FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観を読んで 1-2

天台小止観 1-2

懺悔の方法と実践の仕方が、清浄になれるかなれないかで、それには十の方法の努力によって罪を取り除けると書かれています。
その十は、
一 明信因果
二 生重怖畏
三 深起慚愧
四 求滅罪方法 明諸行法 応当如法修行
五 発露先罪
六 断相続心
七 起護法心
八 発大誓願 度脱衆生
九 常念十方仏
十 観罪性無生

一、の明信因果は、
因縁と果報には道理があることをしっかりと自覚すべきで、すべていまの状況にはそれまでのことが原因で、その結果としていまがあることを知って於かなければならない。あのときああであれば、こうであったらと否定的に考えるのではなく。いまの自分はあのときああであったからいまの自分があるので、もしそうでなければ今の自分は亡いのだと言うことを知るべきでしょう。そして、今の状況が例え自分が不幸だと思っても、それはこれからの糧として課せられたもので、それにを真摯に受け止め正面から取り組むことが大切なのでしょう。
しかし、こう書きながらも今、特に若い人の中で仕事をしたくても思うような仕事に就けず、先行きが見えない人が増え、その先行きが見えない渦巻きのような連鎖に陥っている人がいます。そのことは何とかしないと行けないでしょう。

二の、生重怖畏は、
おそれ多く仰々しく思い、ものごとに怖れる気持ちを強く抱くことが大切だと書いています。人に対しても自然に対しても、己の心が驕り偉ぶってしまうと、何事に取り組むのも、肝心なことが抜け落ちてしまったり、よからぬ欲がでてしまいます。心身を悩ます心配事などが、苦し心をが生まれ、他者への怒りや憎しみ、や仮の常住不変への執着などにとりつかれてしまいます。何事に対しても常に敬虔な気持ちでいないと行けないと言うことだとおもいます。
アッシジのフランチェスコは、若いときは名誉欲が強く、放蕩三昧だったようでが、戦争で庶民の悲惨さなどを体験して、清貧で敬虔な信仰心をもち活動することにより聖人となりました。
しかし、人は迷いや欲望の誘いに弱いもので、往々にしてにして煩悩に負けてしまいます。ですからなおさら怖畏(おそれ)る気持ちを持つことが大切なのでしょう。

そして、この一と二を身につけるには、私は呼吸が大切だと思うのですが、そのことは後に出てくるのでここでは深く考えないで、これから読み進めてその感想を書き綴っていこうと思うので、次の、新記事以降で考えてみようと思う。
関連記事

胡蝶花(シャガ)とオダマキ

昨日は「こどもの日」でした。
春日大社で舞楽の「胡蝶楽」が奉納されたそうです。
毎年この時期に子供四人がこの胡蝶を舞うのが習わしになっているそうです。

「胡蝶楽」とはどんなものかと調べてみると、春日大社で万葉雅楽会の子どもたちが舞ったものではないですが、YouTubeに、雅音会第3回定期演奏会で演奏された「童舞 胡蝶」がありました。

私の庭にも「胡蝶花」が今咲いています。一般にはシャガと言い和名を「胡蝶花」と言います。蝶蝶が舞っているように見えるから、胡蝶花という名がついているそうです。

   胡蝶シャガ
 
能にも「胡蝶」という曲があります。
吉野の旅僧に都に花見に行くと、蝶の精があらわれ春夏秋と草木の花から花に戯れる身だが、早春の梅の花には緑が無いのが寂しい、法華経の功徳を受けたいまた、夢の中であいましょうといって消えます。僧が仮寝をしていると、蝶の精があらわれ法華経の妙典功力によって、梅花にも緑を得たと、喜んで胡蝶の舞を見せ明けゆく霧の中に消えてゆきます。

観世流謡曲續百番集の「胡蝶」に次のようにシテ(胡蝶の精)が謡って終わります。
「春夏秋の花も尽きて。春夏秋の花も尽きて。霜を帯びたる白菊の。花折り残す。枝をめぐり。廻り廻るや小車の。法に引かれて仏果に至る。胡蝶も歌舞も菩薩の舞の。姿を残すや春の夜の。明け行く雲に。翅うち交はし。霞に紛れて失せにけり。」

このシャガの花が咲く、いよいよ暖かくなり他の花も盛りになり、新芽がでて庭の手入れも忙しくなってきます。

ところで、私の家のオダマキが以前が青みがかった紫でしたが、今年は何故か色づきが悪く白色です。肥料のやり方か何かが悪かったのでしょうか。

   オダマキ

関連記事

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2013/05 | 06
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR