FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

啓蟄

今日は二十四節気の啓蟄です。虫が土の中から這いだしてくるころとされています。
私は、朝の散歩は今頃まで夜明け前のまだ暗いころから歩き、夜が白けていくのを楽しんで歩いていましたが、だんだんと夜があけるのが早くなってきたので、そろそろ夜明けとともに歩こうと思います。
6月の夏至のころまで歩く時間がどんどん早くなっていきます。


「瞑想」 クリシュナムルティ 中川吉晴訳
夜がゆっくりと明けていった
星はまだ輝いていた
樹々はまだ身をひそめていた
さえずる鳥はいなかった
森のなかを夜どおし動きまわる
小さなフクロウの声さえ
きこえなかった


夜明け前ごろに散歩をすると、次第にそらが白けてきます。ただこの「瞑想」のようにまだ鳥の鳴き声は聞こえてこないですが、散歩を終えるころは小鳥の囀るを練習しているのが聞こえるようになります。
ただ残念なのは、いつの時間でも幹線道路近の道を歩くと、車が走る音が頻りに聞こえてきます。
いまは、人の住んでいるところは、車や人が住んでいる証の何某の音が聞こえてきます。漆黒の闇と静寂の静けを見つけることは難しく、そのようなところは閑雅を感じるより恐ろしさを感じてしまいます。

クリシュナムルティがこの詩を詠んだとき、修行のため瞑想しているき暗暗とした道場に籠もり、静寂はいまの俗界では想像できないものでしょう。その静けさがを妨げるものもなく瞑想にふけることもまたよしでしょう。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

隣国の大気汚染から日本が取り組めること

中国の大気汚染
昔も日本も同じように工場の煤煙や車の排気ガスに悩まされ、尼崎や四日市や川崎などでは深刻な問題であった
そのとき、政府の企業活動擁護と規制と民間企業活動の追求と市民運動の三つどもえの鎬を削るやり取りがありまし。
そして、庶民市民の声が大きくなるにつて、政府も庶民市民の声に耳を傾けるようになり、環境や生活圏の問題に取り組むようになってきました。そして、法律による環境問題などの規制が厳しくなってきました。

社会主義では資本主義社会では、国や近代資本主義社会でいの資本家階級に庶民は搾取され、工場などの汚染物は垂れ流しだと言われてました。
しかし、歴史の現実はそれとは違い、政府が国民を守るために、企業活動を環境や労働者の権利を守るために規制し、企業もその方針と取り組んでいく方向に進んでいっています。

そして、計画経済の国では、産業活動と政府が一体化して、国民の生活や環境をまもるために迅速に取り組んでいるかと言うと、現実はそれとは逆で国民を守るための政府は国体を守ることに明け暮れてしまっているようです。
特に社会主義国では選挙で代表を選ばれるのではないし、労農者の独裁政治といっても、権力者の権力闘争になりがちで国体強化になり、お金と手間のかかる環境対策などは後回しにされているようです。

隣の国も早く環境に対する法的な取り組みが強化さえる事が要求されています。そして、環境汚染されている地域の住民にとって、深刻な問題も表面化してきています。人口が多く活発な企業活動なため、世界でもトップレベルの厳しい法律の施行が望まれますが、それには世界でも最先端の技術も要求さえるでしょう。
そして、このことは隣の国のだけでなく、世界中でこれから表面化してくるでしょう。

TPPなどでは、自動車の排ガス規制の緩和も話題になっているようです、これらの環境のことを考えると、一層の規制強化と先進技術を持っているところは、その技術支援に取り組むべきと考えます。
日本などは、環境技術は高いレベルにあるからそれに応えられることもできると思います。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2013/03 | 04
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR