FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

国際的な信頼をえるのは

「侵略の定義は国際的に定まっていない」国の責任のある人の言葉として、国民人として恥ずかしいです。
まるで、いじめをした子どもが、あれは遊びだった。体罰を加える親が、これは躾だ。体罰をする指導者が指導だ暴力暴行ではない。と言っているように感じる。

いじめと言うのは、その人の人格を否定したり無視したり、人権を蹂躙ことをいいます。いじめる方やいじめられる方に意識がある無いに関わらず、いじめはいじめです。
まさしく、子どものいじめに対する言い訳のように思えるのです。

大人がいう詭弁もあります。
体罰は身体に苦痛を与え、悪いところや過ちなどに対してのお仕置きです。躾は礼儀作法を身につけさせることで、体罰のは無関係です。暴力は身体に物理的な危害を加えや苦痛を与える乱暴で無法な行為です。
そこには、他人を思いやる気持ちがないから、体罰と言う暴力がのさばるのでしょう。

いじめも体罰も教育に関係してくるので、視点を変えて考えてみます。
現在学校の教師を教諭と言います、教え諭して指導する人ということです。戦前は訓導と言っていました、唱え教え導く人と言う意味です。
メダカの学校とスズメの学校の違いでしょうか。
♪ 誰が先生か生徒かわらない
♪ 鞭を振り々々チーパッパ

なんだか♪むーちをふりふり・・・・・のようになっていく前触れ言葉にも感じます。


侵略の定義はともかく、行った事実はどのようなものだったでしょうか。

満州国を建国をした。朝鮮半島を併合した。
満州国を建国当時は、中国の満州地域は未開の地で、中国政府の支配権も弱いものでした。そこの目をつけ満州地域の開発のため、日本の貧困に喘ぐ人たちなどを、入植させ開拓させるて、独立国?傀儡国?を作ろうとしたものでした。
朝鮮半島も当時、地権などの利権や戸籍などの法律が未整備未熟として、法整備をして近代国家とするとことを目的に、両国の力関係が不平等な中での併合を進めました。そして、その地の独自の文化には関係なく、日本文化を押しつけて行き、創氏改名や生まれ育ってから使っていた言葉を禁止して、日本語を使わせたりしました。
それらの行いをなんというのでしょう。

それらを手本にしたと思われる見本は、アメリカ合衆国の成り立ちでしょう。新大陸発見後、アメリカ大陸に人があまり住んでおらず国家というものもなかったのでスペインなどヨーロッパの国や人は開拓団として、どんどん新大陸に入植していきました。そして入植者たちは自分たちに都合のよい法律をつくり、元から住んでいる人たちの土地を取り上げて、辺境な地に閉じこめてしまいました。そして合衆国が独立戦争で勝った後、東に領土を拡張していくことを止めないで、東海岸まで拡大後も海を渡り東に進み続けています。

「侵略の定義は国際的に定まっていない」というのは、偏狭で偏狂な考えとしか思えのですが、私の方が辺境場に住む偏屈むな考えでしょうか。このようなことをしていたら、今まで日本が国際的な信頼を得ていたのが失われるのでは無いでしょうか。
関連記事

東北の大震災の遺構

15日のNHKのクローズアップ現代で、東日本大震災で被害を受けたビルの幾つかを、震災遺構として残そうとする動きを取材した番組がありました。

その中で大槌町と女川町のことが紹介されていました。
大槌町の紹介では、昭和20年代は町役場は高台にあり、高度成長期に平地に移転し、それにより住民も町役場の近くに移り住み始めたそうです。また、昔の石碑を調べると津波などの被害が記されていたこともわかりました。
その番組を見ていて、わたしは40年ほど前の学生時代に、東京放送(TBS)の朝のラジオ番組で「おはよう片山竜二です」という朝の番組で、樋口清之氏が話していたことを思い出しました。詳しくは覚えていないですがが、その内容は次のようなものです。「昔の人は「谷口扇状地」住まなかった、またそのような地には神社仏閣も建てなかったと言っていました。谷の出口の扇状に広がった緩やかな斜面の、見晴らしの良い土地です。しかしそこには昔の人は住まなかった。理由は地質学的に扇状地は山からの土砂が堆積しえ軟らかい土地とちで、危険な場所であるとされていたからで、水害や地滑りが起こりやすい土地だからです」。
しかし、科学技術の発達した現代、そこに見晴らしが良いから、交通の便が良いからなどの理由から、住宅地として開発などがされています。

この大槌町の役場は、戦後高台から海辺の平地に移転したそうです。東北はチリ沖の地震で太平洋の対岸から押し寄せた津波で被害を受けました。また、石碑からも過去に津波で何度も大きな被害を受けてきていることはわかっていたはずです。なのに、なぜ町役場を平地に移したのでしょう。その責任は誰にあるなどはどうでもいいです。
それより、平地の方が便利だからとか、コンクリート造りで技術も進歩したので災害に耐えられるからとか、なかに過去の災害が風化して忘れ去られのもあうでしょう。
そして今、解体されずに残っている遺構を残すべきか、津波の恐ろしさを思い出すから早く撤去しべきと、意見が分かれている他と聞きます。その中で、中学生が震災のことについて学習するなかで、過去にあた震災を記した石碑などしり、自分たちは1000年後の人に、この震災の記録を残すべきだと考えたそうです。それにより、大槌町の津波で横倒になた建物は残されることになったようです。どのような形で残すかはこれからの課題でしょうが、東北の小さな町で永年保存することは財政的にも技術的にもまた、残す施策の実効性にも限りがると思います。そのために、県や国また協賛する人々からの支援も必要だと思います。

また、女川町でも残す残さないの議論がわかれたそうですが、ここでも中学生が広島の原爆ドームのように何時でも見ることができる形にして残すことが、自分たちの辛い体験を伝えたいと考え。修学旅行で訪れた東京で震災体験を話したことにより、その動きがでてきているようです。

淡路阪神大震災で、戦前から防火壁として使われ、震災の大規模な火災でも焼け残った神戸市長田区若松町の防火壁が「神戸の壁」として保存と言われていましたが、今は跡地として復興へのシンボルとして残っているだけです。

保存には多くの費用と労力が必要です。原爆ドームも被爆から20年かかって保存が決まったそうです。小さな町ではその保存の費用も労力も大変なものです、この津波で押し流された建物を、日本全体の一つの教訓として、県や政府や国として取り組めていければと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR