FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

加害者 弱者への攻撃

このところ私にとってビックリするようなニュースが多いです。「中学生がいじめを苦にして自殺」「大阪清掃局でのおこない」などには驚かされます。しかしそれ以上に喫驚驚愕するのは、それらの加害者に対しての、必要以上に攻撃的な一撃を加える人がいることです。
いつ頃からその様な人たちが増えてきたのでしょうか。確かに昔からその様なことがあったが、逆にその様な行為がなされるとニュースになり批批判されてきました。それが批判されるより、評価されっるような報道もあることは何故かとおもいます。
そして、何故そのような風潮なのか考えてみると、次のようなことではないかとも思います。。

社会の先行きの不透明感や、それによる自分の不安感を、背景に短絡的に身代わりや人身御供を作り、つるし上げ私的制裁を加えてることにより、自分のなかに安全な側にいると確認しようとする傾向が強まっているし、その様な人が増えてきている。相手への思いやりやそれに対する想像力が後退して、相手を理解しようとしたり、受け入れることができなくなている。このような状況になってくると、人はますます孤立しいき、社会全体も閉鎖的になり独りよがりな社会になってしまう。その様な社会になれば、互いに疑いの心が妄想をかきたて、さまざまな不安を呼び起こすことになり、人と人とのつながりが弱くなりその社会は弱くなってしまう。このような状況になれば、そこでは民主主義は成熟しないで、強い者のに従って着いて行けば安心だという、雰囲気が強まり集団的な暴走に進みかねない。

もともと、日本の文化はそのような、お上は正しく従って行けばよいという土壌があるのかもしれない。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「必殺仕置人」「遠山の金さん」「大岡越前」などのテレビドラマはその様なところに人気があったのだろう。最近その様なテレビドラマが放送されなくなったので、日本も変わってきたかと思っていました。
しかし、テレビのワイドショーなどは、一つのことを取り上げ、些細な点をあげつらって、これが正義の見方だとするような番組が、視聴率を稼いでいるようでいるようです。そしてさらには、インターネットの中ではそれがより顕著で、根拠のない一面だけを見て短絡的に捉え、過激なつるし上げているようなものの方が注目されるようです。しかも、感情に左右されないで、落ち着いて考えを巡らし正しく判断しようとしているものに対して、優柔不断の考えだとか、考えの見通しが安易で厳しさに欠けるとか、偏っているとか批判や攻撃をされることも多いようです。

そして、「生活保護費不正受給」や「隣国との関係悪化人」などで、その当該しない人にも的外れな攻撃をするのは先に言った、社会の先行きの不透明感や自分の不安感から短絡的に身代わりを作り攻撃するのは、弱いものいじめになんら他ならないです。
私自身も情報源はテレビのニュースと一つの新聞ぐらいしかないので、その一面的な情報をもとですが、誤ったものの捉え方や考え方に陥らないように注意したいと思います。


元の禅僧中峰は
「若し愛憎揀擇の情毫釐も尽さざれば 霄壤相去りその遠きに勝えず」と言っています。

物事を見るとき、愛と憎しみの心の動きを持ち込むと、その情を出し切らぬ限りは、同じ現実の世界でも、天と地との違いになってしまう。。

愛や憎しみといったことの感情や、驕ったさからしい心を厳しく戒めことは大切でしょう。そして身の回りで起きることに対して落ち着いて向き合うこと。自然に対しておごりたかぶらず素直なに向かうことが大切でしょう。そしてものごとにとらわれる気持ちや驕ったさからしい心は棄て、心を空にすることにより、本質が見えてくるので、憎悪や争いなどの間違った心は湧いてこないのではないだろか。
関連記事

夏に向けての身体

気候もよくなり日差しも強くなってきました。庭仕事をしていると、暖かく気持ちがいいです。しかし、ここ二、三年ぐらい前から、油断しているとて身体が火照ってきます。歳をとったせいか以前と比べって、汗をかくことをしなくなってきたのでしょうか。熱中症に気をつけないと生けないと感じます。また本格的に暑くならないうちに、いまから適度な運動をして汗をかく身体づくりをしないと生けないと感じます。

毎日早朝に散歩をしていますが、それ以外にも昼間も運動をして、身体を動かすことにしなくてはならないと感じています。

最近は昼間に時間の開いているときに、散歩をしていますが気候がよいときは、身体が火照ってしまうようです、そして夜になってもなかなか体温が下がらことがあるようです。
十分注意したいと思います。そして、晩酌を控え飲まない日をつくる。酒を飲んだ後十分時間をとってから、風呂に入りそれからも直ぐに寝ない身体を休めてから寝るように心掛けようと思っています。

また、最近はLEDライトで非常に明るく便利ですがそれも考えものだと思います。明るいのは仕事をするにはよいですが、明るすぎると脳が目覚めたままで、なかなか寝付けなくなります。そのため、やはり夜は寝る準備をするためにも、明るさを落として過ごすことが大切だと思います。

話を運動と汗をかくことに戻してます、汗をかくためには、どんな運動がいいでしょう、卓球やテニスなどもいいでしょう。また、ヨガや太極拳もいいかもしれません。卓球やテニスなどは相手がひつようで、ヨガや太極拳はよき指導者について稽古をしたいものです。そうなると、一人で気楽にできるのはランニングでしょうか、しかし一人でするランニングは無理をしてしまわないように、自分で自分の体調を見極めコントロールしないと生けないと思います。こちらも自分自身で身体の調子を知ることができるようにしたいものです。そうなると何もできなくなってしまいます。

まずは、ぼちぼちと汗をかく運動をして、夏の身体に整えて今年の夏も乗り切ろうと思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR