FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

労使間が気まずくなり、損をするのは?

先の市長選の時に、市の労働組合が現職の市長を押す運動をしたことに対して、地方公務員法接触する可能性があるとして、問題視して大阪市職員に対して、政治活動に対してのアンケート調査を実施しました。
そのことに対して中央労働委員会は、市職員の政治活動への関与を問うアンケートは、不当労働行為とした認定しました。
それにより市長は朝は命令に従い組合側に謝罪しました。しかし、組合側は大人げなくも、橋下市長の謝罪に対して、「今後の行動を慎んでこれまでの行動を根本的に変えるように期待したい」などと、高飛車なコメントを発表しました。
そして、それに対して夕方に市長は「自分たちのことを棚に上げて正義面されたら、違うと言わなければならない」として、態度を硬化させて不当労働行為とした認定を受け入れるとしていたが、不服申し立てをするとしたそうです。
市長は組合潰しの考えがあると言う人もいます。始めから謝れば組合側は高飛車に出てくると読み、午前中の陳謝したとも思えます。そして、市民から見ると市長は非を認めているのに、組合側は図々しくも高飛車な態度にでてきている。こうなると、組合や市職員はますます市民から悪と見られる原因を自ら作ってしまっています。

そしてこれを見ると、労使間の溝は深まりますます泥沼へと足をつっこんで行くようです。

わたしは、他県に住んでいるので関係ないですが、市の職員と市長がここまで対立すると、市民サービスにも影響が出てくるのではないかと心配しています。
もともと、大阪市職員は他市の職員と比べ優遇されているように見えます。また、現業職員の仕事も他市の職員と比べ規律がわるく働き方もいい加減のように思えます。ですから、市長のやらんとすることは悪くはなく賛成したいところもあるのですが、ただ結果をすぐに出さんとするため、強引なやりかたは非常にきになり危険にも感じてならないのです。
関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

この世に客に来たと思へば

伊達政宗は、次のように言い残しています。

一、仁に過ぐれば弱くなる 義に過ぐれば固くなる 礼に過ぐれば諂となる
智に過ぐれば嘘を吐く 信に過ぐれば損をする
一、気長く心穏やかにして よろずに倹約を用い金銀を備ふべし
倹約の仕方は不自由なるを忍ぶにあり この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし
一、朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ
一、今日行くをおくり 子孫兄弟によく挨拶して 娑婆の御暇申すがよし。


他を思いやり、いつくしむ心は大切ですが、その度が過ぎてしまうと、周囲の流れに押し流されてしまったり、巧言令色鮮しになってしまい道を誤ってしまうでしょう。
道理や筋道に厳しすぎれば角が立ち、周囲の関係も気まずくなってしまい、事を成し遂げるのも難しくなってしまう。

相手の人に対して社会の習慣やしきたりなどを重視しすぎると、媚びへつらうことになってしまう。

そして伊達政宗さらに次のように言っています。
あまり焦らず心穏やかにするのがよい。そして今の快楽にふけるより、飢饉の時などのために日頃から倹約をするのがよい、倹約も便利さだけを追い求めるのではなく、その不自由をつらい思いを受け止め耐える心が必要である。客人と招かれていたらその接待に一地文句などいえないのでそれを受け入れるのと同じことだと思えばいい。

朝夕の食事も酒池肉林ではなく、質素にし粗食でいるのがよい、これも客人と思えばいい。

毎日、誰とでもよく挨拶を交わし、今日の一日一日が最後と思ってその時々を大切にするのがよい。


特にこの伊達政宗の遺訓でおもしろいと思うのは、「この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし」だと私はおもいます。
なにも、今を贅沢に我が儘に振る舞わないで、我を自重して控え目にしていく心の持ち方が大切なのでしょう。
関連記事

テーマ : 日本古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2013/03 | 04
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR