FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

猫を殺せば野鳥救える?

猫を殺せば野鳥救える、と米国の野鳥保護団体が過激とも思えること唱えているそうです。
米スミソニアン保全生物学研究所の調査結果から言っているものです。
研究所の鳥類研究者が、過去の調査結果から推計するところによると、アラスカとハワイを除く米国では、猫に殺される野鳥は年間24億羽、ネズミやウサギ、リスなどの小動物は123億匹に上るそうです。
このことを根拠に
野鳥保護団体が「すぐにでも対策が必要だ」と訴えています。しかし愛猫団体は「猫を殺しても野鳥は救えない」対立しています。
猫は犬のように鎖でつないで買う人は少ないとでしょうから、野良猫や飼い猫が24億羽もの野鳥を食べているとは驚きです。しかし、ネズミなどの小動物はその5倍もの数が猫に食べられいるのも驚きです。そしてこの中のいわゆるドブネズミはいくらぐらいいるのでしょうか。
また、都市部にある大きな公園などで生息している、ウサギやリスなどの猫による被害はどれくらいでしょうか。
それはともかく、ここまで大きな数になると、どら猫を駆除すると今度は、それによって成り立っていた生態系のバランスが崩れることになります。

また、野鳥保護団体や愛猫家のそれぞれの思いがあり、この米スミソニアン保全生物学研究所の調査結果は、米国でしばらく話題になるでしょう。

しかし、あながち外国の他人事でなく日本でも野良猫や飼い猫の被害が問題になってきています。先日私の住んでいる自治会で、飼い犬・飼い猫のマナー啓発の回覧が回ってきました。犬は糞の始末をしましょうですが、猫は普段も放し飼いをしている家もあるので、他人の庭に入ってきて糞をする、花壇を荒らすなども書かれていました。そして、時々 我が家の庭にも猫糞が臭いを放っていることがあります。
また、先日庭の方で鳥の鳴き声がするので、外を見ると十羽ほどのヒヨドリが二株の葉牡丹をつついていました。その前までセンリョウの実を食べていたので、センリョウを見るとすっかり実がなくなっていました。ヒヨドリが夢中で葉牡丹をついばんでいたのですが、急に飛び立ってしまいました。なぜだろうと周囲を見ると一匹の猫が庭を横切っていきました。このように、身近なところでも自然の厳しい営みがあるのを感じます。
関連記事

テーマ : 雑記帳
ジャンル : その他

発砲スチロール包装禁止

アメリカ・ニューヨーク市は、ファストフードのパッケージなどに使われる発泡スチロール容器の使用を禁止する方針だそうです。。
市長は「発泡スチロールのリサイクルにかかるコストが1トン当たり20ドル増える。そのコストは納税者が負担することになる。発泡スチロールは代替が容易で、なくても済ませられる」といっています。
アメリカではほかにも、シアトルやマサチューセッツ州のブルックラインなどでも、発泡スチロール規制に乗り出しているそうです。。

この方針に対して、米ダンキンドーナツは、「あらゆる種類の使い捨てカップを試したが、有力な代替品はまだ存在していない。飲料の温度を保ち、手に熱さが伝わらず、地球に優しいカップを見つけるまで試行を続ける。発泡スチロールを禁止しても、ゴミがなくなったりリサイクルが増えたりはしない。単に別の種類のゴミに入れ替わるだけだ」といっています。

ニューヨーク市での対象となるのは、小売店や飲食店などの食品パッケージで、コーヒーカップや、食べ残しを持ち帰るための紙製の容器は禁止対象からはずれるそうです。このことから、ファストフードのパッケージなどで、スーパーなどの生鮮食料品に使われている、発泡スチロールののトレーなどや、世界中で売れているインスタントのカップの麺などは対象外のようです。


この話を聞いていて、思ったことがあります。
私の小さいころは、豆腐を買うのに鍋を持っていったものです。また、味噌も醤油も量り売りしてくれました。
煎餅やおかきやあられなどの、ほとんどのお菓子は量り売りをして、紙袋に入れてくれたのを買っていました。
野菜などの八百屋やさんでは、買ったものは新聞紙でくるんでくれるか、ものによってはそのまま渡してくれました。
魚やさんも新聞紙か竹の皮など包んでくれました。
昔のファストフードである、お好み焼きやたこ焼き、たい焼きなども、新聞紙や薄板の容器でした。
このことは、日本もアメリカも変わりなく、世界中昔は発泡スチロールなどなかったので同じでしょう。
そして、いまは世界中たとえスーパーやコンビニがない、どんな地域に行ってもレジ袋を見ないことはないようです。

たしかに、発泡スチロールは便利で衛生的でいいですが、昔は発泡スチロールはなかったのですから、工夫次第で発泡スチロールを使わなくてすむ方法は、生活様式が変わったといえいくらでもあるでしょう。もっと循環型やスローステップで考えてもよいかもしれません。
関連記事

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2013/02 | 03
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR