FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

常に歩き 常に動くは 養生

今年は早くも梅雨に入ったようです。これから蒸し暑くなてきます。暑さは歳を重ねてくると、身体に堪えるものです。
熱中症などにならないように、水分を取り汗をかき体温の調節を、冷房などに頼らないで自分の身体でできるように養生したいと思います。

方丈記に次のようにあります。
「つねにありき つねに働くは、養生なるべし」
常に歩いて、常に身体を動かすことが、一番の養生だと。
養生に似たような言葉に「保養」「摂生」という言葉があります。
辞書を引いてみると次のようにあります。
養生:生命を養うこと、健康の増進をはかること
保養:心身を休めて健康を保ち活力を養うこと
摂生:衛生に注意し、健康にの増進をはかるうこと
とあります。
そして、この三つの意味を含めた言葉に、「摂養」と言う言葉があるそうです。これを見ると単に身体のことに気をつけるのでなく、心の健康とそれに取り組もうとすることが大切だと言うことでしょう。


方丈記の作者は鴨長明は下鴨神社の正禰宜惣官の子と生まれ、二条天皇中宮の高松院の贔屓もあり貴族生活を楽しんで、将来は禰宜になることを夢見ていました。しかし権力闘争に巻き込まれ、失踪して出家します。栄華を極めた貴族の生活から、隠遁生活を送り、四畳半の庵で隠遁生活したと言われています。
若い時に京の都の動乱と大火、清盛による福原の遷都、養和の飢饉、大地震などがあり、権力闘争に破れ出家し遁世した生活を暮らす中で、いままでの波瀾万丈の世を振り返っています。方丈記は晩年に書いた随筆です。


ここに紹介した言葉に書かれている前を読むと、単に歩いて身体を動かすだけでなく、心の持ち方などのもっと奥深いものを読みとることができます。

・夫、人の友とあるものは、富めるをたふとみ、ねむごろなるを先とす。必ずしも、なさけあると、すなほなるとをば不愛。只、糸竹・花月を友とせんにはしかじ。人の奴たるものは、賞罰はなはだしく、恩顧あつきをさきとす。更に、はぐくみあはれむと、安くしづかなるとをば願はず。只、わが身を奴婢とするにはしかず。
「人との付き合いはとかく、損得欲得のあるもので、人に物事を頼んでするのも、その結果を心配してしまう。そんなんであれば自分で身を粉にしてした方が良い。」

・いかゞ奴婢とするとならば、若、なすべき事あれば、すなはちおのが身をつかふ。たゆからずしもあらねど、人をしたがへ、人をかへりみるよりやすし。若、ありくべき事あれば、みづからあゆむ。苦しといへども、馬・鞍・牛・車と、心をなやますにはしかず。今、一身をわかちて、二の用をなす。手の奴、足の乗物、よくわが心にかなへり。身、心のくるしみを知れれば、苦しむ時は休めつ、まめなれば使ふ。使ふとても、たびたび過ぐさず。物うしとても、心を動かす事なし。
「では自分でするとはどういうことかというと、する事があるなら人に頼んでするのではなく、自分ですることだ。確かに骨が折れ疲れてしまうが、人を頼んでするような気を配らなくてすむ。どこかに行くのも自分の二本の足で歩くのがいい。このとき、一身を分けて手と足は自分の思い通り動かすことができる。自分の身体だから疲れてきたら直ぐ判る、その時はその時で休めばいい、しんどく無くなればまた歩き出したらい。無理をしないですむ。馬に乗ったり人に担いでもらい、思うようにならなく心を苛立たせることもない。」

・いかにいはむや、つねにありき、つねに働くは、養性なるべし。

・なんぞ、いたづらに休み居らん。人をなやます、罪業なり。いかゞ、他の力を借るべき。衣食のたぐひ、又、おなじ。藤の衣、麻のふすま、得るにしたがひて、肌をかくし、野辺のおはぎ、峰の木の実、わづかに命をつぐばかりなり。
「そうであれば、無理矢理身体を動かさずに休んでいたらいい、人の力を借りてするのは罪だ何故人の力を借りてするのか。着る物や食べ物に関しても同じことだ。衣類は寒さ暑さをしのげたらよいので、華美に着飾ることはない。食べることも粗食でいい、人をもてなすようなことをしないので、粗末な衣類でいいし、粗食でいても美味しくいただける。」

そして、次のように書かれてある。
・すべてかやうの樂しみ、富める人に對して言ふにはあらず。たゞわが身一つにとりて、昔と今とを、なぞらふるばかりなり。
「これは、富んでいる人にたいして、やっかんだり負け惜しみで言うのではない、ただただ昔の自分とを比べて言うだけである。」

これから暑くなると、身体を動かすと汗をかいて億劫になりますた、よく歩いて散歩をして身体を動かして養生しようと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR