FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

農業と株式会社

農業が国際競争力がないのは、効率的、大規模に農場でないからだ。そのためには株式会社組織の農業への参入を、積極的に推し進めるべきだと言う意見がある。

本当にそれはよいことであろうか疑問に思うところがあるので、それについて考えてみたい。

農業に株式会社の参入が拡大推進されればどうなるのか。
株式会社なら大きな営利を追求することになります。株による資金を集め、利益のでる農作物をつくり、それを大量に売り、株の配当をしなくてはなりません。個人で農業を営んでも営利の追求はされますが、農場経営者の理念や追求したいものが、単なる営利追求より優先されますから、その生産地ににあった多様な作物とニーズに合わせてた農産物の生産とその安全性が保たれるでしょう。

しかし、少し偏った見方ですが、農業が営利企業になりえば、売れる農作物しか作られず、希少な珍しい作物や、伝統的に産地で生産され消費されてきた作物が消えてしまうかもしれません。また、害虫などか農産物を守るため大量に農薬が使われ、早く大きく育てるため有機肥料より科学肥料が大量に使われるでしょう。そうなると今の日本の食の安全性が今より低下する恐れがあります。

そして、安く安全性に不安のある株式会社がつくった、農作物や外国から輸入した農作物が、国内で消費されます。しかし、国内で個人農業者が生産した、安全な農作物は高くても国際競争力があるので国外に輸出され、所得の低い国民は外国の安いものを、買わざるおえないようにでけはならないようにしなくてはいけません。そのためには、農業政策を農家にとって将来希望の見える、農業のやりがいのある方策を考えていかないといけないでしょう。
関連記事

昆虫食

NHKの「おはよう日本」の世界のニュースザッピングで、イギリスのBBCが放送したニュースを紹介していました。その内容は、人口爆発で、このままだと今世紀末にはタンパク源が足りなくなる。その解決策として昆虫をタンパク源とするようになる。おいしい昆虫の食べ方などが研究されていると紹介されていました。

昆虫を食べると言うと、ゲテモノ好きだと眉をひそめられそうですが、イナゴやハチの幼虫など本当は、日本人も昔か良よく食べている食材です。フランスなどではカタツムリは高級食材として食べています。それを考えると昆虫を食べることはそんなに奇異なことではないのでしょう。
ニュースの映像をみていると、無造作に鉢に盛られるのでなく、姿造りでしたが、洋皿にフランス料理のように美味しそう?に盛られていました。

去年私の近所の資料館で、昆虫についての展示をしていましたが、その中に世界の昆虫食のコーナがあったのをおもいだしました。そのときは、いろいろな虫を食べる地域があり、それぞれの文化があるのだと思いながら見ただけでした。
しかし、このニュースを見て、これからの人口爆発などからの、食料危機として昆虫も魚や肉や大豆などの穀類などと、同じように昆虫を食べることを考えて見るのも一つかなと思いました。

私はイナゴの佃煮やハチの幼虫や、スズメの焼き鳥などは、その姿を見るとなれていないと食欲はあまり起こらないです。
それは、それが何であるか知っているかより、その見慣れた昆虫の姿がをみるからと、その棲息している処もよく知っているからでしょう。

私たちが日常たべている、豚のロースや、ハムなどは何ら抵抗無くたべますが、目の前で焼いている豚の丸焼き見ると、食欲はそそるでしょうが、一寸驚きと豚君可哀相と思い、感謝の念を抱いて食べるでしょう。魚なども鰯の一夜干しを食べる。生きたエビを剥いて食べるときの、咽を通るときの感触は生きたものを戴いているという感触をうけます。

また、見た目が判らないように調理してあっても、普段食べ慣れていないものに対して、抵抗感もあるのも現実でしょう。
私は依然友人と中華料理を食べに行ったとき、次のようなことがありました。手羽先を揚げたような肉がでてきました。私も初めて食べたのですが、鳥のようですがすこしちがくので、これはカエルではないかと思い、店の人に尋ねてみました。すると店の人はカエルだと教えてくれましたが、そのとたん今まで美味しそうにた食べて、もう一皿追加しようかと言っていた友人、は食べるのを止めてしまいましった。

先に述べた、資料館での昆虫食の展示コーナーには、どのように食べるのかや、缶詰や袋詰めなども展示されていたので、国によっては食料品店で手軽に買えるもののようです。それを見ると、これから昆虫が飼育養殖され、スーパーなどの棚に並ぶ日が、日本でも来るかもしれませんね。
関連記事

やるせない事件

何とも言いようもないやるせないことです。

埼玉県で自分は人を殺してしまうかもしれないとからと、「自分の身を拘置して保護してくれと」警察に求めた人が、警察はその人から話を聞き相談にのったあと、義兄に身柄を預けて帰したそうです。しかし、その後その人は隣の家の人を包丁で刺して怪我をさせ、傷害で逮捕されたそうです。

新聞記事だけでは詳しくは解りませんが、「(隣家から)低周波の電波が飛んでくる。殺される」と言っていることから、精神的に病んでいるところがあったように見受けられます。

警察もまだ何もしていないうえ、冷静で落ち着いているようすだったので、話を聞くだけで拘留することもできないでしょうから対処に困ったと思います。それが、結果的に傷害事件に発展してしてしまいました。

この事件は、いくつかの問題点があると思います。一つは警察の対応が問題になっています。しかし、わたしはそれより他の事の方が気になります。

それはその人がなぜ、隣から電波が飛んできて殺されると思うようになったのか。
そしてそれに対して周囲の人はどのように係わっていたのか。
そして、自ら自分の行動を制御できないかもしれない、自分を保護してくれ拘束してくれてと訴えうるのが警察しかなかったことです。
周囲の人間関係や相談機関、カウンセラーや街づくりのNPOや共働センターや福祉センタや医療機関や民生委員などなど、なにかこれらが連携できる方法がなかったのかと思います。

この事件、今の巷は景気回復かと浮かれた雰囲気ですが、自分の置かれている地が先行きが見えない不安を感じている人は多いと思います。そしてこの加害者は実は被害者でもありそのような立場に追い込まれる人は、身近にもいるのではないかとまた、いつ自分もそうなってしまうのではないかと思い他人ごとではないような気がします。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR