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天台小止観を読む 2-2

次に舌について考えてみます。

最近のニュースを見ていると、タイの僧侶が托鉢で頂く、お布施の食べ物が原因で肥満気味で健康に悪い影響を与えていと言っていました。タイの庶民の人たちの生活が豊かになり、信心深いタイの人は托鉢にきた僧へのお布施である食べ物が、栄養豊かなものほど御利益があると考えたくさんお布施をするそうです。そして僧は戴いたものを棄てるわけにもいかず、栄養過多になってしまうそうです。そして今僧侶に対して、食べ過ぎやよくないととの栄養指導がなされているそうです。
このように、厳しい修行を積んだ僧侶でも、五欲の一つである味への、欲望に蓋をすることは難しいものでしょう。

味にかかわらず他の四欲も同じで、惑わされないでそれを呵責して、抑え制御できることが必要なのです。

安元法印養生歌に次のように歌われています。
・飽食は数日続けばとどまりて うひに大事の病とはなる・飲食は我身やしなう為なるを 口の為ぞと思ふはかなさ
食べ過ぎが何日もつづくと、それは体によくなく病気になってしまう。
毎日の食事は、生きてゆくための支えとなり、うるおいとなるものであり、単にお腹を満足させるものではなくそのよなことはい、意志が弱く未練がましくいくじがないことです。

食事の欲だけでなく、他の五欲も同じで、安元法印養生歌には次のようにも歌われている。
・慾情は獅子身中の蟲なれや 心よりこそ身をも滅ぼす
いくら厳しい修行をしても、欲情というものは自分の、心の内にいて恩恵に浴しながらも厄を起こすものである。
・目なとめそ耳になふれそ情慾は 見聞くにつけて動くものから

欲それも、異性への愛欲が一番修行の妨げになり、それから逃れるのは一心に集中して呼吸を調えるのが一番だということだろうか。
私たちの周りをみても、異性関係で失敗をすることがなんと多いことは、多くの人がいい歴史もそれをものがたっている。だからそれを強く戒めなければならないことになる。
この五欲は一度その楽しみを味わえば、飽きることなく追い求め、それが悪いことと思い押しとどめようとしても、それを求める心が強くなってくるから呵責しないといけない。


それでは、どうすればこの五欲から逃れられるのか。
それは、一心一意にそれを修行して 数息観などを習いながら、禅定に入って自分を見つめてる方法が一番だと言っています。

この二章は、大切な大切な根本的な事が書いているのだが、私には今一つ分からないことが沢山あります。そこで、後でわかってきたら、そのときに繰り返しになるが書き綴ることにします。

安元法印養生歌にはさらに、次のようにある。
・心をば常に静かに其の身をば 常に程よく動かすぞよき
・ともかくも癖になしなば癖つかん ただ善き癖をつくるにある


天台小止観には、この章の最後に教典の一文が教え書かれています。

生死の断絶せざるは
貧欲にして味を嗜むが故なり
怨を養いて丘塚に入り
唐しく諸の辛苦を受く
身の臭きこと死尸のごとく
九孔より不浄を流す
厠虫が糞を楽しむがごとく
愚貧の身は異なることなし
智者はまさに身を観じて
世間に貧染せざるべし
累らいなく所欲なき
これを真の涅槃と名づく
諸仏の説きたもうところのごとく
一心一意に行ぜよ
数息して禅定にある
これを頭陀を行ずるとなづく

日々の生活の中の苦悩から逃れられないのは、ものごとに執着がありその執着を追い求めるからである。
そのようなことは、
怨み妬みを募らせることになり、仇を帰そうとしてしまうのは、墓穴を掘るようなもので、無意味で内容のないことで、日々の生活の中に自分で辛いことを作り出していることになる。
身体の臭い臭いは屍のようで、それは、人の身体にある九つの孔である、口・両眼・両耳・両鼻孔・尿道口・肛門からは、常に老廃物のいらなくなったものが流れ出ている。
蛆虫が糞を楽しんでいるようなものなのは、愚かにも欲を貪り求めてる人は蛆虫と変わらない。
涅槃を得ようと努める者は、その都度の自分を見つめ、世俗的な事柄などに惑わされず追い求めない。
人を惑わす欲望などにかかわらず、そのような欲望も湧いてこない、このような状態になると涅槃と言う。
諸仏が言われているように、一心に一意に修行すること。
そのために数息観などを習いながら禅定に入る行いを、頭蛇(涅槃に入るための修行)を行ずるという。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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