FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

今後の日本の行方

スターバックスは全国のほとんどの都道府県にあり、ないのは鳥取と島根だけだそうです。しかし、その島根県にも今日スターバックスが出店したそうです。私としては、全国の47都道府県に出店する必要があるのかとも疑問に思うのですが。しかし、スターバックの最高経営責任者は「鳥取が最後に残ることになってしまたのは我々にとってもプレッシャー。場所探しを急いでいる」。と言っているそうです。鳥取県知事は去年の秋に島根にスターバックスが出店する事が発表されたとき、ニュース番組で「スタバはないが、スナバ(砂丘)はある」と洒落たことを言っていました。

でも、私自身このような全国チェーン店のがアメーバのように既存の店を潰していくのを見ていると、これからの日本の経済と庶民の生活はどうなるのかと心配です。全国展開している大型小売店が出店して、もとから地元にある商店街が壊滅しているところも多いです。事実、私の住んでいる市では、駅前の商店街はシャッターが降りたところや、閉まった店を地域の住民がなんとか人を集めようと、コミュニティーを作ったりしています。そして、生活のめんでも、町の豆腐屋さんや天ぷらやさん、文房具屋さん、時計屋さんなどがなくなり、美味しい豆腐や暖かい天ぷらが食べられなくなり、万年筆や時計が壊れても修理してくれなくなり不便に感じている人は多いと思います。

ところで、鳥取は日本で一番人口の少ない県ですが、朝日新聞によれば、総務省の家計調査によっると、都道府県所在地と政令指定都市のうち、鳥取市の家庭はコーヒー豆を購入する量のは全国一だそうです。そして、逆に喫茶店で使う料金は全国32位だそうです。鳥取県民は家でゆっくりとコーヒを味わい楽しむのが定着しているのでしょうか。

よけいな大きなお節介ですが、そのようなところにスターバックスのような店が出店し、鳥取県民の生活スタイルを変えてしまわないかと心配です。

ちょうどこのブログの記事を書いているときに、日本の人口が少子化で減って、深刻な事態になっていくというニュースが入ってきました。
私は何をいまさらと思います。私自身、素人ですから何ら根拠のない考えですが、10年以上前に40年ほどすると、日本の人口は3/4程になり、9千万前後ではないかと思っていました。だのに都市部はマンションラッシュで大型の量販店を次から次に作っていく、地方の過疎化には目もくれていない行政のありかた、そして都市部や農村部の住民である国民の考え方はこれで酔うものかと思っていました。
都市部の在り方も万博や高度成長時代に作られた、千里や高島団地などの状況でから、今回のニュースで報じられたことは解りきったことです。

そのことを考えると、鳥取市長の「スタバでなくスナバがある」という考えはこれからの、小子高齢そして世代の開きのある社会で新たな方向に進むべき答えが隠されているように思います。
関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

日本の地域別将来推計人口

日本の将来の人口推計が、国立社会保障・人口問題研究所から公表されました。

『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』国立社会保障・人口問題研究所


私は、10年以上前から、日本の人口は3/4程になり、9千万前後ではないかと思っていましたとかきましたが、まさにそれを強くかんじます。
これを見ていて、人口が減るのはよくないことですが、それより私はこの推計を見ていて、それ以上に危機感をいだくところがあります。

それは、関東や愛知、大阪などの減少率が低く現在過疎地と言われているところは、さらに減少率が高いことです。そのうえ高齢化率にも片寄りがあります。

いまだに、東京集中や大都市偏重の行政の施策や公共事業の新設などにますます拍車がかかっています。
その最も大きな一つは、東京へのオリンピック誘致でしょう。
オリンピックを誘致するなら、東北の復興を掲げて福島などに誘致するのがいいと思います。復興の公共事業への投資での施設の建設、そして地域の生活環境の構築などの壮大なプランを建て、緊急時などの代替機能としての第二首都としての能力を持たせた、復興を目指すのもよいかと思います。

また、東京の渋谷駅周辺の再開発計画もそうですし、私の住んでいる地域の近くでは、日本一高いビルをたてたり、JR大阪駅周辺の梅田では、再開発計画が目白押しです。隣の神戸市の三宮駅周辺でも再開発計画が上がってきています。そのよう中周辺地域の鳴り物入りで開業したショッピングの客足が鈍り、昔からある商店街やショッピング施設などは閑古鳥が鳴きだしている所もあります。

今、安倍マジックで景気が上向いているといわれますが、それは長くても数年のことで先に上げた、再開発計画が完成したころは、人口が今よりますます減りつづけているでしょう。
今こそ、日本人の生き方をいま一度、考え直す時期に来ているように思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2013/03 | 04
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR