo.jp/lets-campus/entry-10474125520.html


他にも作品が作られています、
追加記事に紹介してみました。

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記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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