FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

二つの新聞記事

正反対のニュース

同じ日の同じ新聞に載っていた、ニュースにです。

日本コカ・コーラが販売を始めた、炭酸飲料商品の宣伝で「トクホウ(特報)」云々と宣伝、これに対して消費者庁が「トクホ(特保:特定保健食品健康)」消費者に誤解を与える恐れがあると指摘しました。これに対して、日本コカ・コーラは「一部で誤解した方がいたことは誠実に受け止めたい」とコメントしています。
キリンは「キリンメッツコーラ」を販売しているが、こちらは消費者庁が許可したトクホコーラです。
それに対して、日本コカ・コーラは許可されていない新商品を紛らわしい、広告をだしたのは、意図していないと言っていますが、それは問題になったので対外的な方便で、私は始めから意図的だったと思ってしまいます。
私はひねくれものなのかな?。

鎌倉市が三つある海水浴場の「命名権」を募集していたが、「鳩サブレ」で知られる地元の老舗の菓子会社「豊島屋」が買ったそうです。
そして、「豊島屋」の久保田陽彦社長は「変な名前になってほしくないという複雑な気持ちもあり、鎌倉で生まれ育った会社として地元に恩返しをという思いで手を上げた。みんなで名前を決めて、みんなから愛される海水浴場にしたい」と話しているそうです。

大企業と小企業との違いはありますが、企業としての姿勢が窺えます。
関連記事

バングラディッシュの縫製工場崩落と中国の工場建設中止

バングラディッシュの縫製工場崩落と中国の電池工場建設中止。

中国の地方で電池工場を建設しようとしたが、住民の反対運動が高まり地方政府は、その運動を配慮し建設中止にいたったそうです。
戦前の日本が富国強兵で経済軍事優先で、国民の生活や安全を省みずでいたり、戦後の高度経済成長の頃までの、経済復興優先で、公害や環境汚染が顕在化してきました。
そしてその反省を基に今の、空の明るい水が綺麗になってきて、経済も発展した日本があります。

中国も今ままさに過去の日本がそうであったように、環境や住民や労働者の安全より、経済発展を優先させていました。しかし、中国でもようやくインターネットなどの通信環境が解放され、住民などの発言力や発信力がまして、中央政府や地方政府が上意下達方式で施策を進められていた、行政の施策が見直されてきているようです。今後、中国での経済成長はこの環境問題や、安全性や労働者の労働環境の充実整備が進むと、今までのように大幅な発展は難しくなるでしょう。また、環境に対しての施策が行われるようになり、日本への大気汚染の心配軽減されてくるかもしれません。
しかし中国の大気汚染は深刻なものですがその原因は、中国での工場の生産と自動車の排気ガスです。そしてその煤煙は偏西風にのって日本にやってきています。その中国の煤煙の発生源である工場で生産している製品の依頼主は、生産コストを低く抑えるように依頼した日本や欧米の企業です。そしての企業の安い製品の恩恵をうけているのが、日本を含めた先進国の住民です。

日本やアメリカ、西欧の国の企業が、安い労賃や環境や安全基準の未整備だったり低い基準だと、設備投資も少なくて済むので、それらの東南アジアや中国に進出しています。それによりその進出企業は国際競争力が高まり、進出した企業の国の国民は100均に代表されるような商品や、安い衣料品などが買えます。またそのよう日常品だけでなく自動車や家電製品などの部品も同じように、生産コストを下げることに追われながら生産しています。


そのようななかで、起きたのがバングラディッシュの縫製工場の崩落事故です。建物自体の安全基準が甘いなかに、複数の縫製工場が入っており、ビルに亀裂が入り立ち入り禁止なったが、工場主は操業を止めなかったと言うより別のところにその原因があるようにおもいます。生産を一時打ち切ると以降の注文が来なくなるため、注文主の生産依頼に応えるために止められなかったのも事実でしょう。
先進国の人たちが、立ち後れた安全基準や安全意識の稀薄な国と見るだけでいいのかと思います。
先進国が製品の製造を依託するのは、複雑多様な商業取引の形で生産されているようです。その生産工程などの責任がどこにあるのかが、わかりにくを決めにくくなっているようです。たとえば日本の神戸のスポーツ会社が、シューズを作るのに、台湾の会社に靴の製造を注文し、その台湾の会社は東南アジアの零細工場に製造をさせています。大元の企業が価格設定をしてシューズの製造を発注しているのでしょうから、末端の零細製造工場での労働環境や賃金にしわ寄せがあることは想像に難くないでしょう。


バングラディッシュの工場の崩壊事故は、その工場で生産されていた製品を使う消費者も、遠い他国のことだと思わずにいるべきでしょう。この製品が安いことに喜ぶのではなく、この安い製品はそのような工程で作られていること知って置くことは、これからの世界で経済的い発展していく上で必要でしょう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR