FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

細菌と抗生物質

抗生物質が効かない、耐性細菌が増えてきてそれに対する対策が必要だと、イギリスのからのニュースが報じられていました。

フレミングがペニシリンを発見して以来、人類は細菌との戦いに勝ちました。そして抗生物質により抗菌、感染症の治療などは飛躍的にその技術や対策がたかまりました。そして、人類が今までそれまで恐れていた、細菌などからの恐怖から解放されるかにみえていました。しかし、今になり細菌の反逆にあっています。抗生物質に抵抗力のある細菌が現れていることです。このことは偏狭した言い方をすると、、現代私たちの生活が19世紀前の生活に戻ってしまうこととも言えます。

そしてそこにはなによりも抗生物質を使うことの畏れ多さが隠され、あがなわれているているのではないかと思います。人が本来持っている抵抗力に対して支援することよりも、抗生物質を使うことによって、それに対しての抵抗力を持った細菌を生み出すと同時に、その生物自体が持っているその抵抗力の持っている力が育つのを弱め疎外してしまっているのではないでしょうか。もともと抗生物質を使わなかったらそれらに対する細菌への抵抗力がうまれてきます。そして、新種の細菌がうまれてきたとしても、それに冒される生命体自体の抵抗力や免疫力などが生まれてくるのではないでしょうか。しかし、抗生物質をつかうことによりその本来持っている生命体の生命力を弱めているのではないかと思います。

わたしは、抗生物質を使うのはよくないと言っているのではないです。その副作用に対しては充分考えて使わないと畏敬です。そして、もっと大切なこととして、自身の生命力を抗生物質に頼ってしまうような、使い方をするのがよいかを考えていかないといけないと思うのです。

このことは、抗生物質に対してだけではなく、ほかの医学や生命学に於いても言えることでしょう。あまりにも衛生管理や清潔さを追求しすぎるのもいかがなものかと思う昨今です。
アレキシス・カレルが「人間この未知なるもの」渡辺昇一訳には次のように著かれています。
「人間の肉体は耐久性が高いということと、その各要素は一時的であるということは、著しく対照的である。人間は、二、三時間以内に分解するような、柔らかくて変化しやすい物質によって構成されている。しかしそれは鋼鉄でできたものより長く存在する。単に存在するだけでなく、絶えず外界の困難と危険を克服する。そして他の動物よりはるかに上手に、環境の状態の変化に適応する。生理的、経済的、社会的激変に遭っても生き続ける。このように耐久力があるのは、組織と器官がきわめて独特な種類の活動をするからである。肉体は事に応じて自分を形成するように見える。消耗し尽くす代わりに変化する。あらゆる新しい自体に適合した方法を、常に即座に作り出す。そして、それは人間が最大限に存続できるような方法なのである。内なる時間の基盤である生理作用は、常に個体が最も長く生き残れるような方向へ向く。この不思議な機能、この油断のない自動性が、特別な性質を持つ人間の存在を可能にしている。これが適応と呼ばれるものである。」
長い紹介になりましたが、人間の生命のこの不思議なありさまを言っているといえます。そしてこのことは一つの面だけをみていてはいけないと言っているといえます。

また、このことは生理学の面だけでなく心理学や社会科学やまた、化学の分野のことにおいても同じことがいえるといえるでしょう。
関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

辺野古沿岸部の埋め立て申請

とうとう政府は、辺野古沿岸部の埋め立て申請をしました。

米軍の普天間飛行場の移設先としていますが、沖縄県民の多くは、県外移設を望んでいました。しかし、以前から県民の意見より、先の安部オバマ対談による、日米合意をを優先さてしまいました。これに対して沖縄県知事や周辺市町村はみな反対し、今申請が出されたことに対して疑問をいだきました。

今まで、江戸時代に薩摩藩は琉球王国の一部であった奄美大島に侵攻し支配しました。それに対し幕府も容認し、明治政府は琉球王国を琉球処分をし、明治政府に施政権を置く施策を実行しました。
そして、太平洋戦争では日本本土の盾の作戦がとられ、多くの民間人も戦わされ犠牲者がでました。
戦後は、今の安部政権が言っているように、講和条約以降も日本の施政権外で見捨てられて、日本の施政権下に復帰した以降も、日米協定によりことあるごとに米軍に虐げられてきています。

辺野古移設に賛成反対はべつとして、沖縄のことをどれだけ考えてきているのかと思います。首相は沖縄県民の気持ちを大切にすると言っていますが、実際にやっていることは沖縄県民の感情を無視して、オバマ大統領との約束を重視しているよにしか思えないです。

私は、いっそのこと沖縄県知事や名護市長などの周辺の首長が、辞任して再立候補して沖縄県民に辺野古移設に賛成か反対か問うてみてはと思います。

また、奄美大島は現在は鹿児島県所属ですが、奄美大島の文化はやはり沖縄に近いと思います。いっそのこと政府の沖縄にを重要視しているなら、奄美大島は沖縄県の管轄になるように県の再編などもいいのではないかと思ってしまいます。

関連記事

テーマ : 沖縄問題
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2013/03 | 04
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR