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天台小止観を読む 3-1

天台小止観 3ー1

天台小止観の三つ目は、「蓋を棄てよ」と言うことが書いてあります。
この蓋となにか、善い心の芽を生長を阻む蓋を棄てよということです。
そして、善い心の芽を阻むものには、五つのものがあると言っています。

一に貪欲の蓋、
二に瞋恚の蓋、
三に睡眠の蓋、
四に掉悔の蓋、
五に疑の蓋だと言っている。

この一つ目の貪欲の蓋とは何だろうか、先の章で五つの欲を呵責しなければならないと書いてありました。この二つの違いについては、以前はよく解らなかったですが、最近次のような考え方をしてみました。
前章で書かれている欲とは、気が引かれる異性に出会うと話しかけたくなる、電車に乗り綺麗な女性の席が空いていると横に座りたくなる。などのように外から受ける刺激による心が動かされ変化することを慎まないといけないといっています。そこには、完全に否定しているものではなく、感情を制御しないといけないことです。そして最後に一度そのような感情を放つと制御できなくなるから、強く戒め慎まないと生けないと言っていました。
この章で言う貪欲に蓋をせよとは、自分の内部にある心のなかに欲を生じさせることについて、戒め慎むのではなく完全に封じ込めないといけないことです。
女性の横に座った人の話の続きをすると、横に座るだけならいいが、横に座り触りたくなってしまい、実際に触り要らぬことをしてしまう。結局それにより一生棒を振ってしまう人がいます。だから自分からわき起こるような原因を作らないように、蓋をしないといけないといえます。

日常生活の中ではそうですが、修業をしている最中ではどうでしょう。そこで俗界の騒が聞こえてこない、人里離れた静かな場所が必要になってくると言えます。それが坐禅をするときの準備を調える三番に述べられている、静かな処を選べと言うことでしょう。
しかし、坐禅をしていて禅の修行をしているなかで、心に雑念妄想がよぎり欲望を芽生えることがあります。ありますと言うより、私などはよくあることで、しかも押さえ込もうと意識すればするほど、どんどんその雑念を振り払うことができずに、善い心に覆いかぶさり善い心を育つのを阻んでしまいます。
言うことでもないことですが、なにごとにも欲しがって飽くことを知らな人は、もう酒をやめておこうと思っても、また次の日に呑んでしまうのと同じでしょう。
心や身を悩ませたり苦しみ続けるもので、自分を満たす欲望や他者への怒りや憎しみなどから、のがれられ安らかな自由な境地に達することはきわめて難しいものです。
なぜなら、欲望というものは様々な心や人の行いを乱す大本だからです。繰り返しになるが欲望に囚われると、修業はおろか涅槃の境地に入ることはできない。

では、そのような欲の蓋を除くためにどしたらよいのか。
欲の蓋を除くのに次のように教えられている
入道せる慚愧の人
鉢を持して衆生を福すべし
いかんぞ塵欲をほしいままにして
五情に沈没するや
すでに五欲の楽を捨つ
これを棄ててしかも顧みざれ
いかんが還って得んことを欲するや
愚がみずから吐けるるを食うがとし
諸の欲は求むるとき苦しみ
得たるとき怖畏多く
失えるとき熱脳を懐き
一切に楽しき時なし
所の欲の患はかくのごとし
なにをもってかくよくこれを捨てん
深く禅定の楽を得れば
すなわちために欺かれず」

「仏門に入り過去の過ちを反省するなら、托鉢をして修業するのがいい。それなのに欲を棄てきれないのはどういうことか。五欲をすてたのに、今一度未練があるのはどういうことか。それは、毒のある身に悪いものを食べ、体が一度吐き出したものを、もったいないと食べてしまうようなものだ。」と言っています。
ではそれなのになぜ、一度吐いたものを食べてしまうのだろう、「それは欲というものは、その欲について手に入れたり実現できるようにいろいろしてしまう。それを手に入れてしまうと、いつ失われるかとおじてしまうのが常です。そしって、その一度てにいれたものを失ってしまうと、深く心を思い悩んで苦しみ続けてしまう。そのようになれば、苦しむだけで心が楽になることはない。このように、欲をいだくこはわずらい続けてしまうことを知っておくべきだ。」
それではどうしたら欲を棄てることができるのかは、「ただただ、禅定を続け勤めることだ、それを知れば欲に取り付かれ悩まされて失敗してしまうことはない。」

このようなさまざまなことから、欲深くなることを戒めないといけないのであり、欲に対して呵責することは、他にも多くの教典に書かれている通りです。
次は、瞋恚 怒りについてです。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
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